2019年08月02日

週末は経堂

/元祖ニュータンタンメン本舗(イソゲン)五反田店にてまぜたん、コーン/YOKOHAMA中華そばかみ山@経堂にて冷やしサラダ担々麺/

クリックすると拡大します

 やっと金曜日、今夜はどこに飲みに行こうかな、誰と飲みに行こうかな。
 って、予定が決まっていないのかよ、的な。
 友達少ないんで、いや、友達いないんで、午前中に慌てて探していたりして。

クリックすると拡大します

 お昼は、元祖ニュータンタンメン本舗(イソゲン)五反田店@五反田(品川区東五反田)ホームページ)。
 先週、横須賀店がオープンしたので、その辺の話が店長さん(本店出身)から聞けたらなぁと伺いました。
 着いてみると店先に張り紙があり、読んでみると店長さんは足の手術でお休みされているとのこと。
 うーん、裏を取らずに状況証拠だけでブログは書きたく無いので、ちと、裏技を使わねば(謎)

クリックすると拡大します

 メニューコンプに向けて残るは醤油ラーメンなのですが、何とも食指が動かないので、まぜたんを食べることにしました。
 まぜたんは、現五反田店々長が本店勤務時代に考案し、直営店でのみ(全てでは無い)販売されています。
 つまり、まぜたんを販売されていれば状況的には直営店なんだけど、「直営店でのみ」なんて暗黙の了解はいつまでも続いているとも思えないし。

クリックすると拡大します

 程なくしてまぜたん830円、コーン110円
 まぜたんはタンタンメンの汁なしに位置付けられていると思っていましたが、まぜたん専用の食材が使われていることが分かっています。
 その食材が何なのかは私の駄舌では分からないので、確認したかったのですが、今日は無理。
 前回の店長さん調理のまぜたんを食べましたが、そのまぜたんとは比べ物にならないほど、塩辛い。

クリックすると拡大します

 味が塩辛いというより、餡の量がかなり多くて、ライスを追加注文するか、そのまま残すかの選択に迫られます。
 茹でモヤシを全体に馴染ませると、塩辛さがかなり軽減され、とても美味しく食べられます。
 個人的には、ニュータンタンメンの原点ではなく進化形の印象ですが、冷やしたり、セパレートしたり、変化形も期待できます。
 あっと言う間に麺を食べ終わってしまったので、ライス小160円を追加注文します。

クリックすると拡大します

 ライスを綺麗に割り入れたつもりでしたが、全然綺麗じゃなくて、写真を見て下さる人にごめんなさい。
 大きなレンゲで全体を緩やかに混ぜ合わせ、ゆっくりと食べる。
 スルッと食べて、ご馳走さまでした。

クリックすると拡大します

 夜は、YOKOHAMA中華そばかみ山@経堂(世田谷区経堂)公式ツイッター)へ。
 今夜はどこかに飲みに行く気満々でしたが、最近、飲み会が多いので、今日は自粛することにしました。
 ま、自粛と言いながら、単に飲みに付き合ってくれる友達が見つからなかっただけです、はい。
 店内に入り、先客3人の間に割って入って座って、口頭注文後会計。

クリックすると拡大します

 おお、夏期限定メニューは去年と同じになったんですね(去年より1ヶ月遅い提供)。
 訊けば、常連さんらに「去年と同じものを」と切望されたそうです。
 通っていると言うことは、基本のメニューが口にあっているという事なのでしょう。
 限定メニューに変わった味を求めるのは、遠くからたまに来る客と、何か理由がなければ食べに来ない客。あっ、どちらも私の事です。

クリックすると拡大します

 程なくして冷やしサラダ担々麺900円
 豚骨、鶏ガラなどを丁寧に炊き出したかみ山スープを濁らないように冷やし、改良した醤油たれに、改善した辣油と芝麻醤を合わせます。
 冷たい麺を乗せたらレタスとキクラゲ、トマトを敷き詰め、細切りキクラゲと白髪ネギ、フライドオニオンを散らして出来上がり。
 レタスやモヤシをスープに浸けながら食べ始め、途中で麺を引っ張り出して食べます。

クリックすると拡大します

 冷え過ぎていない冷やし担々麺の何と美味しいことか。
 色々な方向性の味をまとめつつ伸ばしつつ、夏の間にもう一回食べたい味わい。
 平打細麺が良い感じで茹で上がって冷やされていて、ああ、美味しい。

クリックすると拡大します

 付け合わせに温かい中華スープ、この中華スープが絶妙です。
 冷たい一辺倒ではなく、最後はほっこりして頂きたいお店の気持ちが、たっぷりと伝わってきます。
 スルッと食べてご馳走さまでした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 10:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186367620
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック