2017年04月30日

0.11mm

/ゆで太郎西橋本店にて三陸わかめそば、かき揚げ/Jiraigen Boss Presents SECRET GIG%Ramen Creators Lab ラ塾@相模原市中央区にて特製潮の旨味ソバ/

クリックすると拡大します

 今日も天気が良いので、どこかに出掛けたいなぁ、、、って起きてから考えても色々と遅い。
 と言うことでバイクを駆って今日は北へ、北と言っても東北だな。
 いつもはクルマで来るのでカーナビ便り、バイクだと時々停まってスマホ便り、一時間半以上、走ってしまいました。

クリックすると拡大します

 相模原市の二軒目として3/13オープンしたゆで太郎西橋本店(ホームページ)、一軒目と同じように国道16号線の西側の立地です。
 お休みの日のお昼時、駐車場がほぼ満車、繁盛しているとは思ったけどこんなに流行っているとは。
 ゆで太郎のマーケットリサーチ、恐るべし。

クリックすると拡大します

 お店に近づくと飲料水の自動販売機が設置されていて、ここで購入して店内に持ち込むことが出来ます。
 ま、それは良く見かけることですが、お蕎麦の売上代金の一部を「ゆで太郎夢基金」としているのと同じように、飲料水の売上の一部もそうしていると。
 なんでゆで太郎って、誰にも言われないのにそんなこと、しているんだろう。

クリックすると拡大します

 店内に入ると、お蕎麦の出来上がりを待つ席が無い人が何人もいて、そのままお蕎麦が出来上がってきたらどこに座るのだろうか、勝手に心配してしまいます。
 と言いながら、券売機で食券を買い、受付で渡して半券を受け取った自分も、同じ状況に。
 ま、そこはゆで太郎、注文が入ってからお蕎麦を茹で、揚げ物を揚げ出すので、5分以上は待たされ、その間に席が空きました。

クリックすると拡大します

 やっと食べることが出来た三陸わかめそば420円、クーポンかき揚げ
 初めての三陸わかめそば、路麺店のわかめから大きく逸脱した美味しさのわかめ、良いですなあ。
 かき揚げはさっくさく、塩を掛けて美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 バイクですすーっと戻って、Jiraigen Boss Presents SECRET GIG%Ramen Creators Lab ラ塾@相模原市中央区千代田へ。
 来るたびに思うけど、もう少し大きめにお店の看板というか、分かりやすい何かがあった方が良いとは思うけど。
 通りかかって「おっ、ラーメン屋があるんだ」なんてことは考えられないし、考えてもいない。

クリックすると拡大します

 店内に入ると先客二人のアイドルタイム、真っ直ぐにカウンター席に向かいますが右手のテーブルに重鎮らしき人がいたのですが、明るい外から暗い店内に入って目が明るさに慣れておらず、軽く会釈しただけ。
 カウンター席に座るとお冷やを持ってきて下さったので、「特製を」と伝えます。
 目の前の厨房ではBossが楽しそうにラーメンを作っておられ、何か良いことがあったかのようにノリノリ、ヒップホップに合わせてタクトを振るように菜箸を扱っています。

クリックすると拡大します

 すっと運ばれてきた特製潮の旨味ソバ1,250円、推定450ccと思われるスープが丼一杯に注がれています。
 透明度が高く、それでいてしっかりと旨味を感じるスープ、鶏ガラを初めとして多くの食材を組み合わせたスープ、美味しいなぁ。
 麺は自家製麺と思いきや三河屋製麺に特注している長尺平打極細麺、前回と違う食感、スープとの絡みがかなり良くなっている。

クリックすると拡大します

 これは、茹で時間を変えただけかも知れないし、小麦の配合を変えたのかも知れないし、切歯の番手を変えたのかも知れない。
 聞けば「前回は24番だったんだけど、今回は22番にしたんだよ」と。
 番手は麺帯30mmを何等分するかという数値ですので、24番だったら30mm÷24≒1.25mm、22番だったら1.36mm、つまり0.11mmの違いでこれだけ違うんだ。
 ※実際には切り代がありますが、ここでは割愛。

クリックすると拡大します

 生活の中で0.1mmを意識することなんて全く無いと思っていたけど、身近なところにあるんだな。
 トッピングは豚ロースチャーシュー、メンマ、味玉、皮わんたん、白髪ねぎ、豆苗。
 皮わんたんがスープに良く絡むようになっていたので、皮の厚さも前回から調整されているのだろうか。

クリックすると拡大します

 スルッと食べてご馳走様でした。
 食べ終わって、Bossの手隙のタイミングを見計らって席を立って、お会計。
 ちょこちょこっと話をさせて頂きました。

クリックすると拡大します

 ここからの帰り道はクルマだったらビューンと行かれるのですが、バイクだとバイパスのような道は怖くて走れない。
 不慣れな道を途中、コンビニに立ち寄りながら帰宅。
 二日間で満タンだったガソリンが空っぽになってしまったさ。

クリックすると拡大します

 夜は晩酌、晩酌をしつつ写真撮影の練習。
 いつチャンスが巡ってくるか分からないから、いつ巡ってきても良いように日々練習。
 誰のためにでも無い、自分のため。

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 22:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>なんでゆで太郎って、誰にも言われないのにそんなこと、しているんだろう

「そんなこと」って随分酷いいいぐさですね。
誰にもいわるないのにって、人に言われなくても行動をおこす方は多くいらっしゃいます。
心根の汚いふらわさんには一生理解できないでしょうけと。
悲しい人ですよね。
Posted by 佳純 at 2017年05月01日 09:10
佳純さん

 コメントありがとうございます。
 今後ともブログの応援、よろしくお願いいたします。
Posted by ふらわ at 2017年05月03日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179605342
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック