2018年10月02日

ついに3号店

/麺屋翔みなと@西新宿1丁目にて特製塩らーめん/くじら食堂 nonowa 東小金井店にて醤油、油そば/

クリックすると拡大します

 麺屋翔(ホームページ)の3号店である、麺屋翔みなと@西新宿1丁目が本日2018/10/2にオープンします。
 場所は新宿野村ビルの地下二階レストラン街、元祖 札幌や 新宿野村ビル店(1981/11/21-2017/10/27)の跡地、都内のラヲタにはぼぶ亭店の開催で知られた店舗でした。
 レストラン街なので11時開店までフロアに入れないかも知れないと思っていましたが、コンビニとかも入っていて、フロアは朝から解放されていました。

クリックすると拡大します

 平日のオープンですが、22時までの通し営業なのでゆっくり夜に来る人が多いかと思ったら、開店時50人ほど並んでます。
 開店直前になって、大橋店主さん、仲店長さんら本日の営業スタッフが店先に立ちます。
 先ずは大橋店主さんが開店のスピーチ、続けて仲店長さんから店舗営業の意気込みをスピーチされました。
 2人とも人前で喋るのは決して得意では無かったはずですが、堂々としたスピーチは立派、オジサンは胸が熱いよ。

クリックすると拡大します

 定刻になってシャッターを完全に引き上げて、開店です。
 メニューは塩、醤油、つけ麺、濃厚。つけ麺と濃厚はカミングスーン。
 ご飯物はねぎめし、魯肉飯(ルーローハン)、宇和島真鯛鯛めし、帯広豚丼。
 飲み物は生ビール、ハイボール、サワー、ソフトドリンク。

クリックすると拡大します

 食券を買って店内へ、真っ直ぐ横に伸びる17席と奥に2席の19席。
 店内は「全くのスケルトン」で引き渡されたそうで、前店を知っている人には懐かしさのカケラも残っていません。
 卓上には愛媛いよかん八味。
 次々とお客さんが入って、あっと言う間に満席になっています。

クリックすると拡大します

 先ずはヱビス生ビール550円、今日は西新宿で1人開店おめでとう会。
 そうそう、先着200名に記念タオルが配られました。
 Tシャツもそうだけど、タオルって中々使うタイミングが無いんだよね。
 私は使うけど。

クリックすると拡大します

 程なくして特製塩らーめん1,050円
 試食会の時よりかなりブラッシュアップされて美味しくなっています、短期間なりに頑張ったんだなあ。
 もちろん原価を掛ければいくらでも美味しく出来るのでしょうけど、決められた原価や食材の中でベストパフォーマンスを尽くすのがラーメン。

クリックすると拡大します

 細麺は菅野製麺所、スープとの相性はこれから詰めていく印象で、現時点でも美味しいんだけど、もっと美味しくできると感じます。
 トッピングは豚肩ロースレアチャーシュー、鶏モモチャーシュー、穂先メンマ、三つ葉、アオサ、味玉。
 麺屋翔はチャーシューが美味しいことで定評がありますが、今日のは厚切りで食感も大満足です。

クリックすると拡大します

 折角だからと、卓上に用意されていた愛媛いよかん八味を掛けてみました。
 七味唐辛子に愛媛の伊予柑を加えた八味、辛さと香りがとてもスープに合っていて、良い感じの味変になります。
 だからと言って、掛け過ぎちゃうとベースの鯛出汁の美味しさが台無しです。

クリックすると拡大します

 垢抜けて洗練されたデザインの丼、こんな素晴らしい丼を使うようになって、オジサンは涙が止められないかも知れない。
 醤油ラーメンは同じ丼の様でしたが、つけ麺や濃厚はどんな丼を使ってくるのだろうな。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

 新宿駅に戻り、中央線で東小金井駅へ。
 東小金井駅は高架されているので、高架下に飲食店や雑貨屋さんが軒を連ねています。
 目指しているラーメン店へ向かう時間にはちょっと早いので、辺りを少しぶらぶらして、と。

クリックすると拡大します

 くじら食堂 nonowa 東小金井店@東小金井(小金井市梶野町)、2018/9/21オープン。
 駅から徒歩2分の店からの移転かと思いきや、現在は仕込みなどで利用しており、いずれ何らかの形で営業するので、「nonowa 東小金井店」と2号店の扱いです。
 隣接するリトルマーメードやスターバックスは施設内から入店できますが、こちらの出入り口は施設外側にしか無いので、雨の日は傘を差さないと厳しいかと。

クリックすると拡大します

 店内に入り、すぐ右手の券売機で食券を買います。
 メニューは醤油750円、塩750円、油そば700円、生姜850円、煮干800円、ブラック800円、つけ麺850円。
 券売機トップは焼売ですが、私の在店中は誰も食べていませんでした
 ご飯物はチャーシューユッケごはん、肉みそ付ごはん、飲み物はビール、レモンサワー、ウーロンハイなど。

クリックすると拡大します

 店内は満席で、5席用意されている待ち席で待ってから、カウンター席に案内されました。
 厨房を囲むL字カウンター11席、6人掛けのテーブル、計17席になります。
 卓上には一味唐からし、黒胡椒、魚粉、辣油、醤油、酢、おろしニンニク。

クリックすると拡大します

 程なくして醤油750円、麺は並盛り150g、大盛り200g、特盛り250gが同額ですので、並盛りでお願いしました。
 こじんまりとした丼に麺とスープがたっぶりな印象です。
 厚みのある丸鶏スープが日本一しょうゆの醤油ダレとピッタリと息のあったハーモニーを奏で、なんの変哲も無いとんでもなく美味しいスープ。
 喜多方を遠くに感じ、七彩出身をうっすらと感じます。

クリックすると拡大します

 平打太麺の自家製麺を茹でる前にしっかりと手揉みしてあり、この手揉みがスープに怖いくらいまとわりつきます。
 トッピングは大ぶりのチャーシューが2枚、細切りメンマ、白ねぎ。
 気持ちは十分に満たされますが、腹八分目までいかない量ですので、さてどうするか。

クリックすると拡大します

 どうするかというか、お客さんの混み具合を気にしていて、食べ終わりそうな場面で空き席が目立ったので、それじゃあと。
 席を立って食券を買い足し、テーブルに置くと「そちらは片付けますので、こちらの席で」と違う席に案内されます。
 いやいや連食だから同じ席で良いです、などなど説明するのも大人げないので、案内されるままに席を移りました。
 ああ、青木画伯の作品がちゃんと撮れない(見れない)、いずれまた、機会を見つけて。

クリックすると拡大します

 程なくして油そば700円、先と同じで並盛りをお願いしました。
 麺を直接味わうならつけ麺か油そばですので、先ずは油そばから食べることにしました。
 もちろん辣油と酢を2周回し掛け、魚介ベースの醤油ダレを全体に馴染ませてから食べると、麺を手繰る箸まで食べてしまいそうになるほと美味しい。
 麺は全メニュー共通で手揉み平打太麺、恐ろしく醤油ダレに合っています。

クリックすると拡大します

 ここ武蔵野近郊は油そば発祥の地だけあって、お客さんは油そばに抵抗がないようで、何人かのお客さんが美味しそうに食べていました。
 トッピングはチャーシュー2枚、細切りメンマ、小切りされた水菜、刻み玉ねぎ、白ねぎ、糸唐辛子。
 チャーシューは刻まれていなかったので食べにくいかと思いましたが、何の引っかかりも無く、美味しく頂けました。

クリックすると拡大します

 麺が1/3程度になったところで、卓上のおろしニンニクを入れてみました。
 辣油とは異なる辛さが全体をぎゅっと引き締め、最後の一本まで美味しく頂けます。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 22:03| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 開店直前になって、大橋店主さん、仲店長さんら本日の営業スタッフが店先に立ちます。

右端の女性の顔だけソフトフォーカスのレタッチしていません?

> 食券を買って店内へ、真っ直ぐ横に伸びる17席と奥に2席の19席。

さすがは一番乗り♪
誰も座っていない椅子の写真を撮ることができましたね。おめでとう。ようちん。

> 掛け過ぎちゃうとベースの鯛出汁の美味しさが台無しです。

見るからにかけ過ぎですよね。(笑)
Posted by tomoco at 2018年10月03日 21:49
tomocoさん

> 右端の女性の顔だけソフトフォーカスのレタッチしていません?

 名前、聞いていないんですよね。

> さすがは一番乗り♪

 一番乗りじゃなくても撮れます。
Posted by ふらわ at 2018年10月04日 00:55
女性店員さんが美人ですねえ、通っちゃおうかな、でも店主奥様なら失礼ですね
Posted by 秦野の高杉正彦 at 2018年10月04日 11:12
秦野の高杉正彦さん、コメントありがとうございます。

> 女性店員さんが美人ですねえ、通っちゃおうかな、でも店主奥様なら失礼ですね

 奥さんでは無いですね。
Posted by ふらわ at 2018年10月05日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184581460
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック