2018年05月04日

泳げ鯉のぼり大会

/泳げ鯉のぼり大会/北海道ラーメン味噌ノ頂@相模原市南区麻溝台にてあっさり味玉味噌らーめん/

クリックすると拡大します

 今年も相模原の水郷田名で開催されている泳げ鯉のぼり大会相模原市観光協会のページ)へ行ってきました。
 昭和63年から開催し続けているのですが、ちょうどその時、近くに住んでいたこともあって、その第1回目から見に行っています。
 一年も欠かさず見ているわけではないですけど、かなり見に行っていると思います。

クリックすると拡大します

 50軒ほどのテキ屋(出店)が並んでいて、女房と愛犬と自分だけなので、一品づつ何かを買うくらい。
 ここ何年かは食べるものは決まっていて、私は串焼き、大抵はタン焼きを食べています。
 この大ぶりの肉と大雑把な焼き具合はテキ屋ならでは、こんなに美味しいのにたった500円なんです。

クリックすると拡大します

 駐車場は河川敷に場所だけ用意されていて、管理人さんとかいなくて、観光客の自主性に任されています。
 まあ、こんなに混み合うのは年に1週間だけだから、駐車場待ちが一時間でも、それを込みで移動時間だと考えています。
 大抵は、停めるのも出るのも一時間掛かるけど、今年は停めるのは10分、出るのは30分とラッキーでした。

クリックすると拡大します

 女房はお好み焼きか焼きそばなんだけど、今日は焼きそば、目玉焼きが乗せてある相模風やきそば。
 焼きそばはどこで食べても美味しいけど、こうして鯉のぼりを見ながら女房と一緒に食べると格別に美味しいです。
 どの店もだいたい500円に抑えているけど、それはそれで大変なんだろな、と。

クリックすると拡大します

 子供がいた頃は川辺で遊ばせていたので数時間滞在していました。
 今は、食べて、見て、食べるで終わってしまうのでちょうど一時間でした。
 たったの一時間でも、女房と一緒の過ごす時間はとても楽しかったです。

クリックすると拡大します

 川辺を抜けて、女房と愛犬は近くの公園で遊んでいる間に、ラーメンを食べるかと。
 いや、私がラーメンを食べている間、近くの公園で遊んで過ごす、が正しい表現なのかな。
 北海道ラーメン味噌ノ頂@相模原市南区麻溝台、今年の1月に訪問して以来の2回目となります。

クリックすると拡大します

 店内は満席近く混み合っていて、案内されたのは前回と同じカウンター席です。
 勝手に前回は濃厚を食べたと思い込んでいたので、今回もあっさりを食べてしまいました。
 ほんの数分、調べれば思い出せるのに、自身の記憶に頼ってしまうのは何とも悲しい。

クリックすると拡大します

 あっさり味玉味噌らーめん770円(税別)
 店内炊きの鶏ガラベースに感じるスープは良い感じにあっさりしてて、とても飲みやすい味わいです。
 味噌ダレは加藤兵太郎商店の木桶醸造味噌、信州味噌、北海道味噌をブレンドされていて、とても美味しいです。

クリックすると拡大します

 スープによく馴染んでいて相性のいい中太麺、美味しいですねぇ。
 トッピングは中華鍋を振ってスープと煮込んでいるモヤシ、たっぷりのわかめ、挽肉そぼろ、白ごま、辛味増しはさっと回し掛けられた辣油。
 味の良く染みた味玉、スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 帰宅して庭仕事をしたら、腰を痛めてしまってさあ大変。
 取り敢えず横になります。
 明日一日、様子を見て収まらなかったら病院にいかないと。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
私のふらわさんほどではないですが、連休を取れたので旅行に行ってきました。

> 昭和63年から開催し続けているのですが、ちょうどその時、近くに住んでいたこともあって、

ずっと実家住まいじゃなかったんですね。
新婚生活は新居で送り、家督を継ぐため実家に戻ったのでしょうか。

> 50軒ほどのテキ屋(出店)が並んでいて、女房と愛犬と自分だけなので、一品づつ何かを買うくらい。

50軒ってすごいですね。
子どもの頃はアメリカンドッグに砂糖をまぶしたのが好きでした。(笑)

> 帰宅して庭仕事をしたら、腰を痛めてしまってさあ大変。

月曜日は大事を取って休んだ方がいいですよ。お大事にどうぞ。
Posted by tomoco at 2018年05月06日 15:02
tomocoさん

> ずっと実家住まいじゃなかったんですね。

 ま。色々あって、今は実家で同居です。

> 子どもの頃はアメリカンドッグに砂糖をまぶしたのが好きでした。(笑)

 私は子供の頃はお好み焼きが大好きだったなぁ。

> 月曜日は大事を取って休んだ方がいいですよ。お大事にどうぞ。

 ありがとうございます。
Posted by ふらわ at 2018年05月06日 23:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183162117
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック