2017年04月07日

夜桜

/大根の花/らーめん春樹代々木店にて春塩らーめん/東京味噌らーめん萬馬軒花橙(まんばけんはなだい)@梅ヶ丘にて辛ッ辛味噌ラーメン/

 駅までバイクで向かっている途中、大根の花を見かけた。
 花の形が菜の花にそっくりなので食べられるのかな、食べたことが無いので分からない。
クリックすると拡大します

 お昼は一人移動なので、駅から近いらーめん春樹代々木店ホームページ)、(株)創業新幹線が運営されています。
 2012年7月に高円寺で食べてから、時々食べてはいましたが、今や40店舗以上に展開されています。
クリックすると拡大します

 たまに食べたくなることはありませんが、限定メニューに惹かれて立ち寄ることにしました。
 代々木店は二つの道路に挟まれた立地にあるので、その両方に出入り口があって、代々木駅側の出入り口近くにタッチパネル式の券売機が置かれています。
 メニューは豚骨ラーメン、和風ラーメン、つけ麺の三種類で、つけ麺は麺900gまで同額です。
クリックすると拡大します

 食券を買って空いている席に案内されます。
 目の前の厨房では母国語の中国語ではなく、日本語で復唱や指示をされていました。
 卓上には醤油、酢、辣油、刻みニンニク、ブラックペッパー。
クリックすると拡大します

 程なくして春塩らーめん790円
 あっさり目の鶏ガラスープで、たっぷりの菜の花と春キャベツが煮込まれていて、さすがに写真ほどは使われていませんが、予想よりも遙かに多く使われています。
 葱生姜スープを掛けてありますが、柚子の香りが強すぎて、何とも表現が難しく。
クリックすると拡大します

 限定メニュー用と思われる細麺、味自体はスープに合っていて、柔らかめに茹で上げてあって、とても好み。
 全体に干し小エビが散らされていて、彩りがとても華やかですね。
 スルッと食べてご馳走様でした。
クリックすると拡大します

 仕事が終わって、金曜日なので知り合いが働いている「ほぼ新宿のれん街」、千葉なのに東京ディズニーランドに倣ってか、渋谷区千駄ヶ谷なのに新宿なのですね。
 店舗が七軒入っているのですが立ち飲み等は用意されておらず、ゆっくり落ち着いた造りの店舗をはしごする人はいないんじゃないかなぁ。
 代々木駅から徒歩5分とはいえ、埼京線の踏切で足止めされると5分では行かれず、通りかかって立ち寄ると言うより、事前に予約して飲みに行くほどのハイクオリティな店舗ばかりです。
クリックすると拡大します

 知り合いの店はすぐに見つかり、声を掛けたのですが、まだまだグランドオープンと呼べる状態ではありません。
 それでもプレオープンの部分は満席で、今日は挨拶だけにしました。
クリックすると拡大します

 南新宿駅から各駅電車で梅ヶ丘へ、改札を出て左手に向かい、高架下を出たら右を向くとお店が見えます。
 東京味噌らーめん萬馬軒花橙(まんばけん はなだい)@梅ヶ丘(世田谷区梅丘)、おお、メニューが増えていますね。
 改めてメニューを紹介しておくと、味噌ラーメンとして味噌、辛味噌、辛ッ辛味噌、つけ麺として味噌つけ麺、辛味噌つけ麺、そしてグリーンカレー。
クリックすると拡大します

 二回目の訪問ですから、前回食べていないメニューを、、、って、前回は限定メニューの試食を頂いたので、全メニュー未食でした。
 食券を渡すとニンニクと小ライスの有無を聞かれ、お願いして、お断りしました。
 先ずはビール500円で今夜は梅ヶ丘で一人お疲れ様会、目の前で丁寧に調理されていますね。
クリックすると拡大します

 少し待って辛ッ辛味噌ラーメン890円
 味噌ラーメンに辛い麻婆豆腐がトッピングされているメニューで、あらかじめ豚骨ダシ、鶏ガラダシのブレンドスープに赤味噌を溶かし込んであるスープで、モヤシとキャベツを煮込んであります。
 このスープは花田@池袋譲りですけれど、花田より熟成が進んでいて、一体感が高いですね。
クリックすると拡大します

 三河屋製麺の太麺は茹で加減ばっちり、美味しいですねぇ、するすると食べられます。
 麻婆豆腐を溶かしつつ全体に馴染ませて食べ進めることの楽しさ、さらに生ニンニクを加えて美味しくいただきました。
クリックすると拡大します

 スルッと食べてご馳走様でした。
 ぽつりぽつりとお客さんが入っていて、これからが楽しみな店です。
クリックすると拡大します

 帰宅して刺身と日本酒、日本酒は友達に頂いたワンカップタイプ。
 有名酒元の高額酒ばかりが日本酒じゃありませんから。
クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179359799
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック