2018年10月31日

トマトつけ麺

/NOODLE SOUNDS@本郷三丁目にてトマトつけ麺(温麺)、ちっちゃいチャーハン/ラーメン嘉ラーメン@小田急相模原にて塩ラーメン/

クリックすると拡大します

 朝食を自宅で済ませ、お昼はNOODLE SOUNDS@本郷三丁目公式ツイッター)へ。
 レギュラーメニューを食べ尽くし、定期券内にはカスリもしない店に行くのは、正直、限定メニューがあるからに他なりません。
 前身どころではなく新橋に創業した頃からお店に通っていますが、創業者はスピンアウトしていて、この店を仕切っている店員さんとは顔見知りですが、挨拶以外の会話をしたことがありません。
 お喋りに行っているわけではなく、ラーメンを食べに行っているので、何に問題もありませんが。

クリックすると拡大します

 今日は今月24日から始まった、秋の限定メニュー第2弾狙いで。
 『自家製ストレート太麺が濃厚トマトソース、チーズによく絡みます。半分くらい食べた後に一緒について来る(味変用)「カレーパウター」を入れると「トマトカレーつけ麺」に変身数量限定販売となります』
 とはいえ、一応は他のメニューもチェックすると、あっさり煮干し醤油らーめんが終売となっていました。

クリックすると拡大します

 店内は近場のお客さんが数人いて、ラーメンの出来上がりを待っていました。
 券売機に向かって食券を買い、空いている席に座って店員さんに食券を渡します。
 夜だったら飲めるのになぁ、とビールのボトルを眺めながら、ラーメンの出来上がりを待ちます。

クリックすると拡大します

 少し待ってトマトつけ麺(温麺)880円、理由は不明ですが、アツモリのみでの提供です。
 豚骨出汁ベースにトマトソースを合わせたつけ汁、食感を補う刻みトマトと茹でキャベツを沈め、パッと黒胡椒が振られています。
 麺を浸けて食べてみると、熱々のスープに熱々の太麺が驚きの好相性、これは旨いな。
 時々食べる玉ねぎとキャベツも多過ぎず少なすぎずで、とても良いです。

クリックすると拡大します

 自家製ストレート太麺は1.5玉分はあり、あつもりなので湯切りがしっかりしていて、麺肌が乾き気味です。
 乾き気味が功を発してスープに良く絡み、麺を食べ終わった頃にはスープが殆ど無くなっていました。
 戻れ、スープが無くなる前に「カレーパウター」を投入、しましたが量が少ないので二口だけトマトカレーにして、味変を楽しみました。

クリックすると拡大します

 つけ麺を食べ終わったところで、ちっちゃいチャーハン120円
 ちっちゃいと言いながらぎゅっと入っていて、一膳程度の量があって、美味しいだけじゃなくて食べ応えもあります。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します

 仕事が遅くなってしまったので、都内でラーメンを食べて帰るとかなり遅くなってしまうので、帰路の小田急線上の駅近店で。
 小田急相模原駅を東口に出て、徒歩1分でラーメン嘉イチロー@小田急相模原へ。
 8月のオープン直後以来、2回目の訪問になります。
 前回は終始ノーゲスで、今夜もかとビクビクしていたら後客1人、じわじわと来ているのか、地面すれすれなのか。

クリックすると拡大します

 店内に入り、店内中央に設置されている券売機に向かいます。
 前回は醤油だったので、今夜は塩かな、とポチ。
 折角だからチャーハンセット、、、チャーハンは売り切れなのか、他の丼は付ける気にならないのでパスだな。

クリックすると拡大します

 前回座った席より店主さんに近い席に座り、食券を渡しながら「普通で」とお願いします。
 卓上の景色は前回と変わっていません。
 お冷やを飲みながら、ラーメンの出来上がりを待ちます。

クリックすると拡大します

 少し待って塩ラーメン680円、家系お好みは全て普通で。
 スープを飲んでみるとクリーミーさを感じる滑らかな舌触り、豚ガラ、鶏ガラを店内で炊き出していて、塩タレにベストマッチです。
 前回、スープの原料を「豚ガラ、鶏ガラを炊き出したスープ」と記していましたが、確認したら「豚の頭骨を主体に鶏ガラ出汁をブレンド」したスープとのことです。
 とろみの理由は頭骨かぁ、ラーメンのスープは何度味わっても原料を当てるのは難しいなぁ。

クリックすると拡大します

 麺が中太麺と細麺から選べるので、「塩だったら細麺だろ」との思い込みで今夜は細麺にしてみました。
 これがまたスープに良く合っていて、とても美味しく頂けます。
 トッピングは煮豚チャーシュー、茹でほうれん草、板海苔三枚の家系御三家に加え、半身ゆで玉子、メンマと多めです。
 多めにも関わらず値段も680円ですから、いわゆるコスパが高いラーメンなんだけどな。

クリックすると拡大します

 麺を1/3ほど残したところで、お楽しみに味変、今夜はおろしニンニクを豆板醤で。
 全体を辛めに寄せて、美味しくいただきました。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
ふらわさんはラーメン召し上がって店主さんとおしゃべり、までがワンセットになってる人だと思ってました、別にそれにこだわってるわけではないんですね。
Posted by 知寿ちゃんちゃん at 2018年11月04日 11:27
知寿ちゃんちゃんさん、コメントありがとうございます。

> ふらわさんはラーメン召し上がって店主さんとおしゃべり、までがワンセットになってる人だと思ってました、

 違います。
Posted by ふらわ at 2018年11月04日 15:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184854281
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック