2018年05月26日

寒川と厚木

/ブリキの木こり@高座郡寒川町一之宮にて赤そば/うまか丸@厚木市妻田南にて博多辛味噌ラーメン(中辛)、味玉/

クリックすると拡大します

 下の子を駅まで送り届けるので、いったん起きて、戻ってきて二度寝。
 もう一度起きて、ぼんやりしながら朝ご飯を食べます。
 全く無駄な時間に考えていた頃もあったけど、今ではこの時間こそが大切な時間。

クリックすると拡大します

 すすっとバイクを飛ばしてブリキの木こり@高座郡寒川町一之宮へ。
 店先には夜営業用のネオンが設置されましたが、「まだ一度も点けたことが無い」そうです。
 限定をちょこちょこリリースされていますが、昼営業のみなので全く食べられず。

クリックすると拡大します

 土曜日も限定メニューがあったのですが、出遅れてしまい、開店二巡くらいで完売したそうです。
 となれば新しくレギュラーメニュー入りしたラーメンのボタンを、ポチッと。
 改めて見てみると、「オススメ」のポップが貼られていました。

クリックすると拡大します

 先客4人、後客1人、程なくして赤そば750円。辛さは「一番辛く」。
 塩そばのスープをベースに雑味のない真っ直ぐな辛味、日本や韓国などの東アジアの唐辛子ではなく、タイやマレーシアなどの東南アジアの唐辛子の辛さに感じます。
 店主さんが辛さ好きだからこそのセレクトでは無いでしょうか、辛さが苦手だと、東アジア系の唐辛子を多く配合するだけが多い印象です。
 チクチクとした辛味に鶏がら出汁の旨味、この組み合わせは画期的な美味しさ。

クリックすると拡大します

 麺は開店当初から変わっていないサッポロめんフーズの細麺、前回の相性はイマイチでしたが、かなり改善された印象です。
 トッピングは薄くて食べやすい豚バラ肉チャーシューが2枚、豚バラ肉が数枚、穂先メンマが2本、辛味を抜いた刻み玉ねぎ、焦がしネギ、豆苗、全体に白胡麻が散らされています。
 スープの温度が下がってもチクチクとした辛味は変わらず、麺を食べ終わってもスープを飲むことを止められません。

クリックすると拡大します

 食べ終わる頃にいったんノーゲスになり、四方山話。
 ラーメンにしっかりと向き合っている人との話しは、とても楽しいです。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します

 所用を済ませてうまか丸@厚木市妻田南へ、先月に続いて2回目の訪問になります。
 理由は分かりませんが、土曜日も中休みがあるので、営業時間を気にしながらお店に向かいました。
 店先を見ると来月から営業時間が変わるとのポップが貼り出されていて、土曜日も通し営業(11:00-21:00)になるそうです。

クリックすると拡大します

 店内に入り、左手の券売機に向かおうとすると、「食べログに載せて頂いて、ありがとうございました」と確信的に声を掛けられて、びっくりしました。
 食べログに載せるなんて誰でもできますし、載せた写真は大したことないし、レビューの文章は稚拙ですから。
 それでも、喜んでもらえてとても嬉しいです。

クリックすると拡大します

 程なくして博多辛味噌ラーメン(中辛)750円、味玉100円、辛さは普通、中辛、大辛、ひかえめから選べるので、中辛。
 ※店主さんのご好意により、標準的な盛り付けと異なりますので、ご了承ください。
 透き通った自家製辣油で辛味付けされた豚骨スープ、ベースの豚骨スープが旨いから、辛くしても旨い。
 骨感や濃厚な味を信条とする豚骨スープもありますが、ここの豚骨スープは舌を、口を、喉を滑っていきます。言うなれば、淡麗豚骨スープ。

クリックすると拡大します

 カタメン(麺の茹で加減を関東では『カタメ』と称しますが、本場博多では『カタメン』と称します)でお願いした中根製麺の細麺、淡麗豚骨スープのパイプラインを滑っていくような食感です。
 大きめのチャーシューが二枚、半熟の味玉、細切りされたキクラゲ、わけぎ、板海苔一枚。
 このままでも十分に美味しいけど、やっぱり味変したい。

クリックすると拡大します

 おろしニンニクと紅生姜を加えて、さらに美味しくて頂きます。
 麺を食べ終わってもレンゲでスープをすくって飲むのは久し振り、美味しいなぁ。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183340765
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック