2018年07月05日

ラーメン二郎インスパイア考

/夕暮れ/ラーメン豚山@町田にてラーメン小/

クリックすると拡大します

 仕事が終わり、新宿から小田急線に乗り込むなり寝てしまいました。
 今日はどうしても今日中の急ぎの要件があり、お昼返上で頑張ったら、あっさり終わってしまったなぁ。
 あ、お昼食べてない、、お腹が空いた。

クリックすると拡大します

 小田急線町田駅から徒歩5分、準急(2017/10/21-2018/5/31)跡地へ7/1にオープンした、ラーメン豚山@町田(町田市原町田6-20-3)
 確認していませんが、恐らく準急のリニューアルオープンと思われます。
 営業時間は11:00-15:00 18:00-22:00、無休となります。
 店先には大きな食べストリーが掲げられていますので、全体の感じを掴んでから店内に入ります。

クリックすると拡大します

 入って左手の券売機で食券を買います。
 メニューはラーメンのみ、ミニ(125g)700円、小(250g)750円、大(375g)850円。汁なし変更は100円。
 トッピングは生玉子50円、粉チーズ50円、豚1枚50円、味玉100円、辛ニラ100円、ネギ100円。
 ドリンクは黒烏龍茶のみ。

クリックすると拡大します

 食券を買って振り向くと、厨房を囲むL字カウンター12席が満席、壁に沿って席が空くまで立って待ちます。
 すぐに席が空いて案内されますが、「食べ終わった丼などはカウンター台にあげて下さい」方式ですので、先客がたまたま上げ忘れてしまうと、どうしたものかと。
 卓上にはお酢、醤油ダレ、七味唐辛子、ブラックペッパー、ホワイトペッパー。
 カウンター台にはご注文方法が貼り出されていて、読み終わる前に「ニンニク入れますか?」と聞かれました。

クリックすると拡大します

 ラーメン小750円。コールはニンニク、ヤサイ。
 この野菜の盛りを見てどう感じるかは人それぞれだと思いますが、私は何とも弱々しい麺相に感じました。
 ネット情報には「殆どモヤシ」ともありましたが、キャベツが半分ほど混ざっていて、先ずは野菜をしばらく食べます。
 最近のラーメン二郎インスパイア店では差別化のためもあって野菜に味を付けることも珍しくありませんが、こちらは直系インスパイアの茹で野菜です。

クリックすると拡大します

 麺は自社製麺の平打太麺、ラーメン二郎インスパイアには似つかわしくない滑らかな麺肌ですが、味自体はとても美味しいです。
 高加水ですので茹で湯(スープ)を殆ど吸わず、麺量ほどは満腹感がありません。
 茹で時間が長くないので客回転は悪くありませんが、ラーメン二郎インスパイア店特有の「ピンと張り詰めてゆったりとした時間の流れ」は味わえません。
 豚はバラ肉かなぁ、崩れていてもそのまま提供、これはこれで一つの特徴です。

クリックすると拡大します

 スープは豚肉と背ガラを店内炊きされていて、温度は低めです。
 脂が殆ど使われていないので、乳化、非乳化をどうのこうのと言うスープではなく、飲みやすいけど腹には溜まりません。
 スープ自体の味は美味しいけど、この手のラーメンとして味わうと、ちょっと違和感があります。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 23:30| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 「食べ終わった丼などはカウンター台にあげて下さい」方式ですので、先客がたまたま上げ忘れてしまうと、どうしたものかと。

丼に触りたくなければ「前のお客さん、丼そのままですよ」って言えば片づけてくれますよ。
「前のお客さん、丼あげ忘れていますね〜」って丼をあげてあげれば話がつながったかも知れません。

で、ふらわさんはどうしたのですか?


> ネット情報には「殆どモヤシ」ともありましたが、キャベツが半分ほど混ざっていて、

キャベツが半分も入っているなんてすごいですね。
著名ブロガー向けの特別仕様でしょうか。

> 先ずは野菜をしばらく食べます。

天地返しのすすめって書いてあるのですから天地返しすればいいのに。
Posted by tomoco at 2018年07月06日 21:40
tomoco さん

> 丼に触りたくなければ「前のお客さん、丼そのままですよ」って言えば片づけてくれますよ。

 なるほど、、ふらわはそんなことも気が付かないのか、と思われているのでしょうか。

> 著名ブロガー向けの特別仕様でしょうか。

 たまたまでしょうし、私は著名ブロガーじゃないし。

> 天地返しのすすめって書いてあるのですから天地返しすればいいのに。

 なるほど、、ふらわはそんなことも知らないのか、と思われているのでしょうか。
Posted by ふらわ at 2018年07月08日 14:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183744884
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック