2017年07月29日

バースデーラーメン

/誕生日/喜多そば古河店にて月見そば/健太餃子駅ナカパセオ店@宇都宮駅構内にて昔風支那そば、健太餃子/

クリックすると拡大します

 誕生日を迎えた。
 何にもしないで、だらだらっと一年過ごしていれば誕生日になるわけだ。
 一日々々を大切に過ごし、懸命に生きてきた人達とは大違いだ。

クリックすると拡大します

 こんな私でも替えの効かない仕事があって、どうしても休むわけにはいかないので一週間ほどラーメン、お酒、ブログ、等々を放置して仕事したりして。
 情けないなぁ、普段の心がけ、行いが悪いからこうなるのです。

 終わりが何時になるか分からないので、最悪はネットカフェかなと覚悟していましたが、明るいウチに終わって、ホッとしました。
 ワイシャツのまま向かうのは気分が乗らないけど、行けるところまで行って、無理なら止めるかと。

クリックすると拡大します

 とりあえず古河に着いた、30分弱の乗り換え待ちがあります。
 そう言えば朝から何にも食べていないなと、喜多そば古河店ホームページ)へ。
 宇都宮線古河駅の線路階下の階段踊り場、閉店1時間前の時点で揚げ物、限定物はすべて売り切れです。 

クリックすると拡大します

 圧倒的に売り手市場ですので、揚げ物が無いからと言って食べないわけにもいかず月見そば370円
 椅子席が多い店内、厨房では女性店員さんが調理をされています。
 あじさい茶屋の月見そばの味、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 とりあえず宇都宮に着いた、50分弱の乗り換え待ちがあります。
 駅構内でラーメンを食べようという話になり、宇都宮餃子店が二店併設されている右側の健太餃子駅ナカパセオ店@宇都宮駅構内へ。
 体調が万全だったらビールに餃子にラーメンのコースで決まりだけど、今日はそうもいかず、そもそも体調が万全だったらこの店に寄ることもなく。

クリックすると拡大します

 店内は四人掛け向かい合わせのカウンター、2人掛けテーブルが4卓と8卓、ほぼ満席なほど混み合っています。
 どこまでが標準でどこからが変わり種か分からないけど、10種類以上の餃子があり、焼き餃子以外にも水餃子や揚げ餃子、スープ餃子も用意されています。
 卓上には醤油、酢、辣油。

クリックすると拡大します

 空いているカウンター席に案内され、先ずは栃木に乾杯。
 かぁー、誰も祝ってくれないから一人で祝う誕生日、ここまで生きてこられて良かった良かった。
 これからどれだけ生きられるか分からないけど、肩の力を抜いて、全力を出さず、のんびりといこうと56歳の誓い。

クリックすると拡大します

 先ずは昔風支那そば700円、他に佐野ラーメン、担々麺とありますので一番安いのにしました。
 業務用の濃縮ラーメンスープを温めて、業務用のパックダレを溶かして、角中細麺を合わせ、全体的に甘ったるい味わいですが、駅ナカで食べるには十分な美味しさです。
 トッピングはチャーシュー、ワカメ、メンマ、板海苔、なると、半身ゆで卵、美味しくいただきました。

クリックすると拡大します

 続けて健太餃子300円
 説明書きに従い、最初の二つはタレを付けずに、残りは(焼き餃子なので)醤油と酢を回し掛けていただきます。
 肉味は殆どなく、熟成させた新鮮野菜の旨みを強く感じますので、野菜餃子と思えば良いわけですが。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 とりあえず黒磯に着いた、20分弱の乗り換え待ちがあります。
 黒磯発の最終福島行きに乗ることが人生の中であるとは考えたことがなかったけど、あるんだな。
 最終電車なので寝過ごすと非常に危険なわけですが、そういうこともこれからの人生で起こるんだろうな。

クリックすると拡大します

 とりあえず郡山に着いた、ラーメン屋の閉店時間まで2時間あります。
 ここで極上のラーメンを食べて誕生日を迎える予定でしたが、今日のところはホテルで横になることにします。
 明日は早くないけど、それでも起きたら出掛けることにしよう。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180556947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック