2019年08月10日

座間ひまわりまつり

/麺場新(あらた)@相模原市中央区東淵野辺にて焼き餃子、肉味噌らーめん味玉&ライス、肉味噌つけめん味玉/座間ひまわりまつり/

クリックすると拡大します

 三連休は自宅休養という予定にしているけど、そんな予定が守られたことがない。
 平日はあちこちを食べ歩いても、休日はちゃんと家族と遊ぶ人って、凄いなぁと思う。
 ま、とりあえず出掛けますか。

クリックすると拡大します

 大抵はイベントを先に楽しんでからお昼にしますが、今日は先に食べることにしました。
 麺場新(あらた)@相模原市中央区東淵野辺(ホームページ)、一年ぶり以上の訪問になってしまいました。
 4台分の駐車場が満車だったので、しばし空き待ちします。

クリックすると拡大します

 店先にはあれこれ張り出されているけど、まま、この店に来たら肉味噌らーめん(つけめん)一沢で良いんじゃ無いかと。
 もちろん、食の好みは千差万別、ご自身の食べたいラーメンを食べたら良いんですけど。
 店内に入り、すぐ右手の厨房の店主さんにご挨拶しつつ、左手の券売機で食券を買います。
 駐車場が満車ということはお店が混み合っていると言うことで、初めて小上がり席に案内されました。

クリックすると拡大します

 先ずはビールで、、、ってワケにはいかないから、冷やし烏龍茶で乾杯。
 ツイッターのフォローとかなんとか、何かをしているとサービスされるらしいけど、詳細は不明です。
 こういう形で烏龍茶を飲んだのは初めてだけど、とても美味しいですね。

クリックすると拡大します

 焼き餃子350円
 他のお客さんのラーメンを作りながら餃子を焼いて下さり、ラーメンの提供前に運ばれてきました。
 卓上を見渡したら胡椒がないので、醤油とお酢でたれを作って美味しく頂きました。

クリックすると拡大します

 先に女房の肉味噌らーめん味玉&ライス990円
 券売機の押しやすく大きなボタンを押したらライス付きだったに気が付いたのは、配膳されてから。
 煮込まれた野菜に九条ネギがたっぷりと乗せられ、大好きな味玉を食べられて、とても美味しそうに食べていました。

クリックすると拡大します

 続けて私は肉味噌つけめん味玉950円
 なんかボケッとしていてデジカメでの写真がダメダメでしたので、スマホの写真でスミマセン。
 つけ麺のつけ汁であっても、スープに味噌を合わせていったん煮立てるという手間を掛けてあります。
 美味しいですよねぇ、麺を浸けても美味しい、茹で野菜を浸けて食べても美味しい。

クリックすると拡大します

 村上朝日製麺所の太麺、この麺が美味しいんだよな。
 つけ汁の相性も全く問題なし、営業を三年続けてなお、磨き続けています。
 茹で野菜はシャキシャキとした食感を残していて、つけ汁に浸して食べるととても美味しい。

クリックすると拡大します

 うっかりミスのライスは、残った茹で野菜と共に残ったつけ汁を掛けて、美味しく頂きました。
 そうそう、ラーメンと同時に保冷庫から出して下さったおろし生姜、ちょこんと乗せてみました。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

 んで、今年も座間ひまわりまつり
 先週まで冷夏だったので、この時期に満開になる向日葵は、五分咲きとの事前情報。
 今年はお盆休みが長めに取れる人が多いと言うことも重なってか、川沿いの臨時駐車場はガラガラでした。

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

 向日葵は全部同時に咲くことはないけど、まま、楽しむには十分じゃないかな。
 それにしても暑い、こんなに暑いと犬は連れてこられないな。

クリックすると拡大します

 見晴台みたいなのが設置されていて、その台に順番に乗って、見渡したり、カメラを構えたり。
 私はこうして「綺麗だなぁ」と見るだけだけど、植える人はもの凄く大変なんだろうな。
 ありがとうございます。

クリックすると拡大します

 一通り楽しんだら、帰宅。
 途中、幾らでもラーメンを食べる機会はあったけど、いつまでもラーメばかり食べていられない。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
お祭りなら買い食いしないと! ふらわさんの屋台グルメを楽しみにしてるのですが
Posted by 高倉恵美 at 2019年08月12日 13:59
高倉恵美さん

 この日は暑くて無理でした。
Posted by ふらわ at 2019年08月16日 08:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186401256
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック