2024年06月13日

まぐろの唐揚げ

/三河屋食堂にてまぐろ唐揚げ定食/おにぎり/

クリックすると拡大します

 久し振りに平日に飲むと、次の日に目が覚めたとき、今日休んじゃおうか、と逡巡してしまう。
 実際にはそうはいかない、夢は寝てみるもの。

クリックすると拡大します

 お昼は、三河屋食堂へ。
 何だかんだ言ってもいつでもやっている、長くやっていることが、飲食店は大切。

クリックすると拡大します

 今日のランチは全て1,000円。
 日替わりは上段、まぐろ唐揚げ、ささみフライ、鶏ももチャーシュー。
 定番メニューは下段、カレーライス、さばみそ煮、豚もつ煮込み。

クリックすると拡大します

 空いていた席に座ると、店員さんが冷たい麦茶を持ってきて下さいます。
 店内に入ると前客4人、後客1人。

クリックすると拡大します

 程なくして、まぐろ唐揚げ定食1,000円
 主菜はまぐろ唐揚げ、副菜は肉豆腐、ご飯に味噌汁付きの定食でよろしかったでしょうか。
 お盆に乗せて配膳して下さり、「こちらはお好みでお使い下さい」とポン酢を用意して下さいます。
 食器の置き方は私が変えているので、置き方が気に入らなかったら、それは私のせいです。

クリックすると拡大します

 味噌汁は豆腐とワカメ、美味しくいただきます。
 スマホでも味噌汁の湯気くらいは撮れるようになったけど、まだまだ皆さんの写真には遠く及びません。

クリックすると拡大します

 鮪の唐揚げが6個、お皿には大葉が敷かれています。
 初めの二個はそのまま、次の二個を醤油で、最後の二個をポン酢を合わせてみます。
 どれも美味しいです。

クリックすると拡大します

 肉豆腐はドンと大きな豆腐と豚肉、しらたきの煮物。
 肉ジャガの豆腐版、ってことなのかも知れません。

 味付けは薄めで、こちらにこそポン酢を合わせた方が良かったかも知れません。
 いやいや、ご飯に合わせる味付けですって。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 仕事が終わったのは遅く、それでも新宿駅でおにぎりだけは買えました。
 駅のホームでおにぎりを頬張るのは、どうなんだよ。

オオキンケイギク 群生
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 62mm / FV (F5.6 1/640 0EV ISO100) / Auto
オオキンケイギク 群生

 良く通る道なのに、こんなに咲いているなんて、今日まで知りませんでした。
 陽は快晴、記録と記憶を。


オオキンケイギク 二輪
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 240mm / FV (F6.3 1/1000 0EV ISO125) / Auto
オオキンケイギク 二輪

 重なるように咲いているオオキンケイギク。
 向いている先は太陽ではないんだ。


オオキンケイギク 一輪
CANON EOS RP+RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 83mm / FV (F5.6 1/1000 0EV ISO125) / Auto
オオキンケイギク 一輪

 一輪だけ咲いている花を探して撮ります。
 周りの蕾などは敢えて入れて。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記