2017年06月27日

グリーンカレーラーメン

/ちゃんぽん由丸品川港南店@品川にてちゃんぽん/東京味噌らーめん萬馬軒花橙(まんばけんはなだい)@梅ヶ丘にてグリーンカレーラーメン/

クリックすると拡大します

 今日もコンビニで調理パンを買ってしまった、、、えっと私の年代だと調理パン、菓子パンって言うんだけど、今は言わないのかな。
 値段も安く、味も美味しいし、量もちょうど良いので、ついつい買ってしまいます。

クリックすると拡大します

 お昼はちゃんぽん由丸品川港南店@品川(港区港南)ホームページ)。
 らーめん由丸は二階、こちらは四階、狭いながらもエレベーターが用意されていて、降りてみると店外待ち四人。
 今や遅しと待っていると、エレベーターが一階と往復して、さらにお客さんを連れてきます。

クリックすると拡大します

 少し待って店内へ、手前の右手が6人掛けテーブル3卓、左手が4人掛けテーブル2卓と2人掛けテーブルが4卓、奥の厨房に面したカウンターは三席。
 そのカウンター席に案内され、メニューを見ての口頭注文後会計方式です。
 メニューは茹でた太麺のちゃんぽん、揚げた極細麺の皿うどん、揚げた太麺の太皿うどんの三種類。

クリックすると拡大します

 夏季限定の冷やし中華を頼んでいるお客さんは来店中にはいませんでした。
 卓上にはウスターソース、ホワイトペッパー、酢、辛子、ご飯のふりかけとしてゆかり。
 少し待ってちゃんぽん880円、大きめの平皿にたっぷりの煮込み野菜。

クリックすると拡大します

 スタンダードで既に海鮮ちゃんぽん、アサリやホタテの身が入っていて、苦味と共にとても美味しく仕上がっています。
 すっきりした豚骨スープが具と太麺によく合って美味しいですね。
 途中でウスターソースを掛けてみましたが、サラサラ同士は色が混じるだけで味はなんとも。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 新宿から梅ヶ丘に一番早く行くには急行で下北沢まで乗って各停に乗り換える行き方ですが、いつも初めっから各停で向かいます。
 梅ヶ丘駅から徒歩1分くらいで東京味噌らーめん萬馬軒花橙(まんばけん はなだい)@梅ヶ丘(世田谷区梅丘)、月に一度は伺いたいのですが、先月は来ていないし。
 店先を眺めて新作というか限定メニューが無いかチェックしてから店内へ、すぐに店長さんは気が付かれましたが、女性店員さんには気が付かれず。

クリックすると拡大します

 券売機に向かうと、何か増えていそうでしたが、ままいいかと、レギュラーメニューのボタンをポチり。
 カウンター席は半分以上のお客さんがいて、おお、流行っているなと感じつつ空いている席に座って、店員さんに食券を渡します。
 野菜の大盛りを聞かれてイェス、ニンニクを付けるか聞かれてイエス、ライスを付けるか聞かれてノー、そう、ノーと言えるラヲタなのだ(誰が?

クリックすると拡大します

 店長さんは花田出身なので、同じように中華鍋を振って一杯ずつラーメンを作ります。
 少し待たされてグリーンカレーラーメン900円
 ※店長さんのご好意により、標準的な盛り付けと異なりますので、ご了承ください。

クリックすると拡大します

 味噌ダレを合わせた豚骨スープを、もやし、キャベツと共に煮立てて、グリーンカレーを混ぜたスープ。
 豚骨白湯の味が強くて、次にパクチーが多くて、カレーを感じにくいのですが、これはこれで旨い。
 三河屋製麺の太麺が実によくカレーに合って、ぐいぐいと食べさせます。

クリックすると拡大します

 トッピングは大ぶりのチャーシュー、半身の味玉、メンマに大量のパクチー。
 途中でニンニクを入れましたが、これがまた良い仕事をするじゃないですか、もっと入れたいけど明日は仕事だからな。
 スルッと食べて馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>今日もコンビニで調理パンを買ってしまった、、、えっと私の年代だと調理パン、菓子パンって言うんだけど、今は言わないのかな。

ふらわさんと同年代ですが、調理パンは調理パンとか惣菜パンで、菓子パンとは言いませんね。
菓子パンはアンパンとかメロンパンとかチョコパンとか甘いやつです。
なので、年代の問題ではなく、育った地域とか環境によるのでは?
Posted by 勝彦 at 2017年06月30日 00:52
勝彦さん

 コメントありがとうございます。

> ふらわさんと同年代ですが、調理パンは調理パンとか惣菜パンで、菓子パンとは言いませんね。

 なるほど、ありがとうございました。
Posted by ふらわ at 2017年07月01日 20:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180188223
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック