2018年11月07日

居心地は少しずつ良くなる

/かつや新宿南口店にてカキフライ丼/中華そば大賀110@相武台前にて汁なし担担麺(6辛〜)/

クリックすると拡大します

 朝も昼も食べ損なって、早めの夕食にかつや新宿南口店ホームページ)へ。
 愛読しているブログで「今年のかつやの限定メニューは牡蠣が復活」とあったので、どこかで見かけたら食べたいと思っていました。
 どこにでもある様で中々見つけられず、こんな時間になってやっと食べられそうです。

クリックすると拡大します

 店内はほぼ満席で、背伸びして奥の空いている席を見つけて座ります。
 冷たいお茶を飲みながら、食べるメニューは決めてきているというのに、メニューを一通り見てしまいます。
 思えばかつやではかつ丼ばかりでとんかつを食べたことが無いなぁ、今夜も食べないけど。

クリックすると拡大します

 カキフライ丼590円
 カキフライはどこでも食べられるけど、カキフライの卵とじはかつやだけ。
 この値段で美味しいとか美味しくないとか言うのは私くらいだろう、もちろん美味しい。
 牡蠣増量とか出来ないのか、別盛りで食べても良いけど、もっと食べたいな。

クリックすると拡大します

 うっかり新店巡りにうつつを抜かしていて、ついつい後回しにしてしまっていた、中華そば大賀110@相武台前へ。
 お店を見ただけだと混み具合が分からないけど、今日は先客一人、後客10人という感じ。
 さてさて、今日は何を食べるかな。

クリックすると拡大します

 券売機に向かうと手打ち中華そば、手打ちつけそば、汁なし担々麺、担々麺、棒々鶏麺、お子様中華そば。
 店主さんは研究熱心で色々な限定メニューを不定期に出されるので、券売機に向かったらすぐに食券を買ったらいけません。
 どれにしようかなぁと悩んでいると、「ああ、麻婆麺が合ったんだけど、ちょうど売り切れちゃいました」って。
 それでは取り敢えず汁なし担々麺の食券を買っておきますか。

クリックすると拡大します

 して、ハートランド500円で今夜は相武台前で一人お疲れ様会。
 他のお店では見たことのない底までビールの入るグラスに注いで、ぐびぐびと。
 付き出しは毎回違う様な気がしますが、今日はチャーシューに柚子胡椒。

クリックすると拡大します

 ビールを飲み終わったら日本酒。
 お気に入りのお店では何故か飲む様になってしまい、比べるのもおこがましいほど遠く及びませんが、かつての武内さんのよう。
 店主さんはあちこちにラーメンを食べ歩かれているので、色々と話が出来て楽しい。

クリックすると拡大します

 さて、閉店時間を横目で睨みながら、汁なし担担麺(6辛〜)950円
 汁なし担々麺は辛さが1辛から5辛まで選べるのですが、6辛は別枠で100円増し。
 最近、辛さに慣れてなくて、一口目はかなり辛く感じましたが、食べ進むにつれて身体(舌)が慣れてきて、美味しく頂けます。

クリックすると拡大します

 手打ち太麺が濃いめの芝麻醤、挽肉、辛味餡、粉砕ナッツに良く絡んで、箸が止まりません。
 所々で水菜と紫タマネギ、最後は鬼ころしを掛けてしまいます。
 スルッと食べてご馳走様でした。
 次回は限定メニュー狙いで、って、いつから販売なのだろうか。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
カキフライの卵とじはなか卯にも有りますよ。
Posted by 潤 at 2018年11月10日 00:11
武内さんはたからなかったでしょ!
Posted by みどり at 2018年11月10日 04:03
以前タンメン屋さんでから揚げをオマケしてもらったじゃないですか、ダメ元で言ってみれば牡蠣フライもサービスしてもらえるかもしれませんよ
Posted by 玲子たん at 2018年11月10日 11:11
潤さん、コメントありがとうございます。

 あら、そうですか。
Posted by ふらわ at 2018年11月11日 00:48
みどりさん、コメントありがとうございます。

 どこかにソースはありますか?
Posted by ふらわ at 2018年11月11日 00:48
玲子たんさん、コメントありがとうございます。

> ダメ元で言ってみれば牡蠣フライもサービスしてもらえるかもしれませんよ

 やってみます。
Posted by ふらわ at 2018年11月11日 00:49
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/184901878
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック