2018年06月25日

小伝馬町の新店

/麺屋江戸紫@小伝馬町にて江戸紫醤油らぁめん/元祖ニュータンタンメン本舗(イソゲン)五反田店にてタンタンメン(メチャ辛)、ニンニクダブル/

クリックすると拡大します

 今のところ、今週は飲み会を2件ほど予定しています。
 色々な人がいるから色々な考えあって良いと思うけど、私は週7日のウチ予定があるのが3日で、残りはその日になって考えるのがちょうど良いな。
 ま、日が進むに連れ、誘い誘われ、今週も楽しく生きられるといいなと思います。

クリックすると拡大します

 お昼は麺屋江戸紫@小伝馬町(中央区日本橋小伝馬町4-11)、6/23オープンですが、今日オープンを知ったので慌てて向かいました。
 店先を撮ろうとしたら、お客さんが出てきたのでさっとカメラを下げると、何と知り合い、私が知っていると言うことは彼らが知っていて当たり前ですね。
 ギブアンドテイクで情報交換して、店内へ。

クリックすると拡大します

 事前情報が皆無でして、店員さんに尋ねたいのですが私が日本語しか喋れないので(その日本語さえ怪しい)、もどかしいです。
 拙い日本語でのやりとりをまとめると、千葉県松戸市にあるジェイピーヌードル(株)が出店した路面店の様で、広義には資本系であり、店長さんはラーメン店での修業経験は無さそうです。
 店内に入ってすぐ左手に券売機、メニューは塩、醤油、海老、四川担々麺、魚介つけ麺。
 サイドメニューは餃子、おつまみ一品料理など。

クリックすると拡大します

 券売機の反対側に4人掛けテーブルが2卓、奥に長い店内の右手が厨房、厨房を囲むL字カウンターは12席、合計20席です。
 卓上には焦がし唐辛子。白胡椒。
 開店して3日、店員さんは6人ほどいらっしゃいましたが、まだまだオペレーションは不慣れの様です。
 オーダーミスや遅延は想定の範囲内、それがイヤなら開店直後のお店は避けた方が無難ですね。

クリックすると拡大します

 少し待って江戸紫醤油らぁめん750円
 店内で炊き出すスープは豚ガラと鶏ガラが半々程度に感じ、魚介ダシをブレンドしてあるようです。
 幅広い客層に受け入れられる、食べ慣れた美味しい味わいの所謂またおま系の印象です。
 何でもかんでも革新的、前衛的である必要は全くなく、程々の美味しさのスープでラーメン屋を始めているのでしょう。

クリックすると拡大します

 麺はジェイピーヌードルの角中太麺、スープとの相性も悪くなく、普段使いには全く問題ない美味しさです。
 トッピングは大きめのバラ巻きチャーシュー2枚、材木メンマ数本、チンゲンサイ1葉。
 盛り付けはちょっと安定していないようですが、少しずつ慣れていくことでしょう。

クリックすると拡大します

 麺が残り1/3程度になったところで、味変を試してみます。
 焦がし唐辛子を二さじ乗せたら、白胡椒を振ってみました。
 想像していた以上に辛くなって、これはこれで面白い味わいです。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します

 夜は元祖ニュータンタンメン本舗(イソゲン)五反田店@五反田(品川区東五反田)ホームページ)へ。
 随分と訪問期間が空いてしまって、初めての夜営業へ。
 店内は満席にはなりませんが、常時半分以上の入りで、既に安定営業なのでしょうか。

クリックすると拡大します

 先ずは生ビール550円にて今夜は一人お疲れ様会。
 アテにオイキムチ400円をお願いしましたが、ビール一杯では追いつかない量です。
 量が多いだけじゃなく、キムチの漬かり具合もちょうど良く、とても美味しいです。

クリックすると拡大します

 鉄の意志でビールの発注を抑え、タンタンメン(メチャ辛)780円、ニンニクダブル110円
 鶏ガラ出汁ベースのスープで刻み唐辛子、おろしニンニクを煮て、仕上げに溶き卵で〆たスープ。
 初めてニンニクダブル、そもそものシングルの量が分からないのでどの位増量されたかは分からないけど、辛味が効いてとても美味しいです。
 店舗によっては挽肉ダブルも同料金ですが、こちらでは130円と躊躇する値段です。

クリックすると拡大します

 安定した美味しい角中細麺、ツルンとした麺肌なのにスープに良く絡んで、とても美味しいです。
 そのまま食べきっても全く問題ありませんが、ここは一つ、全体に酢を回しかけてさらに美味しくします。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>色々な人がいるから色々な考えあって良いと思うけど、私は週7日のウチ予定があるのが3日で、残りはその日になって考えるのがちょうど良いな。

本当に家族がいらっしゃるならの前提ですが、家族との団欒って無いですよねw駅まで送るとか、無理に誘ってラーメンとか、自分本位ですよねー!
あっ、bolgには書かないことが有るとは思いませんか?みたいなコメ返しは要りませんからwww
Posted by 美嘉 at 2018年06月27日 05:33
美嘉さん

 コメントありがとうございます。

 家族の団らんって何ですか?団らんって必要ですか?
Posted by ふらわ at 2018年06月28日 08:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183651875
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック