2017年03月23日

麻婆麺

/そばいちにて山菜そば/中国東北料理哈爾濱(ハルピン)@末広町にてマーボー麺、ホットコーヒー/東京味噌らーめん萬馬軒花橙歌舞伎町店@歌舞伎町一丁目にて味噌ラーメン/

 朝は時間が無くてJR東日本駅構内のそばいち Tokyo Food Bar秋葉原店(ホームページ)へ。
 いつもはかき揚げそばですが、今朝は山菜そば420円
 お蕎麦になるとは合わないと感じつつも断ることはしない、美味しくいただいてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 お昼は中国東北料理哈爾濱(ハルピン)@末広町(千代田区外神田)、なんとなく似たような店舗で増殖している中華料理のようで、そうでないような。
 ランチメニューはサービスランチとしてラーメン、チャーハンが480円、定食が6種類、週替わりが2種類、ラーメンが6種類、焼きそばが2種類。
クリックすると拡大します

 おしぼりとお茶が出されて、さて、どれにしようかなぁとスマホのメモを見るのが楽しみです。
 注文毎に調理されているので、ちょっとだけ時間が掛かるけど、その時間も楽しい。
クリックすると拡大します

 今日はマーボー麺720円
 麻婆豆腐がラーメンに合うのは昔から知られていましたが、単品麻婆で食べるほど大量にトッピングされています。
 鶏ガラスープに細麺がいい感じですね。
クリックすると拡大します

 同僚が好きなホットコーヒーは50円、飲まずにはいられない。
 美味しくいただいてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 夜は東京味噌らーめん萬馬軒花橙歌舞伎町店@歌舞伎町一丁目、何やら店先がリニューアルされています。
 店主さんは麺処花田@池袋出身、これからは池袋まで行かなくても、長い行列に並ばなくても、美味しい味噌ラーメンが食べられます。
クリックすると拡大します

 券売機を見ると、地獄ラーメンとつけ麺に売切れランプ。
 何となく嫌な予感がしましたが、そういうことでしたら仕方ありません、私は私のやり方で応援します。
クリックすると拡大します

 カウンター席に座ってビール550円で今夜は歌舞伎町で一人お疲れ様会。
 いやぁ、ビールが美味いなぁと飲んでいると、店主さんのご出勤、お久しぶりです。
クリックすると拡大します

 卓上がブラックペッパー、白胡椒、酢に変わっていました。
 ビールを飲みながらラーメンの話をしたんですけど、なんとか集客をと相談を受け、「毎日お店を開けて、美味しいラーメンを作るだけですよ」と。
クリックすると拡大します

 程なくして味噌ラーメン800円
 豚骨、鶏ガラのブレンドスープを少し寝かせて落ち着かせ、大きな中華鍋でモヤシとニラと共に煮込み、北海道の赤味噌を溶かし込んで作った味噌スープ。
 一度味わってもらえば、その美味しさが分かると思うけど、ここまで食べに来るかという話が一番難しい。
クリックすると拡大します

 三河屋製麺の太麺がいい感じでスープに絡んで、箸が止まらないほどの美味しさ。
 分厚いチャーシューには、さっと黒胡椒されていて、とても美味しい。
 スルッと食べてご馳走様でした。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
麻婆と麺と言えば真っ先に出てくるのは、蒙古タンメン中本だと思いますが、ふらわさんはなぜ行かれないのですか?美味しいですよ!
Posted by 美晴 at 2017年04月02日 12:07
哈爾濱のマーボー麺、美味しそうですね。中本系より豆腐がきれい…。
ふらわさんのブログを見て食べてみたいと思ったのは久しぶりです。
こんなときに限って麺リフトの写真が無いのが惜しい!
Posted by tomoco at 2017年04月02日 18:26
美晴さん

 コメントありがとうございます。

> 麻婆と麺と言えば真っ先に出てくるのは、蒙古タンメン中本だと思いますが、ふらわさんはなぜ行かれないのですか?美味しいですよ!

 麻婆と麺で真っ先に蒙古タンメン中本が出てこないです。
 なぜ行かないかと言われても、他に行きたいお店が沢山あるので、後回しになっています。
Posted by ふらわ at 2017年04月02日 18:45
tomocoさん

> 哈爾濱のマーボー麺、美味しそうですね。中本系より豆腐がきれい…。
> ふらわさんのブログを見て食べてみたいと思ったのは久しぶりです。

 あらあら、褒めていただいてありがとうございます。

> こんなときに限って麺リフトの写真が無いのが惜しい!

 いわゆる中華料理屋の細麺です。
Posted by ふらわ at 2017年04月02日 18:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179281512
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック