2025年01月02日

初詣

/初詣は座間神社/

クリックすると拡大します

 今朝もお雑煮から。
 三日分のお節を順番に食べるだけですので、おかずは変わらず。
 お雑煮は焼き鰤から鴨肉に変わって、これがまた美味しい。
 今日は出かけるので朝から飲むわけにはいかず、ちと残念。

クリックすると拡大します

 例年通り、ウチの初詣は座間神社
 特別な信仰心はありませんが、どこかにいっておきたいなぁと。
 座間神社はこぢんまりとした神社ですが、愛犬と共にお祈りできますので、年に二回、参拝してます。

クリックすると拡大します

 駐車場が狭くて、イベントの時には遠くの駐車場に止めざるを得ない場合もあって。
 今日はたまたま近くの駐車場に停められて、それでも少し駐車待ちしたので、皆を先に行かせて。
 雛祭りの時には出店がありますが、今日は無いみたい。

クリックすると拡大します

 参拝の行列に並びます。
 並ぶといっても10分も掛からず、すぐに手水舎に。
 案内板に書かれているとおりに手を清めて、口をすすいで。

クリックすると拡大します

 お賽銭を投げ入れ、じゃらじゃらんと鈴を鳴らして。
 二拝二拍手一拝、こちらも案内板に従います。
 みんなが健康で過ごせますように。
 小銭が無い参拝者向けにPayPay払い用のQRコードが用意されています。

クリックすると拡大します

 神社の境内では何かイベントがあるようです。
 剣術か居合いかなにかなのかな。

クリックすると拡大します

 神社の裏手にある伊奴寝子社がお目当ての蚕神社。
 前回までは鳥居の先まで愛犬を連れて行って、記念撮影していました。
 今回は隣りに撮影スポットが用意されています。

クリックすると拡大します

 本殿に戻ってきて、お守り販売コーナーへ。
 御朱印は全く興味が無いので、初穂料は不明です。

クリックすると拡大します

 お守り一覧と値頃感。
 私は一つも買いませんでした。

クリックすると拡大します

 おみくじコーナー。
 せっかく初詣に来てゼロ回答はナンなので、おみくじは引きます。
 色々な種類が揃っていて、貧乏な私は運気上昇みくじで。

クリックすると拡大します

 第九五番 大吉
 たった一度のみくじで一年間の運勢が決まってしまいます。

クリックすると拡大します

 大吉は持って帰るという人もいるとか。
 私は結果如何に関わらず、必ず結んで帰ります。

クリックすると拡大します

 戻ってきて、あるものをでお昼を過ごし。
 夕方になって娘が帰るのを駅まで送っていき、その足で裏山に撮影へ。

浅間山 夕暮れ
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 42mm / FV (F22 1/40 0EV ISO400) / Manual
浅間山 夕暮れ

 夕方になって弘法山に向かうも
 すっかり夕暮れ
 慌てて浅間山に向かう途中で
 夕暮れに接する

浅間山 夕陽を浴びる枯れ木
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 42mm / FV (F8 1/200 0EV ISO800) / Manual
浅間山 夕陽を浴びる枯れ木

 淡い橙色に染まる枯れ木
 誰も撮らない誰でも撮れる写真を撮る

浅間山 日の入り
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 203mm / FV (F22 1/500 0EV ISO400) / Manual
浅間山 日の入り

 何という山なのだろうか
 ほんの数分の日の入り

雲がかかった富士山
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 50mm / FV (F8 1/100 0EV ISO100) / Manual
雲がかかった富士山

 いつでも綺麗に見えるわけではない
 富士山
 雲がかかっていても富士山

posted by ふらわ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記