2017年06月15日

自分のペースで

/ゆで太郎高輪店にて得ランチ/博多一風堂本厚木ミロードイースト店にてワンタン(3個)、特辛/

クリックすると拡大します

 お昼はゆで太郎高輪店(ホームページ)。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げた路麺店ですが、途中からゆで太郎システムとして共同ブランドとして両雄並び立つ(正しい日本語は「両雄並び立たず」)。
 今日は「快晴が続く梅雨」でしたので、座れないかと心配になるほど混んでいました。

クリックすると拡大します

 平日11時から16時までの得ランチ500円、木曜はミニかつ丼セット、クーポンかき揚げ。
 かつ丼は注文が入ってから調理を始めるので時間が掛かり、並んでいるとランチ以外の注文の人に抜かれたりします。
 今日は待ち客のほぼ全員がランチでしたので、抜かれることはありませんでした。

クリックすると拡大します

 お蕎麦、もり汁、安定のクオリティ、薬味ネギがシャキシャキと瑞々しく、気持ち辛めの蕎麦つゆにとても良く合います。
 ちょうど良い大きさのかつ丼、甘めの味付けですから紅生姜を乗せないと、ね。
 お蕎麦を食べ終わってかつ丼に「よ」、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 仕事の打ち合わせで、お客さんの課長さんからとてもありがたい言葉を頂いた。
 「自分のペースでやろう」、言葉自体は平素ですが、こういう言葉をお客さん自身が言うことは稀です。
 誰かに分かって欲しくて書いたわけではありませんから、ささ、次の話へ。

クリックすると拡大します

 夜は博多一風堂本厚木ミロードイースト店ホームページ)、一風堂は直営店と暖簾分け店がありますが、こちらは直営店です。
 バリスゴカードの達成に向けて通い出しましたが、通い出してみると知らないことが多くて、自身の不勉強を恥じます。
 カウンター席に案内され、念のためメニューを見てみると、前回と変わったような気がします(未確認)。

クリックすると拡大します

 注文して、ルイボスティーを飲みながら、辛子もやしと辛子高菜をつまみながら、改めてメニューを見直します。
 九州で博多豚骨ラーメン屋を数軒回った時、必ずワンタンがメニューにありました。
 一風堂ではグランドメニューとしてワンタンはトッピング扱いではありませんが、店舗によっては販売されているようです。
 となれば、なぜこの店舗では販売されているのか、(3店舗しか販売されていない)醤油ラーメンもあるし、それでいて暖簾分け店ではないし。

クリックすると拡大します

 程なくしてからかワンタン(3個)990円、辛さは特辛
 ワンタンは3個で100円増し、6個で200円増し、からか麺以外のメニューでトッピングできるようには書かれていません(頼めばできるのかも)。
 先ずはこれまでのからか麺から食べると、あれっ麺が(白丸用の)極細麺ではなく(赤丸用の)中太麺に変わっているじゃ無いか。

クリックすると拡大します

 辛味餡もぐっと辛味を強く感じる仕上がりになっていて、『山椒などのスパイスの効かせ方や豆板醤や甜麺醤(テンメンジャン)の配合を変更し、単に辛いだけでなく、その奥に上品な深みを感じる味わいを実現しました。』とあります。
 うーん、店舗展開して、新メニューを開発して、季節ものを販売して、それだけでも凄いのに、基本メニューを見直す(進化させる)のは凄すぎないか。
 ワンタンは小ぶり、まるで一口餃子のようですが、辛味餡に使われている辣油がちょうどいい感じで合っていて、、、はっ、ひょっとして計算済みか。

クリックすると拡大します

 注文するときは「200円はなぁ」と思っていましたが、食べ出すと「3つは少ないなぁ」と思ってしまいます。
 途中から追加するのもアレなので、三つを大切に美味しくいただきました。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>自分のペースでやろう

これを客が言うときは、その対象者がミスばかりでどうしようも無い時ですね。
Posted by 菫 at 2017年06月18日 13:29
菫さん

 コメントありがとうございます。

 何も分かっていないのだから、コメントして下さらなくて結構ですよ。
Posted by ふらわ at 2017年06月20日 00:30
何も分かってないのは、貴方ですよ。
蔑まれ見下された事に気がつかず、喜んで全世界に無知を晒して!しかも平素www
Posted by 菫 at 2017年06月21日 17:07
菫さん

> 蔑まれ見下された事に気がつかず、喜んで全世界に無知を晒して!しかも平素www

 蔑んだり、見下したりするということは、私のことを意識していると言うことでしょうか。
 そりゃそうか、意識しなければ、ブログやツイッターを見なければ蔑みようがないからな。
Posted by ふらわ at 2017年06月22日 15:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180079697
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック