2017年05月05日

泳げ鯉のぼり

/泳げ鯉のぼり/家系らーめん橋本家@神奈川県相模原市緑区にて特中華そば、旨辛みそらーめん/アカキリ/

クリックすると拡大します

 目覚ましを掛けないで起きる日が続いていて、身長が伸びたような気がするほど気持ちがリラックスしている。
 そんな状態であちこち食べ過ぎるとそのまま肉になり脂になるだろうけど、そんなことは構っていられない。
 それにしても天気が良い、家に閉じこもっていてもアレなので、出掛けるか。

クリックすると拡大します

 ほぼ毎年来ている泳げ鯉のぼりホームページ)へ、そのついでにラーメンの新店にも立ち寄っておこうと思って、女房を誘ってクルマを走らせました。
 道は分かっていますが、年に一週間だけ、水郷田名は大渋滞して、天気も良いこともあってさらに渋滞してしまって。
 時計を見ても渋滞が進むわけじゃ無いので、ぼけっとしながら車を進めて、なんとか駐車場に停めました。

クリックすると拡大します

 露天で鶏皮キムチと豚舌串を買って、会場というか鯉のぼりが泳いでいる(泳がされている)場所へ行き、座って眺めながら食べる、と。
 子供が小さいウチは、食べるのもそこそこに水辺に走り込んで遊んだものですが、50半ばの老夫婦だと何もすることは無く。
 しかしして、ただ何もせずにこうして二人で鯉のぼりを眺めるのは、実に幸せなことでは無いかと気づきます。

クリックすると拡大します

 その後、さらに北上して「コピオ相模原インターショッピングセンター」、大型スーパーではないし、総合複合施設って言うのか、よく分からないので調べてみたら『スーパーアルプスが建設した商業施設』だそうだ。
 まあ、そんな呼び名で呼ぶことは無いので気にせず、お店に向かってみると中休み(営業時間が11:00-15:00 18:00-22:00)とのこと。
 定休日もあるし、スープ不出来の日はお休みだし、フードコードだからと言って年中無休で通し営業とは限らないということだ。

クリックすると拡大します

 振られたときのお店は考えてありましたが、ほぼ道路反対側の家系らーめん橋本家@神奈川県相模原市緑区に入りました。
 開店直後に食べに来て以来、そもそも相模原の緑区まで来ることは滅多にありません。
 駐車場にはクルマは一台も停まっていませんでしたが、店先に通し営業であることが貼り出されていました。

クリックすると拡大します

 店内中央の券売機で食券を買います。
 家系ラーメンとしての豚骨醤油を中心に据えてはいますが、濃厚豚骨醤油、煮干豚骨、それぞれのつけ麺、塩、味噌、中華そば、担々麺、ざる中華と多くの種類のラーメンがあります。
 ラーメン以外に金沢カレーもあって、いつの日か食べてみたいですね。

クリックすると拡大します

 クルマが停まっていないので店内はノーゲス、二人客なのでカウンター席に案内されるかと思ったら、お好きな席へと勧められたので、テーブル席に座りました。
 卓上の調味料はホワイトペッパー、ブラックペッパー、自家製豆板醤、おろしニンニク、醤油、酢、ラー油、一味唐辛子。
 お冷やを飲みながらラーメンの出来上がりを待ちます。

クリックすると拡大します

 女房の特中華そば900円
 細麺使用の中華そばに海苔、ほうれん草、チャーシューを増した豪華版です。
 これだけトッピングを増してもスープが薄まりません。

クリックすると拡大します

 自分は旨辛みそらーめん800円
 きっちり炊き出した豚骨スープに赤味噌を合わせ、多めのトッピングに薄まらないように濃いめの味付けです。
 開店直後は「これから頑張ります」な感じでしたが、「半年間頑張りました」な味わい、美味しいですねえ。

クリックすると拡大します

 酒井製麺の短尺平打中細麺、柔らかめ指定を忘れましたがトッピングは多くてちょうどいい感じです。
 大きめのチャーシュー三枚、メンマ、茹でモヤシ、薬味ネギ、豚挽肉、味噌ラーメンにはこのくらいのトッピングは合いますね。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 帰りは橋の上から鯉のぼりを眺めて、来年はどうするかなぁ、来ないだろうなぁと、色々と思いを巡らせて。
 信号のつなぎが良いとあっという間に帰宅できて助かります。
 日が暮れないウチに庭掃除、掃除というか低木選定か。

クリックすると拡大します

 晩酌はアカキリ、タイミングがいいとコンビニでも手に入ります。
 合わせるアテは生ホタテ、わさび醤油を少しだけつけて、美味しくいただきます。
 さて、今夜は劇場で観るほどではないけどDVDなら観るよな映画をhuluで楽しむことにするか。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
実はそろそろ鯉のぼりがupされるじきだな〜
と思っておりました。
相模原は車で便利なのですか。
僕はどうーも足が向かない地域なのです。
Posted by sena at 2017年05月09日 17:57
senaさん

 鯉のぼり、楽しみにされていたとは、嬉しい限りです。
Posted by ふらわ at 2017年05月10日 00:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179669662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック