2024年09月11日

黒ギャング

/豚ギャング中央林間店@中央林間(大和市中央林間)にて黒ギャングラーメン/

クリックすると拡大します

 お昼は安定のお弁当。
 どこに食べにいこうかなぁとエレベーターを降りると、目の前で売っているので、つい。
 タイミングによっては売り切れたりしているけど。

折り重なるように
CANON Canon EOS RP+CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 240mm / FV (F6.3 1/500 0EV ISO800) / Auto
折り重なるように

 山間を上っていく道の途中から、山間を眺める。
 大きく広がっている緑と緑。
 どこにでもある風景を、どこににでもあるように撮る。

クサギ
CANON Canon EOS RP+CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 240mm / FV (F6.3 1/320 0EV ISO320) / Auto
クサギ

 多くの花が咲き乱れ、多くの葉が折り重なる中で、
 一輪だけ浮きがあるように。

朽ちた公園
CANON Canon EOS RP+CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 35mm / FV (F10 1/80 0EV ISO125) / Auto
朽ちた公園

 放置されている割には、草ぼうぼうにはなっていない。
 朽ちて時間が経っていないのかも知れない。

逃げるサギ
CANON Canon EOS RP+CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 240mm / FV (F8 1/1250 0EV ISO500) / Auto
逃げるサギ

 殆どのサギは逃げていくので、
 殆どの写真は後ろ姿。

クリックすると拡大します

 ちょびっとだけ残業になってしまい、今日は中央林間へ。
 階段だったり改札だったりの場所が駅によって、一度でも降りたことある駅だと、少しでも近い車両に乗りたい。
 覚えていないけどね。
 で、いきたいお店の途中に向かう途中の店を覗いたら真っ暗、定休日が変わったのかな。

クリックすると拡大します

 夜は、豚ギャング中央林間店@中央林間(大和市中央林間)公式X)へ。
 発祥は、天神本店@福岡市中央区(2023/09/10オープン)。
 大和店が2024/07/07にオープンし、続けてこちらが2024/07/09にオープン。
 立地は中央林間から徒歩3分、2024/7/3に豚仙人中央林間店が閉店した跡地。
 オーナーが変わっていなければ「閉店」では無くリニューアルだと思いますが、ま、どっちでも。

クリックすると拡大します

 営業時間は11:00-23:00、無休。
 大和店ではレギュラーを頂いたので、こちらでも同じメニューを食べて食べ比べするかな。
 いやいや、新しいメニューが販売開始されているので、そっちを食べるかな。

クリックすると拡大します

 店内に入り、左壁側の近くに設置されている券売機へ。
 メニューはラーメン220g900円、300g900円、400g1,000円。
 まぜそばは100円増し、赤ギャングラーメンと黒ギャングラーメンは200円増し。
 赤ラーメンと黒ラーメンは券売機が間に合っておらず、同額のまぜそば(400g)の食券を購入します。

クリックすると拡大します

 店内は前店踏襲、調理場を囲むL字カウンター10席と3席。
 前客2人、後客4人、流行っているのか、まだまだなのか。

クリックすると拡大します

 空いている席に着き、「黒ラーメンでお願いします」と添えて食券を出します。
 食券を引き取りにきて、オーダーシートを渡されます。
 無料トッピングシートは大和店と同じで、赤いフェルトペンで好みを丸で囲んで、と。

クリックすると拡大します

 卓上にはかえし醤油、一味唐辛子、酢、ブラックペッパーグラウンド。
 目の前の調理場で調理されていて、手際とか他のお客さんの盛り付けとか、見えるんですけど。
 世の中には見なければ良かった、のことありますね。

クリックすると拡大します

 少し待って、黒ギャングラーメン1,100円、ありがとうございます。
 無料トッピングはヤサイマシ、ニンニク普通、アブラ普通でお願いしています。
 全体的に黒ゴマが振られていて、マー油も掛けられています。
 紹介写真をよく観れば良かったのですけど、標準でキムチが乗っているんですね。

クリックすると拡大します

 先ずはヤサイ、殆どが茹でもやし、少しだけ茹でキャベツ。
 全体に掛けられているアブラと黒ゴマがイイ感じで馴染んで、とても食べやすい。

クリックすると拡大します

 野菜繋がりで、続けてキムチ。
 ラーメンに合わせる前にちょっとだけ味見、辛さはほどほど、旨味を感じます。

クリックすると拡大します

 三河屋製麺の極太平打ち麺、旨い。
 食べ初めは固め仕上げですが、食べ進めるにつれて少しずつ馴染んできて、とても心好い。
 しっかりと乳化したスープによく合っていて、マー油との相性も良い感じです。
 若ければもう少し頻度を上げて食べたいけれど、月に1回食べるのがやっとの私。
 麺量を減らして「食べたことにする」のもちょっと違うし。

クリックすると拡大します

 豚と呼ばれる煮込み豚肉、表面をバーナーで炙り、醤油タレに漬けてあります。
 歯応えが好きな私はちょうどいい感じで、さらに大きさも小振りで、私向けに仕込んでくれたかのよう。
 こういうチャーシューでいいんだけど、世の中的には物足りない、ってことになるんだろうな。

クリックすると拡大します

 麺とスープが美味しいとどうしても残せない私、いつまでもこんなことは続けられないだろう。
 いつまで続けられるか分からないけど、ま、その時が来るまでかな。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 帰宅途中に月を撮ってみた。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記