2017年07月16日

連休中日

/キバナコスモス/元祖旨辛系タンメン荒木屋@蒲田にて冷し五目麻婆麺、麺半玉/白い花/

クリックすると拡大します

 今日も昨日に引き続き暑い、暑い暑いといっていても涼しくならないので、暑いと言い続けることにする。
 駅までバイクで行きたいのですが、今日は飲むので炎天下で駅まで歩きました。
 もうそれだけでたっぷり汗をかいてしまって、一仕事終わった感じ。

クリックすると拡大します

 元祖旨辛系タンメン荒木屋@蒲田(大田区西蒲田)(ホームページ)、基本的に昼営業ですので休日の昼営業は20人近く並んでいます。
 一人だと辛いけど今日は友達と一緒なので待ち時間も辛くないです、、辛くないのは時間だけで、真夏の日差しにはとても耐えられません。
 それでも一時間は待たずに入店、席が二つ繋がって空かなければ、もっと待たされたかも知れません。

クリックすると拡大します

 先ずはビール500円で再会を祝して乾杯、このビールがこんなに美味いのは一時間並んだからではありません。
 付き出しは日によって異なりますが、今日は辛玉子に大辛肉味噌の肉。
 こんな付き出しでビールを飲んだら、瞬間的に蒸発しそうです。

クリックすると拡大します

 ビールが蒸発したので焼酎、つまみチャーシューをお願いしました。
 ネットを検索すると「タイヤ」と揶揄されていますが、いくら何でもタイヤはないんじゃないかな、ブタとも違うけど。
 その後で、味噌野菜の野菜とか、味噌麻婆の麻婆とか、色々とつまみながら、閉店時間前にラーメンを。

クリックすると拡大します

 冷し五目麻婆麺850円、麺半玉
 この店では一般的なラーメン屋と同じように事前に仕込んでおく料理と、一般的な中華料理屋と同じように注文が入ってから調理する料理があります。
 じっくりと煮込まれた野菜、熱くて作りたての麻婆豆腐、スライスされた固茹で玉子、薬味ネギ。

クリックすると拡大します

 キリリと冷水で締められた麺にはちょこんとおろし生姜が乗せられていて、いわゆるアレですか、一服の清涼感。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 一日も早い夜営業の復活を、祈ったり祈らなかったり、祈ったり。

クリックすると拡大します

 ラーメン一杯でお腹いっぱいになってしまい、そのまま直帰。
 三連休の中日、美味しいラーメンをご馳走様でした。
 また、食べに行きます。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ビールと白霧島を飲んだ後にシャンドン ブリュットですか。
しかもあんなおつまみを食べた後では味なんてわからないでしょう。
麺をすすっただけで製麺所がわかる神の舌を持つふらわさんなら別でしょうけど。

小林家の記事も気分を悪くすることなく読めましたよ。
ちょっと構えたのですが、いつものふらわ節で安心しました。
Posted by tomoco at 2017年07月18日 20:58
tomocoさん

> ビールと白霧島を飲んだ後にシャンドン ブリュットですか。
> しかもあんなおつまみを食べた後では味なんてわからないでしょう。

 なるほど、唐辛子たっぷりの料理を食べると、スパークリングワインの味は分からないということでしょうか。
 人それぞれですね。

> 小林家の記事も気分を悪くすることなく読めましたよ。
> ちょっと構えたのですが、いつものふらわ節で安心しました。

 ありがとうございます。
Posted by ふらわ at 2017年07月23日 22:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180372831
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック