2024年06月10日

大好きは焼きそば

/焼SOBA osakaきっちん。エキュート立川店にてとんぺい焼きビールセット、和牛スジ/

クリックすると拡大します

 月曜日はまた雨かよと、身支度を済ませて玄関を出ると、ちょうど雨が上がっている。
 最寄り駅までバイク(原チャリ)で向かう間だけ、雨が止んでいてくれればいい。
 事務所に着くと雨が降っていて、お昼はお弁当でやり過ごす。

クリックすると拡大します

 仕事が終わって、夜は焼SOBA osakaきっちん。エキュート立川店へ。
 立川駅のコンコースは東西で分かれているので、お店があるのはグランディオ改札とJR東改札のあるコンコース。
 去年の3月に伺って、再訪を誓うも今頃になっての再訪となります。
 やっと来れたよと店内を覗くと満席、、、すっかり人気店。

クリックすると拡大します

 店頭のポスターは若干変わって、新鮮さが目立ちます。
 前回と比べてソース焼きそばと塩焼きそば、飲み物のメニュー構成や値段は変わっていません。
 限定メニューとして、細麺の豚もやし焼きそば690円、牛ホルスタミナ焼きそば1,280円。
 今回は仕事帰りなので、夜限定メニューを中心に楽しみますかね。

クリックすると拡大します

 PayPayでピピッと支払ったら、伝票を持って空いている席へ。
 前回は飲食店の真冬の時代、全席が仕切られていました。
 今回は仕切りが全て取り払われ、複数人で焼そばが楽しめます。

クリックすると拡大します

 卓上にはマヨネーズ、ソース、ブラックペッパーグラウンド、ごま塩、一味、青のり。
 何をどの順番で使うか、わくわくが止まりません。

クリックすると拡大します

 先ずはとんぺい焼きビールセット1,000円、のビール。
 単品なら500円、今夜は立川でひとりお疲れ様会。
 ソースが焦げる香りと共に味わう生ビールの、なんと美味しいことか。



クリックすると拡大します

 ビールを半分飲んだところで、とんぺい焼き、単品だと600円。
 大阪出張時代に何度も食べたことのあるとんぺい、久し振りにじゃんね。
 焼いた豚肉を玉子焼きで包んだ鉄板焼き、たっぷりねぎが嬉しい。
 紹介写真ではマヨネーズが掛けてあり、実物はたれが掛けられています。

クリックすると拡大します

 箸で一口大に切り分けていただく、うんまい。
 なんてことのない玉子焼きでも、目の前で鉄板焼きされると、こんなにも美味しくなる。

クリックすると拡大します

 最後の一口に紅生姜を合わせてみます。
 私が紅生姜を好きだから合わせただけですけど、酸味を合わせるのはとても心好い。

クリックすると拡大します

 とんぺいを食べ終わる頃を計って提供される、和牛スジ1,280円
 狙いのネギ焼きは売り切れ、からの、第二候補の数量限定メニュー。
 太麺と共に牛すじとキャベツが鉄板焼きされ、ネギがあしらってあります。

クリックすると拡大します

 落ち着いて青のりやマヨネーズ、紅生姜とするべきところ、牛すじからいただきます。
 勝手に牛すじおでんの大きさを想像していた私は、焼きそば初心者ってことだ。
 何かのフードコードの焼きそばとは比べものにならないほど、多くの牛すじが使われています。
 しっかりと食べ応えのある大きさで、特製ソースの香りを纏って、とても心好い。

クリックすると拡大します

 丸山製麺の太麺は、茹で上げてから鉄板焼きされています。
 特製ソースを幾重にも纏い、濃くもなく薄くもなく、とても馴染みやすくムラなく焼き上げられ、満点の美味しさ。
 夕飯と言うことでご飯を付けなかった自分を、全力で叱りたい。

クリックすると拡大します

 麺を半分ほど楽しんだら、青のり、紅生姜でお色直し。
 どちらも美味しくなるに決まっていて、期待通り美味しくいただきます。

クリックすると拡大します

 ラスト数口はマヨネーズを。
 見栄え的には最初に掛けるべきマヨネーズですが、残念ながらもうそんな歳ではないのだよ。

クリックすると拡大します

 途中々々でビールを飲みながら、楽しい楽しいゆうげはおしまい。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

西日を浴びて
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 55mm / FV (F7.1 1/125 0EV ISO100) / Auto
西日を浴びて

 玄関先に育ってきたマーガレット。


畑の畦道に
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 240mm / FV (F7.1 1/320 0EV ISO160) / Auto
畑の畦道に

 畑の畦道に植えられている樹が好き。
 花が咲くことは少なく、ひょっとして日陰つくりなのかな。


横咲きのラベンダー
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 79mm / FV (F5.6 1/250 0EV ISO100) / Auto
横咲きのラベンダー

 うっかり横に伸びてしまう。
posted by ふらわ at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記