/ゆで太郎三田3丁目店にてミニ薬味ねぎ豚丼セット(冷)/ラーメン豚ギャング大和店@大和(大和市大和南1-4-19)にてラーメン200g、かき氷(赤)/
少しずつ仕事が忙しくなってきて、仕事帰りにラーメンを食べる余裕が無くなってきます。
まあ、飲みに行こうと思えば行けなくも無いけど、こう暑くなってはね。
それはそれとして、お昼はお蕎麦にしますか。
お昼は、ゆで太郎三田3丁目店(公式ホームページ)へ。
初回はもの凄いタイミングで伺ってしまって大失敗しました。
生きてるウチに頭を使って、今は空いているタイミングで伺います。
鰻が終わってしまったので、おとなしく日替わりのお得セットを頂きましょうか。
金曜日はカレー、かと思ったら、先月から始まった薬味ねぎ豚丼がミニになってレギュラーイン。
どれを食べても美味しいので、全く問題ありません。
程なくして、ミニ薬味ねぎ豚丼セット(冷)760円、ありがとうございます。
無料サービスクーポンで、かき揚げを付けて、と。
料理を受け取って席に着く間にある調味料置場から忘れずに紅生姜をのせ、山葵と塩を取ります。
今日のお蕎麦は熟成された美味しさを感じ、冷たいもり汁によく合ってとても心好い。
今日の味わいが私にとってベストなんだけど、だからといって、このタイミングを狙うことは出来ません。
狙えないないからこその良さが自家製麺だったり、注文が入ってからの調理なのでしょう。
無料サービスクーポンと朝定食のかき揚げは、2/3サイズ。
コストより食べやすさ重視の大きさ、お昼時はタイミングによって揚げ置きになるそうです。
色々な食べ方を楽しめますので、今日は塩で。
カラッと揚げたてだと塩が最高に合い、やや揚げ置きですと最高の次くらいに合います。
まま、最後の一口はもり汁で楽しみます。
美味しくお蕎麦とかき揚げを頂いたら、ミニ丼。
ミニとかジャンボとかは相対的な表現なのかな、あまりミニには見えません。
以前にフルサイズを頂いていますので、ミニというかハーフに見えます。
色々な食べ方を楽しめますので、ご飯に豚肉と紅生姜を乗せて、うん、美味しい。
蕎麦屋で丼ものが美味しいのはどうかと思うけど、実際に美味しいのだから仕方ない。
しかしながら、ちょっと食べ過ぎな感じもします。
ああ、美味しかった。
貧乏症なので、お冷やを飲みきらないと気が済みません。
美味しくいただき、ご馳走様でした。
夜は、ラーメン豚ギャング大和店@大和(大和市大和南1-4-19)(公式X)へ。
2023/09/10 天神本店@福岡市中央区、オープン。
2024/04/27 八王子店@東京都八王子市南町、オープン。
2024/06/06 西新店@福岡市早良区、オープン。
2024/07/07 大和店@神奈川県大和市大和南、オープン。
2024/07/09 中央林間店@神奈川県大和市中央林間、オープン。
立地は大和駅から徒歩1分、2024/7/3に豚仙人大和店が閉店した跡地。
メニューはラーメン900円、赤ラーメン1,000円、まぜそば(生卵つき)1,000円。
野菜はマシまで無料、マシマシは100円。
たまたま伺ったタイミングが悪く、店内満席、帰る頃には空き席が目立っていました。
営業時間は11:00-23:00、無休。
12時間営業を無休で回すって、一体何人で回しているんだろうか。
少し待って店内へ。
券売機は前店と同じ場所、入って右手にあります。
ラーメンは200gと300gが同額ですから、気を付けないと。
券売機の上にオーダーシートが用意されていて、一枚取って、ボールペンで丸を付けます。
このようなオーダーシートが用意されているラーメン二郎インスパイア店が、多くなってきました。
ラーメン二郎インスパイアの無料トッピングに不慣れな人には、大変ありがたいです。
とはいえ、オーダーシートが無ければ店員さんに訊けばいいだけだし、訊けなれば普通と応えたらいいし。
店内は前店踏襲、カウンター8席。
って閉店から開店まで4日しか無いのに、看板を付け替え、テーブルを張り替えたよね。
空いた席で待っていると、用意でき次第、店員さんがお冷やのコップとレンゲを持ってきます。
オーダーシートを記入していれば出せばいいし、忘れちゃったら店員さんが代筆して下さいます。
卓上にはかえし、酢、一味唐辛子、ブラックペッパーグラウンド。
16分ほど待って、ラーメン200g900円、ありがとうございます。
コールはヤサイ、ニンニク、アブラ。
ラーメン二郎及びラーメン二郎インスパイアの「盛り」は目分量、目の前に提供されるまでドキドキ。
私の中では少なめの盛りで、ほっと胸を撫で下ろします。
ヤサイはほぼほぼモヤシで、キャベツも一応入っている程度。
大きな中華鍋で茹で上げていたので、私の好みとはちょっと違うかな。
三河屋製麺の極太平打ち麺、気持ち固め仕上げ、美味しいですなぁ。
かなり乳化させているスープは麺との相性はイマイチ、スープはスープで味わう方が良さそうです。
そのスープは、店内に寸胴が1つしか見当たらないことなどから、店外で炊いて持ち込んでいる様子。
店員さんに確認はしていないので、間違っていたらゴメンナサイ。
豚は小振りで噛み応えがあるのが1個。
まあ、私は豚やチャーシューなどの肉系トッピングに拘りませんが。
大和駅近郊にはラーメン二郎インスパイア店が見当たらないと言っても、もう少し何とかならないものか。
そのまま食べ終わってもいいんだけど、せっかくなので一味唐辛子で味変。
ド乳化スープに辛味調味料は合うかなと試してみましたが、これが結構グッド。
だから赤ラーメンとかあるんだ、ザクザクラー油とかを試してみても面白そうです。
スープまで飲み干して、ご馳走様でした。
辺りを見渡すと空き席が目立ち、店員さんも洗い物に余念がありません。
満席だったり、外待ちまであるくらいなら遠慮しようと思っていましたが、これならいける。
「スミマセン、かき氷、下さい」「何色がいいですか?」「何色がありますか?」
「アカ、ミドリ、アオ、キイロです」「それじゃアカで」
テーブルを綺麗に拭いて出来上がりを待ちます。
「お待たせしました」と手渡しされた無料サービスのかき氷、一人一杯限定。
シロップを上から掛けて出来上がりではなく、最後にかき氷を掛けるんですね。
赤いシロップの味はともかく、かなり冷たい。
ラーメンを食べた後にかき氷を食べたことが無かったから、そのせいもあるかも知れない。
ラーメンもかき氷も頂いて、ああ、美味しかった。
スルッと食べて、ご馳走様でした。