2018年05月29日

渋谷で乗り換えてあざみ野

/横浜家系ラーメン横浜道品川港南口店@品川にてラーメン(醤油)/らーめん雅楽GARAKU@あざみ野にて鶏と鮭節の醤油らーめん/

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

 お昼は横浜家系ラーメン横浜道品川港南口店@品川ホームページ)。
 壱角家、一龍、情熱のすためしどんどん、東京トンテキなどを展開する(株)ガーデンが経営するブランドで、都内、千葉を合わせて8店舗を展開しています。
 家系ラーメンは醤油、塩が揃っていて、マー油を掛けた黒家系ラーメン、辛味を加えた赤系家系ラーメン、そして麺なしのベジタブル家系。
 油そばはトッピングの違いで7種類、標準的なトッピング、ライスは100円で食べ放題、ご飯物は6種類。

クリックすると拡大します

 今日は基本に戻ってラーメン(醤油)750円、家系お好みは麺柔らかめ。
 安定安心の鶏ガラ、豚ガラスープ、嫌味には感じない多めの脂。
 毎日は厳しいけれども月一ならば十分美味しく頂けます。 

クリックすると拡大します

 四之宮商店の平打中太麺は可も無く不可も無く、堅実な美味しさ。
 トッピングはバラ巻きチャーシュー、板海苔三枚、茹でほうれん草、ウズラ。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します

 夜はらーめん雅楽GARAKU@あざみ野(横浜市青葉区)へ。
 月に一度通っているのは、月替わり限定メニューを逃さず食べるためだったりしますが。
 こんな月末になって食べてもどうなんだという心持ちです。

クリックすると拡大します

 満席と思われたカウンターでしたが、何故かポジション(店主さんの定位置正面のカウンター席)だけ空いていまいた。
 滑り込むように席に座り、今夜はあざみ野で一人お疲れ様会。
 ビールは何種類か揃えてありますが、私はいつもハートランド。

クリックすると拡大します

 今日の話題はラーメンイベント、、まあ、話題と言うほどでは無いか。
 他にはここ一ヶ月の新店情報とか、移転情報とか、話が尽きません。
 話は尽きないけれども閉店時間が迫っているので、ラーメンをお願いします。

クリックすると拡大します

 今月の限定メニューである、鶏と鮭節の醤油らーめん950円
 ※店主さんのご厚意により、標準的な盛り付けと異なりますので、ご了承下さい。
 淡い味わいの鮭節スープに、レギュラーメニューで使われている鶏ガラスープに合わせることで、さらに広がりのある美味しいスープになります。
 どの位の割合で合わせるかは店主さんの腕の見せ所で、今夜もしっかりと腕を見せてもらいました。

クリックすると拡大します

 三河屋製麺の中細麺、エッジが立っていてスープとは好相性です。
 部位の違う2種類のチャーシューが三枚、白ネギ、万ネギ、花鮭節、穂先メンマ、味玉。
 ややもするとトッピングが多そうに思えて、何一つ多くない、最高のバランス感覚。

クリックすると拡大します

 よろしかったらどうぞ、と付けて下さったライス、花鮭節、卵黄。
 先ずはそのまま、途中からラーメンスープを掛けて。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183375593
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック