2019年08月16日

すきやき重

/よってこや五反田店にて蟹だし冷やし塩らーめん/吉野家品川駅港南口店にて特撰すきやき重/

クリックすると拡大します

 お昼は、よってこや五反田店@五反田(品川区西五反田)ホームページ)へ。
 記憶が正しければ、都内進出1号店だったはずの五反田東興ホテル店(2000/09/25-2015/3/1)が閉店して久しい。
 閉店後、3年の沈黙を破り、ローストビーフ油そばビースト五反田店(2016/10/24-2018/3)跡地に、2018/3/28オープンしました。
 ビーストもよってこやも同じイートアンドの経営ですので、リニューアルオープンですね。

クリックすると拡大します

 店先に、2019/7/1-2019/8/31にて販売される夏季限定冷やしメニューが紹介されています。
 見てみると、1つは冷やし中華のアレンジ版、もう一つは蟹だし、、、ひょっとして鶏と水のネクストは蟹出汁でしょうか。
 何を食べようか決めていなかったので、渡りに船だな。

クリックすると拡大します

 店内に入ると、ゆったりしたスペースで何か良い感じ。
 右手はテーブル席で手前が2人掛けテーブルが2卓、4人掛け、奥に2人掛けテーブルが3卓。
 左手は壁向きカウンター5席、ラーメンだけではなく、軽く食べて飲んでラーメン、を目指しているのかな。
 私に友達がいれば連れだって飲みに来たいけど、友達がいない私は想像しか出来ません。

クリックすると拡大します

 壁掛けテレビで高校野球を放映していたので、良く見えるテーブル席に座りたかったけど、1人だしな。
 そのテレビの隣の壁向きカウンターに座り、口頭注文後会計。
 卓上には辣油、酢、醤油、一味唐辛子、黒胡椒。
 麦茶を飲みながら、ラーメンの出来上がりを待ちます。

クリックすると拡大します

 程なくして、蟹だし冷やし塩らーめん780円
 初めての蟹出汁スープ、濃すぎず薄すぎず、口当たり柔らかに喉越しすっきりの美味しさ。
 ビックリするほどしっかり仕上がっていて、これはもう完成では無いでしょうか。
 説明では『出汁は夏が旬の花咲蟹、ほぐし身は紅ずわい蟹を使用。』とありますが、私には蟹の違いは分かりません。

クリックすると拡大します

 合わせる麺はつるっとした麺肌の中細麺、スープの温度と同じくらいに冷えていて、とても美味しい。
 トッピングは、炙りチャーシュー、とろろ、青ネギ、甘酢生姜、半熟玉子、紅ずわい蟹のほぐし身。
 とろろと生姜はそれそのものの味は良かったけど、スープに合わせる意味はちょっと分かりにくかったです。

クリックすると拡大します

 昨今、店内禁煙の飲食店が多いのですが、こちらは喫煙できます。
 分煙されていないので、隣の席にお客さんが突然吸い出す事もあることでしょう。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、吉野家品川駅港南口店へ。
 吉野家は創業120周年を記念し、8/14から50万食限定で特撰すきやき重を販売されています。
 すきやき風に仕上げたサーロイン重、みそ汁、生玉子、お新香がセットになって860円(税込)。
 吉野家史上最高値ですが、大人気で売り切れ続出となり、急遽、終日販売ではなく、11時から店舗割当分売切終了とのこと。

クリックすると拡大します

 口頭注文すると、提供まで10分まで掛かると断りが入ります。
 実際には5分ほどで、特撰すきやき重860円
 豪華という言葉には質が高いという意味と数が多いという意味があるけど、質を高められるのは吉野家だけだな。
 すきやきということで生玉子とセパレーターが付いてきます。

クリックすると拡大します

 肉量は(120周年記念だけに)120g、注文してから特製ダレでに煮込んであり、吉野家好きには堪らない美味しさ。
 御飯は牛丼用に超最適化されているので、サーロインには合わず、プラスチック箸では食べにくかったけど、何とか食べ切りました。
 生玉子はすき焼き風に食べるべきでしたが、不器用なので、そのままお重に入れて、牛肉と一緒に食べました。

 数量限定とは言え、吉野家でサーロインが食べられる時代が来るとは、、人間、長生きはするものですね。
 美味しく頂き、ご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 御飯は牛丼用に超最適化されているので、サーロインには合わず、プラスチック箸では食べにくかったけど、何とか食べ切りました。

牛丼のご飯って肉が変わるとプラ箸だと食べにくくなるんですね。知りませんでした。

ふらわさんには私の知らないことを色々と教えていただき感謝しています。
Posted by tomoco at 2019年08月20日 21:24
tomocoさん

> 牛丼のご飯って肉が変わるとプラ箸だと食べにくくなるんですね。知りませんでした。

 そんなこと無いと思いますよ。
Posted by ふらわ at 2019年08月20日 23:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186439730
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック