2017年08月13日

朝顔と百日紅

/朝顔/百日紅/横浜家系ラーメン藤之家@秦野市にて塩豚骨チャーシュー、辛つけ麺/

クリックすると拡大します

 雨が上がった朝、三脚を担いで近場の花を撮影に出掛けました。
 完全に自己満足な写真なので、自身のブログに載せてニヤニヤするだけですけど、それで十分。
 淡い青色の朝顔、その可憐さが伝わりますように。

クリックすると拡大します

 続けて、こちらも近場の百日紅の花。
 大きな木の小さな花はアングルやカットが難しいので、さらに自己満足の世界へ。
 その後で裏山まで写真を撮りに行ったけど、途中で雨が降って来てしまいました。

クリックすると拡大します

 お昼は、お家で一風堂。
 今日は赤丸新味、お店の味には全く届きませんが、お店で食べたことがあれば雰囲気だけは伝わってきます。
 自宅でラーメンを作るとき、トッピングを用意していないことが多く、今日もネギだけ。

クリックすると拡大します

 出掛けていた女房が夕方になって帰ってきたので、たまにはラーメンデート。
 横浜家系ラーメン藤之家@秦野市、これまでずっと昼間の訪問でしたので、夜に訪問するのは初めてかな。
 駐車場には数台のクルマが止まっていて、既に常時お客さんがいるお店になっています。

クリックすると拡大します

 お店に入ろうとすると、入り口のドアに「辛フェス」と書かれた大きな張り紙が貼ってあります。
 辛いラーメンは麺大盛りがサービスされ、餃子セットも用意されています。
 ドアを開けて正面の券売機で、ぽちぽちっと食券を買い、空いている席に座ります。

クリックすると拡大します

 先ずは餃子セットの餃子5個、単品では350円ですが、辛つけ麺餃子セット1120円にしたので餃子は300円です。
 たった50円と言われたらそれまでですけど、しがないサラリーマンにとって50円は貴重です。
 皮が厚手でしっかりしていて、餡に肉もたっぷりで、とても美味しい。

クリックすると拡大します

 先に女房の塩豚骨チャーシュー950円
 ※店長さんのご好意により、標準的な盛り付けと異なる可能性がありますので、ご了承下さい。
 軽く炙って香りを立たせたチャーシューがたっぷりと盛り付けられた、塩豚骨スープのラーメン、美味しかったとのこと。

クリックすると拡大します

 私は辛つけ麺820円、麺量は並と大盛りから選べますので並、麺は冷たいのとあつもりから選べるので冷たいので。
 ※店長さんのご好意により、標準的な盛り付けと異なる可能性がありますので、ご了承下さい。
 茹で上げられてから冷水で締められた麻生製麺の角太麺、鶏ガラ、豚骨の炊き出しスープに浸けて食べる、辛さフェスト言うことで辛さ増しされていて、とても美味しい。

クリックすると拡大します

 炙りチャーシューがちょうど良い弾力を持っていて美味しく、材木メンマもサクサクとした食感でいい感じです。
 つけ汁には魚粉と柚子欠けが入っていて、味わいを深くし、ちろっとした清涼感を与えます。
 麺にかなり絡みますが、麺を食べ終わるとつけ汁が余りました。

クリックすると拡大します

 まあ、そのまま余らせてもいいのですが、折角なので無料サービスのライスをよそってきます。
 そのままライスをつけ汁の容器に入れて、ようくかき混ぜて、残ったつけ汁をかき取って、食べきりました。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 帰り際に顔馴染みの女性店員さん、店長さんにご挨拶してお店を後にします。
 家に向かう途中でスーパーにより、ちょろっと買い物して帰宅。
 ふう、三連休、有意義でした。 
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ラーメンデート素敵です!
奥様は幸せですよね〜美味しいラーメンをたくさん食べさせてもらえて…羨ましいです
昨日、中本っていうチェーン店の辛いラーメンやさんで、北極の夏って言うのを食べました!まずまずですよー、おすすめです!
Posted by たまこ at 2017年08月15日 18:41
> 淡い青色の朝顔、その可憐さが伝わりますように。

背景の収納庫はフレームから外せなかったのでしょうか?
ご自宅ならよろしいのですが、よそのお宅なら盗撮していると思われても仕方ないですよ。
Posted by tomoco at 2017年08月16日 19:31
たまこさん

 コメントありがとうございます。
 これからもブログの応援、よろしくお願いいたします。
Posted by ふらわ at 2017年08月17日 00:02
tomocoさん

> ご自宅ならよろしいのですが、よそのお宅なら盗撮していると思われても仕方ないですよ。

 盗撮??
 玄関先を撮っただけで盗撮ですか、ラーメン屋さんの店先を撮るときに隣の民家が写るときがありますが、それも盗撮になりますか。
Posted by ふらわ at 2017年08月17日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/180648947
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック