2017年09月29日

伊豆へ夫婦旅行

/通院/アルフィエリカフェ/中華万里@足柄(下り)サービスエリア内フードコートにて冷やし坦々麺/愛犬お宿/

クリックすると拡大します

 月一の通院、丁寧な問診と効果抜群の薬剤を受け取る日。
 病院から出たところで何気なくツイッターをチェックすると、すぐ近くにアルフィエリカフェの移動販売カーが来ているじゃないですか。
 ムールアラムールの駐車場に急行、おお、1年ぶりくらい、か。
 エリちゃんの淹れた美味しいコーヒーをご馳走様になりました。

クリックすると拡大します

 出掛ける支度をして、クルマを出します。
 夫婦だけで旅行するなんて、子供が産まれてから初めてかもしれない。
 一般道でも行かれますが、立ち寄りたいところがあるので東名高速を走って、EXPASA足柄(下り:名古屋方面)へ。

クリックすると拡大します

 先ずは順番にお昼を、先に女房は富士宮焼きそば、私は中華万里@足柄(下り)サービスエリア内フードコートへ。
 今ではすっかり少なくなったフードコートのラーメン、ではなくしっかりと中華鍋を振って調理されています。
 「中華」とあるようにラーメンがメインだけれども、麻婆豆腐、キーマカレー、チャーハンなども扱っています。
 丼物メインの店舗と併設されていて、券売機は共有、海鮮6点盛り2,580円とかもあります。

クリックすると拡大します

 チャイムコールではなく、食券の番号が大型ディスプレイに表示されたら、受付で商品と引き換えます。
 少し待って冷やし坦々麺900円
 芝麻醤のタレの上に中細角麺を敷き詰め、トッピングとして挽肉そぼろ、細切りキュウリ、白髪ネギ、半身味玉、むきエビ、キムチ。

クリックすると拡大します

 担々麺ではなく坦々麺なのですが、なんていうか、芝麻醤が使われていれば担々麺でいいのでしょうか。
 和えそばとしては十分美味しいけれども、これを「冷し担々麺」と呼ぶのはなんとも。
 スルッと食べてしまってご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 その後、目的地であったドッグランへ、高速道路のSAに併設されていますが、一般道からの駐車場も用意されています。
 30分ほど愛犬を遊ばせましたが、平日ということもあり、自分たち以外のお客さんは二人だけでした。
 愛犬はそれでも十分満足したらしく、車に乗せたら寝てしまいました。

クリックすると拡大します

 高速を御殿場で降りて、カーナビ通りにクルマを走らせます。
 スマホのグーグルマップで向かうと道路交通法のなんたら条項に抵触するので、古い地図のままのカーナビ、とても最短距離とは思えない。
 ま、それでもなんだかんだで4時間ほどで到着、、、途中、コンビニにも立ち寄りましたが、かなり遠回りしていませんか。

クリックすると拡大します

 個人的にこんな高価な部屋に泊まったことが無く、そもそも泊まる必要もなかったのですが、今は昔。
 愛犬お宿ホームページ)、総20部屋で全てペット(中型犬まで)対応、というか、ペット連れでないとこのホテルに泊まる意味がありません。
 ホテル備え付けの作務衣に着替え、夕飯の時間までのんびりします。

クリックすると拡大します

 テレビだけ見ていても飽きてしまうので、貸切露天風呂に入ってみました。
 露天風呂より野外風呂に近いイメージですが、こんなにゆっくりとお風呂に入るなんて随分と久しぶりです。
 いつもは烏の行水の私も、のぼせるほどの長湯、長いドライブで疲れがあったかもしれません。

クリックすると拡大します

 さて、夕飯の時間になったので愛犬と共にレストランへ。
 自宅ではたまにやっているけど、外で乾杯したのはかなり久しぶり、なんて感慨にふけることなく、乾杯。
 生ビールはいつ飲んでも美味しいけど、今夜は特別に旨いな。

クリックすると拡大します

 愛犬用に獣医師監修の料理が用意されていて、豚肉のテリーヌ、ほうれん草のパスタ、バンバンジーサラダ、牛アキレス腱のサラダ、トマトのリゾット、コラーゲンスープ、キャベツのスープ、ドッグフード各種。
 私は全く分からないので、女房に任せますが、高級食材を使った料理に愛犬も食が進みます。

クリックすると拡大します

 さて、人間は伊豆の旬な素材を使った和洋折衷ディナーコース、ちなみにドリンクフリーです。
 地きのこの天婦羅、大根とカニのマヨネーズソース、カマンベールチーズの味噌漬け焼き、キクラゲと海老の炒め合え。
 前菜ですかね、ひとつひとつが手の込んだ一品、美味しくいただきます。

クリックすると拡大します

 旬のお刺身三点盛り。今夜の魚はカンパチ、マグロ、〆サンマ。
 半身に割った青竹を器に盛り付けられていて、やっぱり日本食の華は刺身だなと。
 刺身も美味しいけど、ゆっくりとした女房のとの会話がとても楽しい。

クリックすると拡大します

 左上:秋の焼き野菜、蒸し野菜。万願寺唐辛子、レッドムーン、焼柿、ズッキーニ、焼きナス、フルーツトマト、牛蒡。
 右上:しろうまはぎのソテーほうれん草ソース。秋鰆の塩焼き 梅肉おろし。
 左下:静岡県産もち豚のローストポーク〜人参の和風ソース ネギソース〜
 右下:本日の鮨しメシ、季節のお吸い物。

クリックすると拡大します

 揚げバナナココナッツアイスのせ。
 どうしても子供話と愛犬が話の中心にはなってしまうけど、日本酒もお代わりしたし、楽しいひと時。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 いったん部屋に戻って、少し間を置いて、バーへ。
 バーでは、夕食と同じ飲み物メニューがドリンクフリーで、女房はカクテル、私はカクテルと言う柄ではないのでビールを。
 いくら飲んでも構わないのですが、夕飯が結構ボリュームがあったので、二杯、三杯程度にしました。

クリックすると拡大します

 で、愛犬お宿名物のラーメンを、半玉ができるということで、それでお願いしました。
 特に説明はありませんでしたが、魚介スープの醤油味に細麺を合わせてあり、トッピングにチャーシュー、かまぼこ、メンマ。
 スルッと食べてしまってご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
まさに愛犬のための旅ですね〜
犬が羨ましくなりますね〜
良くは分かりませんが通常は
海沿いで行くのがいい気がしますものね〜
箱根を経由して行かれたのですか。
Posted by sena at 2017年10月02日 15:43
豪華なホテルじゃないですかー。
ベッドもふわふわで気持ちよさそうですねぇ。
カチカチマットレスのビジネスホテルとは段違い。
さっすがふらわさんですね!
Posted by はな at 2017年10月03日 12:58
sena さん

 海沿いの方が絶対に近いけど、足柄SAに立ち寄りたかったので、大回りしちゃいました。
Posted by ふらわ at 2017年10月04日 00:58
はなさん

 コメントありがとうございます。

 普段、ガッチガチのビジネスホテルのベットで寝ているので、ふわふわのベットは返って寝にくい。
Posted by ふらわ at 2017年10月04日 00:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181155415
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック