2024年06月14日

天ぷら定食

/酒処・めし処 日乃家にて天ぷら定食/

クリックすると拡大します

 ブログのトップ写真はその日の写真と過去に撮った写真をとり混ぜて紹介しています。
 殆どの写真はトリミング(クロップ)するし、必ずレタッチします。
 私の考えでは、すっぴんで人前に出ないとの同じ、人前に出るときに服を着るのと同じ。
 ただまあ、すっぴんでも、家着でも堂々と外を歩ける人もいますね。

クリックすると拡大します

 お昼は酒処・めし処 日乃家へ。
 安くて美味しい定食が頂けますので、月に一度くらいは食べに伺っています。
 手元でメモして「今月はこの日」と決めているわけではありません。

クリックすると拡大します

 メニューは日替わりなのか週替わりなのか、固定なのか分からないけど。
 今日は天丼900円、天ぷら定食950円、しらすまぐろ丼900円、しょうが焼き900円、焼き魚900円。
 ご飯は大盛り無料ですけど、お代わりするなら100円ですよ。
 お味噌汁はお代わり無料なんですね。

クリックすると拡大します

 ランチタイムを少しずらすと、前客数人、後客無し。
 定食屋の楽しみのひとつは、他のお客さんが美味しそうに食事するのを眺めたり、
 店を出たら内容を忘れてしまうほどの、たわいもない世間話を耳障り良く聞いたり、
 そんなこともあると思う。

クリックすると拡大します

 程なくして、天ぷら定食950円
 天ぷらは注文が入ってから揚げていることから、漬物、天つゆ、味噌汁、と順番に運ばれてきて。
 最後にご飯と天ぷらが運ばれてきます。
 ですので、食器の並びは私の責任です、はい。

クリックすると拡大します

 味噌汁はお揚げと豆腐、赤味噌かな、暑い夏に合わせているのか温度低め。
 今日の味噌汁は湯気が撮れていなくて、まだまだ頑張らないと、と気を引き締めるところです。

クリックすると拡大します

 ご飯はやや固めの炊き具合で、天ぷらによく合います。
 とは思ったものの、他の定食にもこのご飯は合わせるのかも知れません。

クリックすると拡大します

 天ぷらはエビ、キス、しめじ、ナス、ピーマン、それと玉ねぎのかき揚げ。
 衣はやや厚めで食材をしっかり包み、サクッとの一歩前、だからといってしっとりでもない食感。
 エビとキスは天つゆだけ、その後はおろしを溶いてから頂きます。

クリックすると拡大します

 この天ぷらがこの値段は安すぎるなぁ。
 そもそも950円ではなく1,000円だと気になるお客さんは来店されないと思うけど。
 お店側はとても気にされているんだろうな。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 仕事帰りに、壊れてしまったリーディングラスを買い換えにメガネショップへ。
 メガネは消耗品だと考えていて、1万以上は出せないと思っているけど。
 今のメガネはフレームとレンズで5,500円、買ったときには10種類くらい用意されていました。
 それが今は5種類ほど、色が黒しかなくて、即断即決できず。
 とはいえ、結局は買わなければならないとは思うけど、、、お金がないって辛い。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記