2018年10月27日

ついにいきステが

/いきなりステーキニトリ秦野店にてヒレステーキ/

クリックすると拡大します

 少し今週は頑張りすぎたので、土日はのんびりするかとのんびりしていたら、「いきなりステーキが出来たよ」と女房からご注進が。
 奇しくも中の子が帰省していたので、一緒にお昼にしました。
 しかしまあ、こんなド田舎に店舗を出してもお客さんが来るのかなぁ。

クリックすると拡大します

 いきなりステーキニトリ秦野店ホームページ)、2018/8/22オープン、場所はニトリ秦野店の手前で国道246号線に面した第二駐車場、
 てっきり駐車場をそっくりいきステが買い上げてお店を建てたと思っていたら、駐車場内の国道側に店舗を建てて、駐車場はそのままです。
 つまり、駐車場をニトリといきステで共有し、お買い物の前に食べてもいいし、お買い物の後に食べてもいいし。
 駐車場内への出店って、出来てしまえば何てこと無いけど、考えた人は凄いなぁ(ラーメン店は何軒かあるけど)。

クリックすると拡大します

 店内は53席全席椅子席、とは言え、壁向きカウンター席、ハイチェア、ノーチェアと揃っています。
 客層に応じて、店員さんが案内して下さいます。
 席に着いたら、先ずライスやサラダ、スープなどのサイドメニューをその場で注文します。 

クリックすると拡大します

 その後、カット場に出向き、肉の種類と量、焼き加減を伝えます。
 店舗ごとに扱っている肉質が異なりますが、この店舗はリブロース、サーロイン、ヒレ、リブロース(国産牛)の四種類。
 付け合わせコーンとオニオンが基本ですが、コーンをブロッコリー、インゲン、オニオン、ジャガイモに無料変更したり、100円で追加できます。
 オーダーが済んだら席に戻って、出来上がりを待ちます。

クリックすると拡大します

 大根とレタスの和風サラダ250円、肉マイレージカード(ゴールド)の無料サービスの黒ウーロン茶。
 店内を見渡すと、ランチタイムには少し早い時間帯と言うこともあって、10組程度の入り。
 席に案内されてからのオーダーを見ていると、初めての人もいますが、こんなド田舎でも勝手を知っている人もいます。
 どんな人にも万遍なく接客できるのが理想であり目指すべきなんだろうけど、な。

クリックすると拡大します

 ヒレステーキ300g2,700円(実測321gですので2,889円)、端っこをカットしてから撮影してみました。
 焼き加減はオススメ通りにレア、ヒレは脂身が少ないので、鉄板から立ち昇っている湯気はソースを掛けた時の湯気です。
 食べ方は自由なので、フォークとナイフで何口分かをまとめてカットしてから食べます。
 そのままで食べてももちろん美味しいのですが、卓上に用意されている黒胡椒、白胡椒、山葵、辛子、ニンニク、醤油を付けても美味しいです。

クリックすると拡大します

 同一価格帯で同一業態のステーキを私は知らないので、この美味しさがこのステーキの味の基本です。
 美味しいですねぇ、柔らか過ぎずに肉らしい噛み応えもあるし、私にとっての満足度はかなり高いです。
 途中で調味料を試しましたが、山葵の美味しいのはいつも通りで、今日は醤油を掛けてみたらこれがまたとても美味しい。
 とても美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 事前にネット情報を確認しましたが、ステーキにしては安い、値段相応、高い、とか、美味しい、美味しくない、とか色々と書かれています。
 美味しい、美味しくないは値段や立地とは関係ないので理解できますが、いきステと同一価格帯、または同一業態のステーキ店が私には分かりません。
 いったい「どこの」ステーキ店の「どんな」ステーキと比べているんだろうか。
 ステーキを月に一回以上、いきステ以外で食べるとしたらどんな店舗に行くだろうか、ファミレスは違うと思うし。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
うちの近所にはずいぶん前からありますよ
こんなド田舎に作る意味がわからないですね
Posted by 埼玉県民 at 2018年10月29日 14:54
いきなりステーキは凄い勢いで店舗が増加してますが同じような値段で美味しいステーキを出すお店はたくさんありますよ。
たとえばいまでも頑張ってる個人店の洋食屋さん、メニュを覗くとステーキあるとこが多いです、注文してみると当たりのお店もけっこうあるものですよ、もちろんハズレの時もありますがそれはそれで楽しいですね。
まあ慣れ親しんでる、常に一定のものが出てくるチェーン店を否定はしませんが
Posted by ハダカの美奈子 at 2018年10月29日 16:03
埼玉県民さん、コメントありがとうございます。

> こんなド田舎に作る意味がわからないですね

 そりゃ、埼玉県民さんには分からないでしょうね。
Posted by ふらわ at 2018年10月30日 00:15
ハダカの美奈子さん、コメントありがとうございます。

> 同じような値段で美味しいステーキを出すお店はたくさんありますよ。

 食べに行ってみたいので、神奈川、東京、埼玉辺りで何軒か名前を挙げて下さいませんか。
Posted by ふらわ at 2018年10月30日 00:17
池袋西口ロサ会館1Fの洋食チェックはサラリーマン時代日参するほど好きでした。
オムライス、ハンバーグの人気が凄く高いですがメニュの隅っこにひっそり載ってるステーキもいけますよ。
池袋演芸場もそばにあり落語好きなふらわさんに一度足を運んでもらいたいな
Posted by はだかの美奈子 at 2018年10月30日 18:09
はだかの美奈子 さん、コメントありがとうございます。

> 池袋西口ロサ会館1Fの洋食チェックはサラリーマン時代日参するほど好きでした。

 ご紹介ありがとうございます。
 機会を作って、食べに行きます。
Posted by ふらわ at 2018年11月01日 00:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184798123
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック