
> 道端にクリスマスローズが咲いている。
お休みの日なら地面に座り込んで撮れる写真も、
スーツを着ているのでちょっと厳しい。

お昼は、らーめん花の華@白金高輪(港区南麻布)へ。
今にも泣き出しそうな冬空の下、一人、メニューコンプに向かいます。
そもそもメニューコンプってなんだんだよねー
店先には数人の待ち客、、ランチタイムど真ん中じゃんね。

一人出てきたので中に入ると、店員さんが「いらっしゃいませ、奥の席へどーぞー」と案内してくださいます。
週一で通えば顔を覚えてもらえると思っている、おめでたい昭和の男、私。

何度か伺ってはいますが、一番奥の席は初めての私。
席に座る前に、口頭注文後会計。

程なくして、私のためだけに調理してくださった、白湯つけ麺950円、Bセット(半餃子3個)200円、ありがとうございます。
提供の順番としては、つけ汁、麺、餃子。
他客のオーダーを聞いていると、3割くらいがつけ麺、1割位が餃子を付けています。

大きくて厚めのバラ巻きチャーシューが一枚。
つけ麺ですので細切りが食べやすいけれども、見栄え優先なのか、大きいまま。
濃いめに仕上げた鶏白湯のつけ汁に浸けて頂くと、美味しいですねぇ。

わかめの代わりと思われる細切りキクラゲ。
とんこつスープには合うけれど、鶏白湯スープには合わないと感じる私。
口当たりは合わなかったけれども、食べる進めるつれて、美味しく感じられます。

半身の味玉。
彩りとしてなんだろうと思うけど、スープとの相性は悪くありません。

茹で野菜はもやしだけ。
このもやし、鶏白湯スープにとってもよく合って、大盛りでもいいくらいに美味しい。

つけ麺専用と思われる太麺、麺量はやや多め。
茹で上げてから冷水できっちり締めてあり、キュッとした冷たい食感が温かいつけ汁にとてもよく合います。
麺が美味しすぎてつけ汁があまりそうになるので、つけ汁を時々蓮華ですくって味わいます。

餃子は3個で200円、1個70円以下なんだけど、餡がたっぷりでとっても心好い。
いつも通り酢胡椒でいただきますが、いつの日か、辣油と酢と醤油の餃子のタレでも試してみたい。

食べ終わってお会計。
一番奥の席は、目の前の調理器具にQRコードが貼ってあるので、気軽にPayPay払い。
スルッと食べてご馳走様でした。