2019年06月20日

ラーメンなんて

/元祖旨辛系タンメン荒木屋@蒲田にて改冷し海鮮五目麻婆麺/ホルモン焼き時代輪屋にてナンコツ、牛タン/

クリックすると拡大します

 朝食も昼食も食べずに仕事をしても、結果が出なければ頑張ったとは言えないんだよ、頑張ったとは褒めてもらえないんだよ。
 誰かに頑張ったと言ってもらいたくて仕事をやっているわけじゃ無いし、誰かに褒めてもらいたくて仕事をやっているわけじゃ無い。
 ま、大好きなラーメンでも食べて、自己満足しますか。

クリックすると拡大します

 夜は、元祖旨辛系タンメン荒木屋@蒲田(大田区西蒲田)(ホームページ)へ。
 月に一度は伺おうと考えているけど、考えているだけで実際は伺えていない。
 この程度の頻度では常連はおろか、顔馴染み客とも言えないわけですが、今は昔。

クリックすると拡大します

 先ずはビールにて、今夜は蒲田で一人お疲れ様会。
 荒木屋特製スープに浸けられたキュウリをアテに飲むビール、うんまい。
 仕事がどうの、頑張りがどうの、結果がどうの、そんな些細な話しはどうでも良くなる。
 ビールを飲み終わったら日本酒、合わせたのは夏酒。

クリックすると拡大します

 山形の蔵元である東北銘醸が醸す「初孫(はつまご)」純米酒 一徹生酛(いってつきもと) 夏限定生詰。
 夏酒にしては高めの15度ですので氷を浮かべ、味噌煮込み野菜にピタッと合う夏酒。
 そろそろお店も混んできたのでラーメンをお願いすると、「白いのありますよ」と振られて。
 白が何色なのかを聞き返さずに「お願いします」と見得を切ると、「ニンニク入れますね」と確認ではなく決定事項。

クリックすると拡大します

 先につけ汁、続けて「昆布水に浸けてみました」と改冷し海鮮五目麻婆麺、チャーシュー
 いやいやいや、荒木屋では何度も椅子から転げ落ちるほど驚いていますが。
 氷を浮かべた昆布水に半田そうめんを浸け、ラーメン丼の旨辛スープがつけ汁、日本語が合ってある自信がない。
 ※本質が隠れるようにハニーポットをスタンバイさせる余裕はある

クリックすると拡大します

 ラーメンスープに素麺を合わせて食べたことがありますか?私は初めてです。
 つけ汁は大辛肉味噌のスープがベース、に煮込み野菜と麻婆豆腐を合わせ、チャーシューと辛玉をトッピング、白ねぎで味を調え、おろしニンニクで味を壊し。
 この世の端っこから落ちかけながらかろうじて立っている旨辛の味わい。
 何が何だか分からないけど、何が何でも旨い。

クリックすると拡大します

 スープ割りは麺を浸していた昆布水で、、、、で美味しく頂きます。
 ラーメンは想像上の食べ物ではあるけれど、ここまで想像の世界に入ったラーメンには、ただただ驚かされます。
 スルルッと食べてご馳走様でした。 

クリックすると拡大します

 ホルモン焼き時代輪屋(ときわや)(ホームページ)、『いつの時も どんな時代(とき)も/大切な家族や仲間たちと笑顔で/輪(わ)を囲み/楽しいひと時を過ごしてほしい/そんな思いを込めて/時代輪屋(ときわや)は誕生しました』
 週末は満席が多いので、週末前に行っても満席。
 もちろん予約も出来るけど、ガラッと入って「いやぁ、良く来て下さいました」が良いんじゃ無いかと。

クリックすると拡大します

 今夜はレモンサワーとナンコツ二人前でスタート。
 年季が入った七輪、炭に火は点いていますが、少し落ち着くまで待ちます。

クリックすると拡大します

 焼肉の食べ方は人それぞれで、私は自分で七輪で焼くのが好きです。
 肉はその日によってカットも違えば質も違っていて、どんなカットでもどんな質でも、今日は最高と食べるのが好き。

クリックすると拡大します

 ファーストはナンコツに決まっていますが、セカンドは日によって異なり、今夜は牛タンにしました。
 さっさと焼けるように薄切りも出来るし、じっくり焼くのを楽しめる厚切りも頼めるので、今夜は厚切りで。
 とろけるような牛タンに何千円も出すのも好きですが、包丁を入れて食べやすくした500円のタンも好き。

クリックすると拡大します

 伸ばしつつ並べ、塩を振ってじっくり焼いて、一気に食らう。
 ああ、レモンサワーが足りない、ああ、日本酒お代わり。
 電車のあるウチに帰れると良いのだが。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 朝食も昼食も食べずに仕事をしても、結果が出なければ頑張ったとは言えないんだよ、頑張ったとは褒めてもらえないんだよ。

そんなことを言わないで…。
まずはふらわさんから食事もせずにがんばっている部下を褒めてみてはいかがでしょうか?

たまには飲みに誘ってご馳走してあげてください。
Posted by tomoco at 2019年06月25日 21:27
tomocoさん

> たまには飲みに誘ってご馳走してあげてください。

 はい、誘ってみます。
Posted by ふらわ at 2019年06月27日 08:59
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186185266
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック