2018年09月21日

有料試食会

/麺屋翔本店@西新宿七丁目にて塩ラーメン、しょうゆラーメン/

クリックすると拡大します

 金曜日は午後一で打ち合わせがあって、その打ち合わせを主催しているので、お昼休みに準備するわけだ。
 こうゆう金曜日も悪くないね。
 お昼は自席でお弁当、朝も自宅で済ませたので、夜に賭ける(何を?

クリックすると拡大します

 理不尽な対応をしていたらすっかり遅くなり、今日の限定メニューの売り切れを危惧しましたが、ま、売り切れていたら挨拶だけでも。
 麺屋翔本店@西新宿七丁目ホームページ)、伺ったタイミングではたまたま外待ちがありませんでしたが、その後はずっと満席外待ちありの混雑ぶり。
 今日は新宿野村ビルに10/2にオープンする3号店「麺屋翔みなと」で提供予定の鯛ラーメン、の有料試食会。
 まあ、試食会だから無料とは限らないけど、暗黙の了解ってことも多いですね。

クリックすると拡大します

 通常メニューをバッサリ止めて、鯛ラーメンだけの販売です。
 この店では、時々限定メニュー専門営業があるので、馴染みの人は驚かないけど、あまり良く知らない人は「じゃ、いいか」もあります。
 そうそう、麺屋翔みなとは元祖札幌や新宿野村ビル店(1981/11/21-2017/10/27)跡地、あのU字カウンターにテーブル席かと思ったら、引き渡しは全くのスケルトンだったそうです。

クリックすると拡大します

 タイミング良く空いていたカウンター席に座り、先ずはビール500円で今夜は新宿で一人お疲れ様会。
 じゃなくて、一人開店祝い、品達店に続いて3号店とは素晴らしいです。
 二番目に長く通っているお店が一歩ずつ前に進んでいるのは、自分のことの様に嬉しい。
 つか、この鶏皮ポンズが旨いよ、メニューには無いみたいだけど、どうしたんだろうか。

クリックすると拡大します

 先ずは塩ラーメン850円
 鯛ラーメンと言えば塩、塩とくればの見慣れた麺相、大きな丼のゆったりと盛り付けてあります。
 宇和島真鯛を贅沢に使ってスープを取った一杯、それでいて翔らしさを残す味わい、美味しいですねぇ。
 麺はこのラーメン(スープ)にカスタマイズした菅野製麺所の角細麺、良い感じです。

クリックすると拡大します

 トッピングはレアチャーシューと穂先メンマは定番として、岩海苔を合わせてあります。
 限定メニューではなく、レギュラーメニューとして販売されるのだから、このくらいの力の入れ加減がちょうど良い。
 ちょうど良いとは思いますが、開店直後に来る客は「相当期待して」いるから、そのための工夫は必要かも知れない。

クリックすると拡大します

 続けてしょうゆラーメン850円
 鯛ラーメンの醤油ダレは難しいんだよなぁ、一口スープを飲んでみると、香りと味がぶつかっている。
 それはお店も承知していて、「難しいですねぇ、まだまだ試行中です」と振ってくるので「これで良いと思いますよ、翔らしくて」と背中を押しました。

クリックすると拡大します

 世の中には星より多くのラーメン店があって、そんな中でも麺屋翔に来る人は、ラーメンが美味しいだけで来るわけでは無いでしょう。
 麺屋翔のラーメンを食べに来るのであって、そこを忘れてはいけないと思います。
 麺は塩と同じ菅野製麺所の角細麺、トッピングは岩海苔から板海苔に変わっています。

クリックすると拡大します

 食べ終わったところで3号店の店長を任される仲さんが厨房に入り、大橋店主さんはホールに回って、しばらく談笑、、談笑じゃないな。
 メールでも連絡は出来るし、電話で話は出来るけど、こうして顔を合わせて話すことがどれだけ大切か。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(12) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
知らなかったけどこのお店は貧乏脱出とかテレビにも出たり色々紆余曲折があったんですね。テレビ局はもちろんその後、の責任を取ったりしないでしょうから店主様のご努力があってこその今回の3店目なのでしょう。
ただその裏側の目立たぬところでふらわさんがホームページを作成したり味のアドバイスをなさっていたことを最近伝え知りました。
お店の成長と二人三脚、とは素晴らしいですね、品川のお店に何度か行ったことがありますが今後のご発展をお祈りしたいです。
Posted by デルタコマンドー at 2018年09月22日 18:10
> 二番目に長く通っているお店が一歩ずつ前に進んでいるのは、自分のことの様に嬉しい。

一番目がどの店なのか気になります。

> つか、この鶏皮ポンズが旨いよ、メニューには無いみたいだけど、どうしたんだろうか。

翔には普段鶏を使ったメニューはないのですか?
鶏皮があれば簡単に作れますよ。奥様に作ってもらってはいかがですか。

> 大橋店主さんはホールに回って、しばらく談笑、、談笑じゃないな。

外待ちが居たのに椅子の写真が撮れるとはさすがふらわさんとしか言いようがないですね。
Posted by tomoco at 2018年09月22日 20:43
有料試食会かあ、試食会も色々あるんですね。
「顔を合わせて話す、」長く通っているお店の店主さんとの業界人同士の太い絆、みたいなのを感じます。私も20年来通ってる店があるけど新メニュがでても試食会とかに呼ばれた事が一度もないのでこういうお話を聞くと自分の至らなさが不甲斐ないです。
Posted by スタン誕生 at 2018年09月23日 17:22
有料試食会にお呼ばれとはさすが、長くの常連の面目躍如という所ですな。常連がラーメンを食べ有益なアドバイスをして作り手はそれを取り入れ改良しラーメンを作りそのラーメンをまた常連が食べETC、のサイクルでお店は育っていくんですねえ。
Posted by 新宿の奥の奥のはずれ at 2018年09月23日 17:29
デルタコマンドーさん、コメントありがとうございます。

> ただその裏側の目立たぬところでふらわさんがホームページを作成したり味のアドバイスをなさっていたことを最近伝え知りました。

 そんなこともありましたね、昔の話しです。

> 品川のお店に何度か行ったことがありますが今後のご発展をお祈りしたいです。

 今後とも、よろしくお願いします。
Posted by ふらわ at 2018年09月26日 00:59
tomocoさん

> 一番目がどの店なのか気になります。

 最近行っていませんが、行ったときには書いています。
 近々、伺いますので、その時までお楽しみに。

> 翔には普段鶏を使ったメニューはないのですか?

 トッピングやツマミとしては用意されていません。
 出汁に使う鶏ガラには鶏皮は付いていないし、丸鶏には付いているけど剥がさずにスープの出汁にするだろうし。
 特にこの日は鯛だしラーメンのみの提供でしたから、わざわざ鶏皮だけ仕入れたか、事前に仕込んでおいたか。
 さらに気になったのは、私以外にもビールを飲んでいる人は何人かいましたが、、、、皆まで言うまい。

> 外待ちが居たのに椅子の写真が撮れるとはさすがふらわさんとしか言いようがないですね。

 テーブルを片付けてからお客さんを招き入れるので、その感に五秒あれば撮れます。二秒じゃ無理。
Posted by ふらわ at 2018年09月26日 01:05
スタン誕生さん、コメントありがとうございます。

> 有料試食会かあ、試食会も色々あるんですね。

 私が勝手に言っているだけで、お店はそんなこと言っていませんけどね。

> 私も20年来通ってる店があるけど新メニュがでても試食会とかに呼ばれた事が一度もないのでこういうお話を聞くと自分の至らなさが不甲斐ないです。

 お店の考えたかの違いもあるでしょうし、何とも言えません。
Posted by ふらわ at 2018年09月26日 01:07
新宿の奥の奥のはずれさん、コメントありがとうございます。

> 有料試食会にお呼ばれとはさすが、長くの常連の面目躍如という所ですな。

 いえいえ、普通に公募していましたから、参加資格や参加条件はありませんでした。
Posted by ふらわ at 2018年09月26日 01:08
> 最近行っていませんが、行ったときには書いています。
> 近々、伺いますので、その時までお楽しみに。

桂林かな?
ここで中本って答えるとハニートラップ()に引っかかっちゃいますからね。

> さらに気になったのは、私以外にもビールを飲んでいる人は何人かいましたが、、、、皆まで言うまい。

ふらわさん以外はおつまみが無かったのなら店主さんのご好意()かも知れませんね。
その昔居酒屋でバイトしたことがありますが、お通しが途中で変わることは普通にありますよ。
四人テーブルで一人だけ違う…
「他の三人は筑前煮なのに俺だけポテサラかよ!!」みたいなことはないように配慮しましたけど。
Posted by tomoco at 2018年09月26日 20:39
tomocoさん

> ここで中本って答えるとハニートラップ()に引っかかっちゃいますからね。

 ですよねぇ〜〜

> ふらわさん以外はおつまみが無かったのなら店主さんのご好意()かも知れませんね。

 どうでしょうか。

> 「他の三人は筑前煮なのに俺だけポテサラかよ!!」みたいなことはないように配慮しましたけど。

 三人分の筑前煮を四人分に伸ばされたのでしょうか。
Posted by ふらわ at 2018年09月27日 23:15
> 三人分の筑前煮を四人分に伸ばされたのでしょうか。

ふらわさんが経営者だったらそんな指示を出すのでしょうか?

三つしか残っていなければ三人までのお客様に出すだけです。
Posted by tomoco at 2018年09月29日 22:07
tomocoさん

> ふらわさんが経営者だったらそんな指示を出すのでしょうか?

 出さないでしょう。
Posted by ふらわ at 2018年09月29日 22:31
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184488789
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック