2018年06月22日

旧友との再会

/金澤濃厚豚骨ラーメン神仙@品達にて濃厚豚骨つけ麺/中華そばみやざき@向ヶ丘遊園にてつけ麺/

クリックすると拡大します

 梅雨真っ只中の雨、今朝も女房に駅まで送ってもらいました。
 こうやって雨の日は送ってくれるだけでもとても助かるし、ありがたいことです。
 いちいち、ひとつひとつ感謝はしないけれども。

クリックすると拡大します

 京急品川駅高架下の品達は「全国から集まったラーメン・どんぶりの達人」の集合施設ですが、現在はラーメン9軒、丼1軒、カレー1軒、和創作料理1軒の構成です。
 集客活性化のためか、定期的に限定メニューやスタンプラリーを開催していて、現在は品達×けいきゅんスタンプラリーを開催しています。
 そのスタンプラリーの限定メニュー狙いで、お昼は金澤濃厚豚骨ラーメン神仙@品達ホームページ)へ。

クリックすると拡大します

 他店では1,000円越えのメニューが多い中、つけ麺?850円?それって限定メニューなの、的な。
 改めてメニューを俯瞰すると、つけ麺ってスタンダードメニューにラインナップしていないんだ。
 なぜつけ麺をやっていないのか不思議ですが、店員さんに聞くわけにもいきませんし。

クリックすると拡大します

 店員さんに食券を渡し、席に着いたら先ずはもやしナムルを食べます。
 もちろん、無料サービスだから食べているわけで、無料サービスでなければ食券を買ってから食べます。
 卓上にはブラックペッパー、餃子タレ、ラー油、おろしニンニク、白胡麻、一味。

クリックすると拡大します

 程なくして濃厚豚骨つけ麺850円、大盛同額なのでもちろん大盛で。
 『濃厚馬鹿が豚骨100%にのみこだわって作りあげ、純度・濃度・味を追求した生粋の豚骨スープが自慢。キレが際立つ独自の濃醤油ダレと、モッチリとした熟成麺が口の中でまったり絡みつく。黒岩磯海苔と焦がし香味油が、さらに未知なる濃厚つけめんの新境地に導く。』(原文のまま)
 つけ汁は豚骨出汁に辛味、酸味を加えてあり、豚骨の旨味を良い感じで引き上げています。

クリックすると拡大します

 中太麺は粗熱を取っただけのようですが、この温度がつけ汁との相性を高めていて、絡みも抜群ですな。
 大きめのチャーシューが二つ、こちらもつけ汁に浸けて頂きます。
 スープ割りは未確認、スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 仕事が遅くなったので、都内でラーメンを食べる気にならず、かといって「どうしても行かなくてはならない店」も見当たらないので、すごすごと新宿駅から小田急線に乗りました。
 乗った電車が急行電車で、ふと向ヶ丘遊園駅で途中下車。
 気になっているメニューがあるラーメン店が三軒あるのですが、遅い時間でも営業されている中華そばみやざき@向ヶ丘遊園(川崎市多摩区登戸)へ。

クリックすると拡大します

 やっと3回目の訪問、麺切れ早仕舞いしていなくて良かった。
 遅い時間でも調理2人、ホール1人の3人体制、お客さんは常時数人の入り。
 卓上には相変わらず何も用意しておらず、声を掛ければブラックペッパーなら出してくれます。

クリックすると拡大します

 少し待ってつけ麺800円。カウンター台が高いので、全てのお客さんの手元まで配膳してくださいます。
 さらりとした鶏清湯のつけ汁はラーメンのスープを濃くした感じで、白ネギ、カイワレ大根、角切りチャーシューが沈めてあります。
 鶏油が最小限になっていて、美味しい鶏本来の香りが漂ってきて、とても美味しいです。

クリックすると拡大します

 菅野製麺所は同じですが、形状は中華そばとは異なる平打太麺、スープとの相性はもう少し調整が必要に感じます。
 トッピングは豚肩ロースレアチャーシューが数枚、材木メンマが二本。
 レアチャーシューは調理にも慣れてきたのかとても美味しいのですが、反面、材木メンマはなぁ。

クリックすると拡大します

 麺を食べ終わったところでスープ割りをお願いしました。
 割りスープは鰹出汁で、保温ポットから注ぎ入れて下さいます。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
さてはお友達に頼んで中本のスタンプをゲットしましたね。(笑)

> 卓上には相変わらず何も用意しておらず、声を掛ければブラックペッパーなら出してくれます。

ふらわさん的にはとりあえず紅生姜とおろしニンニクがないとね。

せっかく
> カウンター台が高いので、全てのお客さんの手元まで配膳してくださいます。
なのに

> 菅野製麺所は同じですが、形状は中華そばとは異なる平打太麺、スープとの相性はもう少し調整が必要に感じます。
> トッピングは豚肩ロースレアチャーシューが数枚、材木メンマが二本。
> レアチャーシューは調理にも慣れてきたのかとても美味しいのですが、反面、材木メンマはなぁ。

辛口の評価になってしまうじゃないですか。
Posted by tomoco at 2018年06月24日 16:59
tomocoさん

> さてはお友達に頼んで中本のスタンプをゲットしましたね。(笑)

 いえ、まだです。

> 辛口の評価になってしまうじゃないですか。

 ああ、確かに(^^ゞ
Posted by ふらわ at 2018年06月24日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183627646
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック