2019年09月25日

そば、ラーメン、そば

/ゆで太郎東五反田店にて朝そば(玉子)、焼きのり/麺彩房弐 NEXT@人形町にて限定つけ麺/名代箱根そば鶴川店にてスタミナそば/

クリックすると拡大します

 早起きは中華蕎麦のために、今朝はゆで太郎東五反田店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げたチェーン店系路麺店ですが、途中からゆで太郎システムと共同ブランドとしてどちらも大繁盛されています。
 そろそろ来月の限定メニューが聞こえてきています、、、えっ、天中華?

クリックすると拡大します

 今朝は朝そば(玉子)330円、焼きのり100円、クーポン券は出し忘れました。
 配膳された状態で、お蕎麦を食べて、ネギを噛んで、かき揚げを摘まんで、焼き海苔を楽しんでもいいのだけれど。
 無料だからついよそってきてしまった天かすと紅生姜をどうするんだよと、お蕎麦が伸びないうちに盛り付けないと。

クリックすると拡大します

 盛り付けのセンスが無いので時間が掛かってしまったけど、何とか盛り付けて、記念撮影して、と。
 温かい蕎麦つゆ、美味しいお蕎麦、美味しいかき揚げ、焼き海苔も生卵も美味しい。
 どれもこれも美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 お昼は移動中に立ち寄った、麺彩房弐 NEXT(めんさいぼうネクスト)@人形町(中央区日本橋人形町)公式ホームページ)(公式ツイッター)。
 店先には、白地にグレーの円があしらわれた、丼の模様を模した暖簾が掛けられています。
 アイドルタイムに入ろうとする時間帯ですが、先客が三人もいました。

クリックすると拡大します

 今日は2019/9/10から販売開始された、平日のみの限定メニュー狙い。
 なのですが、商品名が「限定つけ麺」って、、、AでもBでも1でも2でもいいから、識別子が欲しいデス。
 平日は15時まで半ライスサービスなのですが、訪問時間が遅くて、いつも売り切れていて一度も食べられていません。

クリックすると拡大します

 限定つけ麺800円、大盛同額ですのでお願いしました。
 鶏つけのつけ汁に宗田鰹と海老の粉末を合わせ、特別感が出ていてとても美味しい。
 現在のつけ汁は既に完成形に感じていたので、あれこれと足し引きは得策に感じません。
 しかしして美味しさは無限にあるし、美味しいと感じる感性も無限にある。

クリックすると拡大します

 お客さんに食べてみてもらわなければ分からない部分も多いのでしょう。
 大成食品の平打太麺は、ムチムチとした食感とザラっとした麺肌がスープによく絡んで、とても美味しい。
 トッピングは豚肩ロースレアチャーシュー、豚バラ肉チャーシュー、材木メンマ、板海苔一枚。
 麺と一緒に食べるのではなく、ひとつずつつけ汁に浸けて味わう感じです。

クリックすると拡大します

 麺を食べ終わったらスープ割、特に説明はありませんでしたが、味わった感じでは昆布だし。
 冷めてしまったつけ汁が熱々になって、半分ほど飲みました。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、名代箱根そば鶴川店ホームページ)へ。
 ガラス窓に何枚かのポスターが貼り出されていますが、夜は暗くでよく見えません。
 ま、そんなことを気にしながらお店に入る人はいないのだろう。

クリックすると拡大します

 来月からの消費税増税に伴う価格改定が告知されていました。
 また、無料提供していた薬味ネギの増量が有料化されるとのこと。
 うーん、ネギ増しは裏技ではなく公式なメニュー(サービス)だったのを、いま、知りました。

クリックすると拡大します

 店内に入ってすぐ右手の券売機で店舗限定メニューが無いことを確認し、ポチッと食券を買います。
 座席は、ガラス戸に向いて5席、店内中央に相対カウンター12席、3人掛けテーブル、2人掛けテーブルが2卓。
 伺った時間にもよるでしょうけど、お客さんは店員の半分くらいです。

クリックすると拡大します

 今年の秋季限定メニューである、スタミナそば520円
 店内揚げのかき揚げにニンニクの芽を合わせ、しんなりしつつも辛さが残っていて、とても美味しい。
 これは、数年前に前提で揚げ物を店内揚げに移行したから出来たこと、ですね。
 わかめもネギも多くて、甘く煮付けた豚バラは蕎麦つゆによく合っていて。

クリックすると拡大します

 美味しくいただき、ご馳走様でした。
 こうして各駅停車の駅で途中下車すると、帰宅までに時間が掛かって仕方ないです。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
天中華といえばふらわさんが第一人者の印象です。メンチとかも乗っけてましたよね?
厚きご要望が通った、と。おめでとうございます!
Posted by 玲子たん at 2019年09月29日 10:52
五反田ならたまには後楽そばも行ってあげてくださいませ
Posted by 高倉恵美 at 2019年09月29日 10:55
玲子たん、コメントありがとうございます。

 いえいえ、時代が流れただけです。
Posted by ふらわ at 2019年10月01日 23:47
高倉恵美 さん

 すっかり忘れていました。
Posted by ふらわ at 2019年10月01日 23:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186616374
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック