2018年06月07日

限定煮干しそば

/せたが屋品川品達店@品達にて炎の担々麺/中華そばみやざき@向ヶ丘遊園にて煮干そば、替え玉/

クリックすると拡大します

 今日は夜にラーメンを2杯(2軒)食べようと思っていて、朝も昼も食べずに仕事しました。
 そーゆー日に限って仕事が降ってきて、滅多に無い残業デー。
 ま、星の巡り合わせとはこんなものか。

クリックすると拡大します

 お昼はせたが屋品川品達店@品達ホームページ)へ。
 とっくにお昼時間を過ぎているけど、この店にはランチタイム以降限定で販売されるメニューがあって、いつか食べようと思っていました。
 いつか?今でしょ。

クリックすると拡大します

 炎の担々麺980円、14時以降で50食限定の販売となります。
 専用の魚介スープを用意し、薄く芝麻醤を効かせ、辛味、酸味をブレンドしたスープ、見た目ほど辛くなく見た目以上に美味しいです。
 合わせる麺はラーメンと共通の角太麺、どのスープにも幅広く合わせてくるのはさすがせたが屋の自家製麺ですね。

クリックすると拡大します

 トッピングは炙った豚トロと呼ばれるチャーシューが大小4枚、この豚トロが箸が止まるほど美味しい。
 他にはカイワレ、水菜、鷹の爪、味玉。
 そのほかにも何か入っていたような気がしますが、よく分かりませんでした。

クリックすると拡大します

 思っていた以上に具だくさんですが、そのどれもがとても美味しくて、この組み合わせでこの値段は安いですね。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 さすがにこの時間の店内はガラガラでしたが、店員さんはキビキビと働かれていました。

クリックすると拡大します

 夜は中華そばみやざき@向ヶ丘遊園(川崎市多摩区登戸)公式ツイッター)へ。
 少し間が空いてしまったけど、何とか再訪することができました。
 未食のつけ麺狙いで伺いましたが、券売機を見ると今月から始まった煮干が売り切れていなかったので、迷わずポチ。

クリックすると拡大します

 計らずとも前回と同じ席に案内され、前回は用意されていなかったブラックペッパーが卓上に用意されています。
 ラーメン的に胡椒は全く必要ないとは思いますが、好みは人それぞれ、胡椒を掛けないとラーメンが食べられない人だっているでしょう。
 程なくして提供、食券を預かってくれた女性店員さんに運んできて欲しかったのに、なぜに宮崎店長が運んで来るかな。

クリックすると拡大します

 煮干そば750円、中華そばの麺相に比べると板海苔が二枚刺さっています。
 片口鰯と鯵の煮干ダシスープは濃厚とは言えない程々の濃度を着地点としていて、もう少し調整は必要に感じますが、十分美味しいと感じます。
 ラヲタを唸らせる強めの押し出しではありませんが、普通の人なら「わー、煮干し〜、美味しい〜」と楽しく味わえるでしょう。

クリックすると拡大します

 菅野製麺所の細麺は中華そばと同じ、柔らかめ仕上げですので個人的には好みですけど、パツンパツンと表現したい人には不評なんじゃないかな。
 トッピングはレアチャーシュー、材木メンマ、刻み玉ねぎ、カイワレ。
 もう少しで食べ終わろうとする刹那、そうだ、替え玉を頼まないとと思い出しました。
 最近では替え玉と称して和え玉や混ぜそばを提供する店が後を絶たないので、確認しないと。

クリックすると拡大します

 現金追加でお願いした替え玉100円
 受け取ってみると従来の替え玉でした、今後、変わるかも知れないけど。
 小切りチャーシューが乗せられていますが、タレは無く、そのままではとても食べられないので、丸ごと残しておいたスープに入れて、と。

クリックすると拡大します

 帰り際、店長さんに新宿の某店との関係を聞くと「知りません(関係ありません)」と言下に否定されました。
 全くのオリジナルとは思えませんので追試が必要ですが、一旦は話を飲み込んで。
 スルッと食べてご馳走さまでした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ラーメン的に胡椒は全く必要ない
なぜに宮崎店長が運んで来るかな
もう少し調整は必要
追試が必要

とか、めんどくさい客だなー、、、

なんて思いませんよっ、私は!
Posted by スルッと at 2018年06月10日 15:24
スルッとさん

 コメントありがとうございます。

 今後ともブログの応援、よろしくお願いします。
Posted by ふらわ at 2018年06月11日 00:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183489044
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック