2017年05月12日

あざみ野で飲む

/ゆで太郎新宿ワシントンホテル店にてカレー丼、なまたまご/らーめん雅楽GARAKU@あざみ野にて汁なし担担麺/

クリックすると拡大します

 早起きはお蕎麦のために、ゆで太郎新宿ワシントンホテル店(ホームページ)
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げた路麺店ですが、途中からゆで太郎システムとして共同ブランドとして両雄並び立つ(正しい日本語は「両雄並び立たず」)。
 朝のワシントンは空いているけどノーゲスではありません。

クリックすると拡大します

 今朝はカレー丼360円、クーポンでなまたまご
 お蕎麦は「冷たいの(もり)」「温かいの(かけ)」から選べるので、もりでお願いしました。
 いつ食べても美味しいお蕎麦、もり汁、安定のクオリティ。

クリックすると拡大します

 カレーはカレーライスになっていて、大きめに刻まれたニンジン、ジャガイモ、タマネギ、肉などが入っています。
 甘めの味付けなので、一味を二振りくらいして、福神漬けと紅生姜を添えていただきました。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜はらーめん雅楽GARAKU@あざみ野(横浜市青葉区)へ、雨が降りそうな生暖かい風が吹いています。
 店先は僅かに北向きなのであざみ野駅から緩やかな坂道を登って行っても、直前にならないと店内の様子が伺えません。
 まあ、万が一の臨休なら臨休で、何とかするわけですけど。

クリックすると拡大します

 今月の限定メニューは汁なし担々麺。
 レギュラーメニューの担々麺のスープを抜いたメニュー、としていないところが雅楽の凄いところです。
 全ての限定メニューは食べていないのですが、おそらく、初めての限定メニューはではないでしょうか。

クリックすると拡大します

 店先には今月の営業予定が貼り出されていて、GWは無視して月曜定休、第三火曜定休、の本来あるべき営業予定となっています。
 社員、バイトの募集は通年行われていて、見かけない新人さんが働いていました。。
 2台の駐車場の案内と、学生には半ライスサービス。

クリックすると拡大します

 店内に入り、食券を買って、満席ながら一番奥のカウンター席が空いていて、するするとその席へ。
 しかしして、今夜はあざみ野で一人お疲れ様会。
 料理は大抵はママさんが用意してくれるのですが、今夜は店主さん、ちょっといつもと違うのが嬉しいです。

クリックすると拡大します

 飲みだした頃は空いていたのですが、どんどん混み出して、一瞬ですが店内待ちができるほどに。
 お気に入りのお店が混雑し、どんどん注文をこなしていくのは見ていて嬉しいです。
 って、そんなのんびりしていないで、ラーメン食べてさっさと帰らないと。

クリックすると拡大します

 汁なし担担麺950円、このメニューのために仕入れた新しい楕円形の器、辛さと痺れを5段階から選べますので、お任せでお願いしました。
 痺れは山椒だけとは思えないほど強く、それでいて嫌味ではなく、その日の分だけ店内で挽いているんじゃないでしょうか(自分でミルするヤツは上手く挽けない私には不向き)。
 全体を軽く混ぜて味わってみると、一味だけとは思えない辛さと旨さ、某レッドアイを合わせているんじゃないかと(推定ですが)。

 この料理用に用意された平打太麺、美味しいですねえ、汁有りにも合わせて食べてみたいほど美味しいですね。
 トッピングは肉そぼろ、白髪ネギ、青ネギ、糸唐辛子。
 スルッと食べてしまってご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ふらわさん、雅楽に転職してはいかがですか?
末っ子の娘さんが大学を卒業した今、趣味と実益を兼ねた転職は悪くないと思いますが。

そして灼熱麺家いちの跡地(今の店もすぐにつぶれます)に雅楽 東海大学前店を凱旋出店!!
Posted by tomoco at 2017年05月14日 23:31
tomocoさん

 趣味と実益を兼ねなければならない理由がイマイチ分かりにくいですが、転職は悪くないですね。
Posted by ふらわ at 2017年05月15日 01:02
家族を支えるなら趣味でも収入があった方が良いでしょう。
一石二鳥になりますねっていう例え話だと思いますが、まさかそれすら汲み取れずに反射的に否定してしまってますか?
Posted by WANRYOKU at 2017年05月15日 02:51
WANRYOKUさん

 コメントありがとうございます。

 ラーメンを食べるのは趣味ですが、作るのは趣味ではありません。
Posted by ふらわ at 2017年05月16日 00:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/179737476
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック