2019年07月31日

橋から眺める夕陽

/麺彩房弐 NEXT@人形町にてまぜそば/暑気払い/

クリックすると拡大します

 こう暑くては、お昼に外食なんてもっての外だし、コンビニに買いに出掛けるのも躊躇します。
 だから、朝、コンビでお弁当を買って出勤するべきだし、もし買い忘れたら社食や社販でなんとかするべきなんだけど。
 食べるのを諦めてしまうのは、どうかと思う。

クリックすると拡大します

 お昼を食べ損なって、移動中に立ち寄った、麺彩房弐 NEXT(めんさいぼうネクスト)@人形町(中央区日本橋人形町)公式ホームページ)。
 公式ツイッターをみたら、今月7月から通し営業に変わっています。
 こういう移動中狙いの私には使い勝手が良くなりましたが、近場で働いている人は「そんな時間にラーメン食べないし」、なのかなぁ。
 店内を覗いたらノーゲス、ゆっくりラーメンを食べますかね。

クリックすると拡大します

 券売機を見ると、リニュール予定の焼き鰆そばがメニューアウト、代わりに2019/7/3から豚そばが熟成と淡麗に分かれました。
 うーん、事前情報ではまぜそばのメニューインだけだと思っていましたが、自身の情弱ぶりを遺憾なく発揮。
 11時から15時は小ライスサービスとあり、ハッと時計を見ると数分過ぎていて、、、スープ(たれ)の残り具合で追加購入するか決めますか。

クリックすると拡大します

 カウンターは5席ありますが、店内が空いているときは1席抜いて4席にして、ゆったり食べられます。
 テーブル2卓はそのままで4人掛けと3人掛け。
 卓上の調味料が少し変化したので記しておくと、サンショパウダー、ホワイトペッパーパウダー、酢、一味唐辛子、甘辛。

クリックすると拡大します

 少しして、まぜそば750円、麺の大盛りは無料サービスですが、並でお願いしています。
 醤油たれに麺をまぜてから、たっぷりの茹で野菜を乗せ、干し海老、分けネギ、刻み海苔を散らせたまぜそば。
 全体を馴染ませる様にしてかき混ぜてから食べてみると、かなりあっさり味。
 暑い夏には、あっさりしたまぜそばがとても食べやすいですね。

クリックすると拡大します

 大成食品の特注縮れ太麺が、醤油たれによく合い、玉ねぎ、モヤシ、ニンジン、キクラゲなどにとてもよく合います。
 その野菜以外に小切りされたチャーシューも入っていて、値段を考えるとかなりお得感があります。
 一気に食べてしまえば食べ切れてしまうでしょうけど、最近、咀嚼力が落ちて早く食べられない私。
 ゆっくり食べていると味に変化が欲しくなります。

クリックすると拡大します

 卓上を見渡し、辣油と酢を回し掛けてみました。
 今日に限ったことではないし、これからもそうなんだけど、この途中での味変って調味料の加減が難しいです。
 他の人は知らないけど、少しずつ加えて味を調整なんて面倒なことはやらずに、ささっと回し掛けてああ美味しかったがふらわ流です。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します

 歩いていたら、たまたま夕陽が綺麗だったので、撮ってみました。
 すれ違う人が「何かあるの?」的な視線を投げかけてくるけど、この場所にいないと夕陽は見えませんから。
 その後、新人歓迎会と言う名の暑気払い、、社員全員がお酒が好きではないだろうし、大人数が苦手な人もいるだろう。
 いつの日か、「昔はそんなことやってたんだ」と言われる時代が来るのだろうか。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
暑気払いの会でのふらわさんの縦横無尽なご活躍ぶりが目に浮かびます
ふらわさんは絶対そういう場が得意だと思います
Posted by 高倉恵美 at 2019年08月03日 11:46
高倉恵美さん

 いえいえ、端っこの席で静かにしていますよ。
Posted by ふらわ at 2019年08月04日 10:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186363928
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック