2025年09月09日

担々冷やし考

/中華料理天華@田町(港区芝浦)にて担々冷やし/

クリックすると拡大します

 忙しいときはお昼を食べる時間も無いほど追い込まれるのに。
 暇なときはこんなことしていて給料もらえるなんてなほど暇。
 今週はメッチャ忙しいけど、無理矢理お昼を食べに行く。

クリックすると拡大します

 お昼は、中華料理天華@田町(港区芝浦)へ。
 タイミングが良いのか悪いのか外待ち6人ほど、すぐに3人が入れ替わります。
 どのくらい待つのか分からないけど、これから他の店を探すより、このまま並んでいた方が早いかな。

クリックすると拡大します

 外待ちしてみて初めて知りましたが、店頭にメニューが置かれているんですね。
 店内の席に置かれているメニューと同じです。
 この時点で何を食べるか決めておくのが吉、私は訪問する前に決めておく派。

クリックすると拡大します

 10分と待たずにご案内されたのは、4人掛けテーブルの4人目、3人とも見知らぬ人。
 今日は5種類の夏季限定メニューを食べ尽くすの2杯目、今月中に食べるのは厳しいか。
 とはいえ、未来のことは何も決まっていない。

クリックすると拡大します

 直ぐにお冷やが運ばれてきて、澱みなく注文する私。
 調理場の3人の調理人は各々が担当する料理が決まっているようで、注文順と提供順はかなり異なります。
 とはいえ、早く出来る料理、手が掛かる料理はありますよね。

クリックすると拡大します

 程なくして、私のためだけに調理してくださった、担々冷やし850円、ありがとうございます。
 冷やし担々麺ですと大体の麺相が想像できますが、担々冷やしの麺相が全く想像できず。
 こちらの冷やし中華のトッピングである「錦糸玉子、ハム、キュウリ、なると、紅生姜」から紅生姜を抜き、辛味餡を満遍なく掛けてあります。
 どの料理をなんと呼んでもお店の自由だとは思うけど、ここまで自由だと違う料理名が浮かんでしまいます。

クリックすると拡大します

 餡というか何というか。
 錦糸玉子もハムもキュウリもなるとも辛味餡には合わないと感じます。
 合わないから何なのか、合わせないと何なのか、と「相性とは何か」を問いかけてくる一杯。

クリックすると拡大します

 大井製麺の中細麺、スープ多めの冷やし中華にはしっかり合っているのが驚くというか当たり前なのかと。
 いろいろなラーメンやいろいろな麺料理を食べてきたけれど、まだまだ先があるのがこんなに楽しいとは。

クリックすると拡大します

 スープが結構辛くて残そう残そうと飲んでいたら、飲み終わってしまう。
 相席の1人はまだ料理が来ていないようで、なんというか、そういうことなのだろうか。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 23:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年09月08日

大好きな中華料理屋

/本格中華 淮香苑(ワイコウエン)田町店@田町(港区芝浦)にてにんにくの芽と豚肉細切り炒め/

クリックすると拡大します

 今週は飲み会の予定が入っていて、それだけでウキウキ。
 ウキウキしていたら夏の陽気に戻ってしまって、アツアツ。

クリックすると拡大します

 お昼は、本格中華 淮香苑(ワイコウエン)田町店@田町(港区芝浦)へ。
 行ってみたいお店が多過ぎて、すっかり後回しになってしまいましたよ。
 まま、自分のペースでいきますか、自分の人生だし。

クリックすると拡大します

 ドアを開けて店内へ、、満席ですか。
 エレベーターで5階まで上がってきて店内待ちとは貴重な体験、、、エッ?奥の席へどうぞ、と。

クリックすると拡大します

 1人客なのに奥へ案内して下さるなんて、さらに貴重な経験。
 4人掛けテーブルか2卓ある小部屋が2部屋、なるほど。

クリックすると拡大します

 メニューを一瞥して、月曜日しか食べられない料理があればそれで、無ければラーメンのつもりの私。
 卓上にコールチャイムが見当たらず、大きめの声で「すみませーん」の店員さんを呼びます。
 前客に「お先にどうぞ」と水を向けられて注文すると、「私もそれで」と重ねてくる人生の先輩に思える前客。
 何か話しかけたそうでしたが、やんわりとスルー。

クリックすると拡大します

 注文を済ませたら、お冷やを飲みつつ、食べ放題のゆで玉子食す。
 前回訪問時、テーブルによっては塩が置かれていることを発見しましたが。
 こちらのテーブルには無し、次回に期待。

クリックすると拡大します

 程なくして、私のためだけに調理してくださった、にんにくの芽と豚肉細切り炒め980円、ありがとうございます。
 日本語も十分に使えない私が調べてみると、中国語だと「蒜苗肉絲」か「蒜苔炒肉」。
 どちらにしても読めないけどね。

クリックすると拡大します

 先ずはミニサラダ、キャベツのサラダ。
 いつものフレンチ風ドレッシングが浅めに掛けられています。

クリックすると拡大します

 このサラダを頂かないと、淮香苑のランチって感じがしないんだよね。
 一気に食べ切ったり、半分は後に残しておいたり。

クリックすると拡大します

 玉子スープ
 目分量だとは思うけど、今日のはたっぷりめ。

クリックすると拡大します

 とろみが軽く付いていて、温度はほどほど。
 玉子と同じくらい豆腐も入っていて、特別感は無くても、美味しくいただきます。

クリックすると拡大します

 ミニ麻婆豆腐
 やっぱりこちらのスペシャリティは麻婆豆腐。
 いつか麻婆豆腐定食を食べてみたい(ラインナップされてないけどね)。

クリックすると拡大します

 今日のは辛味も痺れも抑えめで、麻婆の美味しさが際立ちます。
 豆腐もたっぷりで、勝手に身体に良さそう。

クリックすると拡大します

 にんにくの芽と豚肉細切り炒め、思っていた以上にたっぷりめ。
 コスパ重視のグルメであれば、ご飯をお代わりしてちょうどいい感じ。

クリックすると拡大します

 ニンニクの芽がこれでもかと思うほどシャキシャキで美味しい。
 筍や豚肉の細切り、ニンジンも加わってとっても美味しい。

クリックすると拡大します

 ご飯は普通盛りで私には十分の量です。
 にんにくの芽と豚肉細切り炒めだけでなく、麻婆豆腐も合わせて美味しく頂きます。

クリックすると拡大します

 食べ終わったら、デザートの前に二つ目のゆで玉子。
 ゆで玉子は食べ放題ですけど私は食前と食後の2個で十分。

クリックすると拡大します

 デザートは杏仁豆腐。
 今日のはこれまでで1番柔らかかったなあ、この手作り感が堪りませんな。
 美味しく頂き、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 健康診断で、「日々30分ほどの運動を」と勧められたので、帰宅時に一駅歩くことにします。
 いつまで続くか分からないけど、やらないよりやった方がいいんじゃ無いかと思う。

クリックすると拡大します

横に咲く桜
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 52mm / FV (F5.6 1/1000 0EV ISO400) / Manual
横に咲く桜

 いい感じで朝日が差し込み
 朝日の方向に枝を伸ばす
 桜

枝と枝の間に咲く胴咲き桜
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 123mm / FV (F6.3 1/1000 0EV ISO100) / Manual
枝と枝の間に咲く胴咲き桜

 多くの花が朝日を浴びる中
 幾つかの花は胴咲き桜として
 陽を浴びずに咲く

川沿いに咲く桜
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 34mm / FV (F16 1/1000 0EV ISO400) / Manual
川沿いに咲く桜

 現地に行って
 陽の方向と花の咲き具合から
 慌てて構図を探す

遊歩道に被さる桜

CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 24mm / FV (F16 1/160 0EV ISO400) / Manual
遊歩道に被さる桜

 満開に近い桜
 遊歩道に被さり
 川の向こうまで

風に揺れる桜
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 178mm / FV (F6.3 1/400 0EV ISO100) / Manual
風に揺れる桜

 垂れ下がるように咲く桜は
 そよ風にさえ揺れて

波のように咲く桜
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 105mm / FV (F6.3 1/320 0EV ISO100) / Manual
波のように咲く桜

 川向こうの桜に挨拶しているように
 咲く桜

道沿いに咲く桜
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 52mm / FV (F13 1/80 0EV ISO100) / Manual
道沿いに咲く桜

 多分この日が満開だった
 綺麗に咲き誇る桜

posted by ふらわ at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2025年09月07日

早川のラーメン店

/Hasuna スパイスラーメンとインドカレー@小田原市早川にてミニカレーセット/

クリックすると拡大します

 目覚ましを掛けずに起きる朝のなんと貴重なことか。
 遠くない未来、毎日がそうなったら、貴重では無くなるだろうけど。

クリックすると拡大します

 遅めのお昼は、Hasuna スパイスラーメンとインドカレー@小田原市早川公式インスタグラム)へ。
 2025/6/15オープン、立地は小田原漁港の目の前。
 店主さんは、平日に福祉施設で食事を作っていて、土日のランチのみでこちらを営業されるとのこと。
 平日の都合で、土日営業できないこともある場合は、SNSで告知されています。

クリックすると拡大します

 なぜか限定メニューと今日のトッピングはこちらにしか告知されていません。
 ということで、限定カレーはケララフィッシュカレー。
 今日のトッピングはスパイス味玉、スパイスうずら卵、豚マシ250円、パクチー100円、

クリックすると拡大します

 店内に入ると、どんと小野式製麺機。
 確か発売中止されていて、中古しか手に入らないと聞いています。
 「ハスナ」はヒンディー語で「笑う」
 『(正しくは「hansuna」だそうですが、日本語として発音するなら「hasuna」でもよいのではと)』

クリックすると拡大します

 店内は元バーということで、席がちょっと変則的。
 入って右手がレジ、左手のガラス窓側を向いたカウンターが4席。
 お客さんが常時いらっしゃったので写真はありません。

クリックすると拡大します

 入って正面がバーカウンター6席、1席は物が置かれているので実質5席。
 卓上には胡椒、たれ、一味唐辛子。
 店主さんのワンオペということで下げ膳など諸々が間に合っておらず。
 いろいろと気にする人は気になるだろうけど、それもこれも含めて食べ歩きの楽しみなのですよ。

クリックすると拡大します

 レギュラーメニューはスパイスラーメン、スパイスまぜそば、ブナチキンカレーが各1,000円。
 限定メニューは店先に掲示されていて、ケララフィッシュ1,100円。
 ミニカレーセット(スパイスラーメンかスパイスまぜそばと、ミニサイズのブナチキンカレーのセット)1,500円。

 口頭注文後会計、麺料理を注文すると極太麺の太麺か、極太麺の細麺かを訊かれます。
 カレーを付けると、日本のお米か、インドのお米(バスマティライス)を訊かれます。
 提供時に「ニンニク入れますか」と訊かれ、パクチーの有無も訊かれます。

クリックすると拡大します

 程なくして、私のためだけに調理してくださった、ミニカレーセット1,500円、ありがとうございます。
 ミニカレーセットはスパイスラーメンと、ミニサイズのブナチキンカレーのセット。
 コールはニンニクのみ、パクチーはお願いしています。
 ターリー皿での提供ってことは、カレーが主体でラーメンが添え物ってことかな。

クリックすると拡大します

 ヤサイは殆どモヤシ、少しだけキャベツ、しっかり茹で上げられた食感。
 そのまま食べてもいいけど、スパイスカレースープに浸けて頂くととっても美味しい。

クリックすると拡大します

 自家製麺の極太麺は200g、生きているかのようにプルンと跳ね上がります。
 スープとはちょっと合わないけれど、食べ進めていくと少しずつ相性が良くなっていきます。
 スパイススープと称されていて、カレーソースを合わせた豚骨スープはあっさり味。
 脂を控えめにされている印象で、これからはこういう味わいが受けていくのだろうな。

クリックすると拡大します

 チャーシューというか豚、小ぶりのが二つ入っています。
 そのままではややパサついているので、スープに浸していただくとウンマイ。

クリックすると拡大します

 かまぼこ。
 公式インスタグラムによれば、JR早川駅前に本社を構える土岩商店さんの「すじぼこ」。
 スープに合わせるというより、単体で楽しむ美味しいかまぼこ。
 いや、単体は誤りで、お酒と合わせて楽しむべき。

クリックすると拡大します

 パパド。
 インドの豆せんべいで、日本広しといえども、パパドを乗せたラーメンは初めてでは無いだろうか。
 一口目はそのまま、二口目以降はスープに浸して美味しく頂きます。

クリックすると拡大します

 セットのミニカレーはブナチキンカレー、「少しだけ残ってました」と限定カレーを付けて下さいます。
 ブナとはローストのことですので、ブナチキンとはローストチキン、玉葱のアチャールが添えられています。
 限定カレーはケララフィッシュ、カシューナッツとココナッツミルクがベースのレモンイエローのカレー。

クリックすると拡大します

 ライスはバスマティライスでお願いしたので、カレーの美味しさがさらに美味しい。
 こういったインドのお米を使うと本格的に感じることが多いけど、カレーソースが美味しいことが大前提。
 カレーのことに詳しくないので何とも言えないけど、かなり美味しいレベルなんじゃ無かろうか。

クリックすると拡大します

 ライスを少し乗せて、ケララフィッシュをいただきます。
 辛さは抑えめでスパイスの美味しさで食べさせるカレーソース、パクチーもよく合ってとても美味しい。

クリックすると拡大します

 食べ終わる頃にもお客さんが途切れず、店主さんとは挨拶を交わすのみ。
 スルッと食べてご馳走様でした。

誰もいない公園
CANON Canon EOS RP + CANON RF24-240mm F4-6.3 IS USM / 50mm / FV (F8 1/500 0EV ISO400) / Manual
誰もいない公園

 猛暑が
 草を自由に伸ばしたのか

分かれた木
CANON Canon EOS RP + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical [RF-mount] / 50mm / FV (F1 1/800 0EV ISO100) / Manual
分かれた木

 真っ直ぐに伸びていて
 二つに分かれる理由って
 なんだろう

葛の花
CANON Canon EOS RP + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical [RF-mount] / 50mm / FV (F1 1/15 0EV ISO100) / Manual
葛の花

 ポツリポツリと咲いていて
 風に揺れている
 カメラを仕舞うと
 風は止む

葛の花
CANON Canon EOS RP + COSINA Voigtlander NOKTON 50mm F1 Aspherical [RF-mount] / 240mm / FV (F6.3 1/100 0EV ISO1000) / Manual
葛の花

 見上げるように高い場所で咲いている
 葛の花

posted by ふらわ at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記