2018年10月26日

武蔵新城の新店

/キバナコスモス/ラーメンゼンゼン@武蔵新城にてラーメン/

クリックすると拡大します

 もういい歳なので、ラーメン二郎インスパイアとかのガッツリ系ラーメンを夜に食べる日は、朝食を抜き、昼飯はお弁当かお蕎麦などの軽食にしないと食べられない。
 もちろん、ミニとか麺半分とかを食べて「行ってきました」レポで良ければ、そこまでしなくてもいいけど。
 出来るだけ「並盛り」を食べたいのは、お店は並盛りを基準に味付けや盛り付けを考えているからだと、感じているからです。

クリックすると拡大します

 夜はラーメンゼンゼン@武蔵新城(川崎市高津区新作5-13-2)、南武線武蔵新城駅から徒歩5分です。
 2018/10/15オープン、蓮爾登戸店で店長をされていた方が独立されました。
 ちなみに、撮影はラーメンと店先のみとの注意書きがあります。
 18時40分着で店内待ち3人、外待ち1人、待ち客に後続する前に食券を買います。

クリックすると拡大します

 メニューはラーメン700円、辛いラーメン800円、えびラーメン900円、汁なし800円、えび汁なし900円、つけ麺850円、えびつけ麺1,000円。
 麺量は並350g、少なめ250gは同額。50円増しの大盛450g。
 トッピングは豚増し、炙り豚、生たまご、味付けたまご、うずら玉子。
 酒類は缶ビール、鹿児島ハイボール、ビールセット、鹿児島ハイボールセットが用意されています。

クリックすると拡大します

 タイミング良く5分ほどで空き席に案内され、通り道の整水器でお冷やを汲んで、席に着きつつ、カウンター台に食券を置きます。
 L字カウンター、長い辺の10席のみ使用していて、短い辺の3席は祝い花が置かれていました。
 卓上にはブラックペッパー粗挽き、一味唐辛子。
 店内には貼紙類が一切なく、無料トッピングの種類は全く分かりませんが、標準的なヤサイ、ニンニク、アブラ、カラメには対応しているだろうと、楽観的に解釈しました。

クリックすると拡大します

 少し待ってラーメン700円、コールはヤサイニンニク。
 短めの茹で時間、長めの冷まし時間でサクッとした食感を保ったヤサイはモヤシ7にキャベツ3の割合、美味しい。
 程よくヤサイを食べたら箸より太い平打極太麺を手繰ります、、ホント太いわ。
 何分茹でているか分からないけど、芯が残っているかと思うほどの噛み応え、しかししてこの噛み応えが蓮爾流でしょう。

クリックすると拡大します

 豚はたまたまなのか故意なのか分からないけど、味が染みこんだ端っこ、美味しいですね。
 背脂と肉汁のスープは全く乳化していませんが、味はそんじょそこらのラーメン二郎インスパイア店を蹴散らすほど美味しい。
 もちろんラーメン二郎インスパイアとして美味しいのであって、一般受けの話しはしていません。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 出来るだけ「並盛り」を食べたいのは、お店は並盛りを基準に味付けや盛り付けを考えているからだと、感じているからです。

ニンニクやヤサイも増さないほうがお店が基準とする味を味わえると思いますが、
無料のものはいただかないと気が済まないふらわさん。さすがですね♪

> 蓮爾登戸店で店長をされていた方が独立されました。

雇われ店長が独立したという認識でOKですか?
Posted by tomoco at 2018年10月28日 14:34
>出来るだけ「並盛り」を食べたいのは、お店は並盛りを基準に味付けや盛り付けを考えているからだと、感じているからです。

>コールはヤサイニンニク

この2行は矛盾しているのでは無いですか?特に野菜からは水分が出るのでスープは確実に薄まりますよね!
Posted by 佐知子 at 2018年10月29日 05:50
tomocoさん

> ニンニクやヤサイも増さないほうがお店が基準とする味を味わえると思いますが、

 違うんじゃ無いかなぁ

> 雇われ店長が独立したという認識でOKですか?

 違うんじゃ無いかなぁ。ご本人にご確認下さい。
Posted by ふらわ at 2018年10月29日 08:31
佐知子さん、コメントありがとうございます。

> この2行は矛盾しているのでは無いですか?特に野菜からは水分が出るのでスープは確実に薄まりますよね

 矛盾していません。
Posted by ふらわ at 2018年10月29日 08:33
矛盾していない???

店主が出した状態そのものが基準の味なんじゃないですか?
矛盾していないという、ふらわさんの考えを教えて下さいませ。
Posted by 佐知子 at 2018年10月29日 08:38
佐知子さん、コメントありがとうございます。

> 店主が出した状態そのものが基準の味なんじゃないですか?

 違います。

> 矛盾していないという、ふらわさんの考えを教えて下さいませ。

 嫌です。
Posted by ふらわ at 2018年10月30日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184789472
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック