2018年07月28日

台風来襲

/らーめんよし坊@茅ヶ崎にてつけ麺醤油、ギョウザ/台風/

クリックすると拡大します

 今日は台風が近づいているので、あちこちで注意報が発令されています。
 多分、きっと、昼間はそうでもなくて、夕方から翌朝に掛けてが大変なことになるのでしょう。
 だからと言って勝手な自己判断で遠出して、何でも無かったよと結果OKの人生は今は昔。
 昼過ぎには帰宅できるように、近場で買い物、のついでにお昼を食べに行くかと。

クリックすると拡大します

 最近、つけ麺が始まったと聞いた、らーめんよし坊@茅ヶ崎
 駐車場は店舗の周りと、店舗から少し離れた場所なので、行ってみないと空いているかどうか分からないけど、行ってみたら2台分とも空いていました。
 戻ってきて店内に入ると、カウンター席に三人、テーブル席に二人、、一体どこにクルマを停めてきたのだろうか。
 自宅が近くで歩いてきたのかな。

クリックすると拡大します

 店内右手の券売機を見ると、ラーメン680円に対してつけ麺830円、醤油と塩は同額ですが、味噌は780円に対して890円、全体的に良心的な値段です。
 他に変わったことは、19時以降の夜セット(ラーメン+半丼+ギョウザ3個)が、夜セット1(ラーメン+半丼+ギョウザ3個)が880円、夜セット2(ラーメン+半丼)が780円。セットのラーメンが味噌の場合は100円増し。
 ポチポチッと食券を買って、空いているテーブル席に座りました。

クリックすると拡大します

 開店日以外、店主さんのワンオペでしたが、今日は娘さんなのかバイトなのか不明ですが、20歳前後の女性店員さんが働いていました。
 食券を渡すと、玉子か海苔をサービスするとのことで、二人とも玉子でお願いします。
 卓上には豆板醤、おろしニンニク、辣油、酢、醤油、白胡椒、白胡麻、に魚粉が増えていました。

クリックすると拡大します

 程なくして先に女房のチャーシューしょうゆらーめん950円、サービス半身玉子。
 チャーシューメンはチャーシューが4枚増しで270円増しなのはお得感がありますね。
 ネットのふらわまにあの間では、チャーシュー嫁と呼ばれていると聞いたことがありますが、「嫁」という表現は嫌いなので、「チャーシュー女房」としていただきたい。

クリックすると拡大します

 少し遅れて私の分、角盆に割りスープを入れた徳利と共に配膳されます。
 流水で冷やされた角細麺を麺丼とは異なる専用の丼に盛り付け、麺の上に茹でほうれん草、味玉一玉分(標準が半身で、サービスで半身)、炙りチャーシュー、刻み海苔を乗せます。
 熱々のつけ汁には刻みネギが散らされた、つけ麺醤油830円
 正直、家系ラーメンのつけ麺には良い印象が無くて、それでも食べると「やっぱり家系ラーメンは温麺だよな」と再認識させられます。

クリックすると拡大します

 夏だから豚骨が痩せていると言うこともあるかも知れませんし、麺が麻生製麺ということもあるかも知れませんが、つけ汁が軽めの味わいで、これまでで一番麺と合ってとても美味しく食べられます。
 一般的なつけ麺と比べてしまうとアレですが、家系ラーメン店のつけ麺としては秀逸ですし、合わせようとしたらここまで合わせられるのですね。
 半分ほど食べたところでつけ汁に魚粉を多めに混ぜると、つけ汁の温度低下を補ってとても良い感じになります。
 麺を食べ終わったらスープ割り、割りスープは豚骨スープですので、まま、それなりに。

クリックすると拡大します

 たまには食べてみようと、ギョウザ300円
 個人的にはギョウザタレを作らずに、ギョウザにそのまま酢と醤油(水餃子なら酢と辣油)を掛けるのが好きな私ですが、今日はタレを作って、と。
 こんがりと焼けた皮と、じんわりと火の通った餡、美味しくいただきました。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 ちょっと買い物しての帰り道、かなり降ってきました。
 さてさて、早く帰ってゆっくりしますか。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>今日は娘さんなのかアルバイトなのか不明ですが、20歳前後の女性店員さんが働いてました。
 気になったら聞いちゃえばいいですよ。労いの言葉も添えてあげれば女性店員さんの励みにもなると思います。でも奥様ご同伴の場合はいつものスマートすぎる女性店員さんあしらいは封印しといたほうがいいかも。
Posted by ルビーモレモ at 2018年07月30日 12:10
チャーシュー嫁なんてひどいあだ名をつける人もいますねぷー(かわいく怒)
響が可愛くなくて、あたかも奥様がブスのような印象さえ受けてしまいます。
私はまだまだJKだけど、いつかふらさわんのような良い伴侶に巡り合い、いつまでも仲良く一緒にラーメンを食べに行くような夫婦になるのが夢ですきらきら
Posted by しあ at 2018年07月31日 12:38
ルビーモレモさん

 コメントありがとうございます。

> 気になったら聞いちゃえばいいですよ

 もちろん、聞いています。
 聞いて知ったからと言って、何でもブログに書いていいわけじゃ無いですから。
Posted by ふらわ at 2018年07月31日 23:31
しあさん

 コメントありがとうございます。

> 響が可愛くなくて、あたかも奥様がブスのような印象さえ受けてしまいます。

 なんて呼ばれていてもどーでもいいんですよ。
 そんなことを気にしていたら、やっていけませんから。

> いつまでも仲良く一緒にラーメンを食べに行くような夫婦になるのが夢です

 素敵な彼氏、旦那さんが見つかるといいですね。
Posted by ふらわ at 2018年07月31日 23:34
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184046252
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック