2018年06月29日

肉の日

/かみ山@経堂(世田谷区経堂)にて冷やしサラダ担々麺/

クリックすると拡大します

 なにやら梅雨明け宣言、6月中に梅雨明けって早くないかと思ったら、観測史上初めてのことのこと。
 体調の悪さに暑さが重なってきて、朝、昼と食欲がありません。
 まあ、昨日の夜にたっぷりの焼肉を食べ、たっぷりの日本酒を飲んだから、ちょうど良いと言えばちょうど良い。

クリックすると拡大します

 仕事が終わって経堂で途中下車、全く知りませんでしたが経堂祭りってのがあるらしい。
 お祭りにはあまり興味が無いので、当日で無くて良かったかも知れません。
 何となく街全体が華やかに感じたのは、ラーメン店が1軒開店していて、1軒開店準備中だからかも知れません。

クリックすると拡大します

 暑くなったら、冷やしラーメンや冷やし中華を食べたくなりますね。
 町中華の王道的な冷やし中華も美味しいし、独特な創作的な冷やし中華も楽しい。
 メリハリのある四季を感じられる日本だからこその冷やし中華、昨日は本郷三丁目、今夜はかみ山@経堂(世田谷区経堂)で。

クリックすると拡大します

 6/27から冷やし中華始めました的なツイートを頼りに、久しぶりの訪問です。
 店内に入ると安定のノーゲス、自分が食べているとお客さんが入ってくるのはいつも通り。
 色々と新しいメニューが始まっているので、色々と食べたいのですが、先ずは冷やし中華から。

クリックすると拡大します

 少し時間が掛かって冷やしサラダ担々麺850円
 自家製辣油をしっかり効かせたひき肉を、どんとセンターに。
 レタス、白髪ねぎ、茹でもやし、細切りきくらげをたっぷりとあしらい、カットトマトを添えて、ピリ辛ダレをさっと回し掛けて。

クリックすると拡大します

 細麺は冷やし過ぎないように粗熱をとった程度の冷やし加減、美味しいですねぇ。
 野菜を食べているのか麺を食べているのか分からなくなりながら、美味しい、美味しい、と食べ進めます。
 麺量は一玉半と食べ応えがあって、それでも最後まで食べ飽きることがありません。

クリックすると拡大します

 チャーハンや焼きそばと同じように、付け合わせにスープが付きます。
 ご飯ものなら交互に食べる(飲む)のもありですが、ラーメンなので食べ終わってから頂きました。
 スープは中華スープではなくラーメンスープ、これは美味しい。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 農大通りに家系ラーメン店のひじり家(世田谷区経堂1-19-5)が、7/4にオープンを予定しています。
 店主さんは武蔵家東名川崎店出身とのことですので、かなり期待しています。
 農大通りには家系ラーメン店が何軒かありますが、そのいずれとも系統が異なるので、客層が被ることはありませんね。
 今から開店が楽しみです。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183689082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック