2019年10月01日

天中華始まる

/ゆで太郎東五反田店にて天中華、焼きのり、生卵/ラーメン嘉一郎@小田急相模原にて辛まぜそば/

クリックすると拡大します

 早起きは中華蕎麦のために、今朝はゆで太郎東五反田店(ホームページ)へ。
 ゆで太郎は信越食品が立ち上げたチェーン店系路麺店ですが、途中からゆで太郎システムと共同ブランドとしてどちらも大繁盛されています。
 強く願えば夢は叶う、全世界のふらわまにあの方々、おめでとうございます。

クリックすると拡大します

 青森は五所川原に、100年続く蕎麦処亀乃屋。
 初代の亀吉さんから数えて現在4代目、3代目の時代にお客様からのリクエストで和風出汁のラーメンを始めたが、人気は今ひとつ。
 味は良いのになぜ売れないのか、そうだ、蕎麦屋だから天ぷらを乗せて『天中華』として売り出してみるか、と。
 たちまち評判になり、今やお店の看板メニューになったとさ。

クリックすると拡大します

 天中華は単品450円とライスとコロッケのセット550円の二つがラインナップ。
 ほとんどのメニューの値段が消費税の増税に伴って改定されていますが、ワンコインセットは据え置き。
 ま、元々安いから、そのくらいは気にならないなぁと思っていたら、番号を呼ばれます。

クリックすると拡大します

 天中華450円、焼きのり100円、クーポン生卵
 前回の中華そばは390円、海老天は単品150円なので、実質たったの10円の値上げか。
 朝は無料サービスの天かすをたっぷり入れて、終日無料サービスの紅生姜もたっぷり入れて。

クリックすると拡大します

 ああ、スープの味も麺の味も嬉し涙で前回と同じに感じる神無月。
 スープを吸った海老天のおいしさと言ったら、こんなにおいしかったのかと驚くほど。
 途中で紅生姜を食べると、酸味がピリッとしてスープの味変になったり。

クリックすると拡大します

 生卵を崩して、スープ全体の味変を試したり、ああ、とてもおいしい。
 焼き海苔もスープを吸わせて、一枚一枚美味しくいただきます。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、ラーメン嘉一郎(かいちろう)@小田急相模原(相模原市南区松が枝町)へ。
 この駅前にはどうしてここまでラーメン店が多いのだろうか、さらに増えるらしいし。
 そんなラーメン激戦区のオダサガ(小田急相模原)で、正直、かなり厳しいとは思っていましたが。
 学生客が6人も入っていて、なんかホッとしてしまいます。

クリックすると拡大します

 消費税増税に伴って、殆どのメニューが改訂されていますが、値段の部分に訂正シールを貼っただけで、じゃあ幾らなんだよと。
 ま、食券制なので、券売機向かえば値段は分かります。
 それはそれとして、今夜はいつの間にか販売が開始していた限定メニュー狙いです。
 タイミング的に初めっから660円で販売を始めて、この時期は値上げしないでもよかったとは思うけど。

クリックすると拡大します

 店内に入って、券売機に向かうと、塩と醤油が700円、味噌が730円といずれも20円の値上げ。
 限定メニュー以外には新メニューがないことを確認し、食券を買って、空いた席に座り、店員さんに食券を渡します。
 店員さんは立ち上げ時の店長さんとは違う人、シフトの関係で違う人のワンオペもあり得ますからね。
 卓上の調味料に辛子高菜が増えていて、後で使ってみよっと。

クリックすると拡大します

 少し待って、辛まぜそば660円
 チャーシューの小切り、フライドオニオン、白ネギ、万ネギ、ゆでほうれん草、刻みのりで麺を覆い、半身のゆで卵を乗せたら、全体に黒胡椒を振ってあります。
 ざっと混ぜて食べてみると、スープにかなり近い醤油たれに青唐辛子ペーストが合わされていて、ゆったりした辛さをアレンジしています。

クリックすると拡大します

 ラーメンとしても美味しい大橋製麺の短尺角中太麺は、まぜそばとして食べても美味しいですね。
 魚粉も使われているので、辛さだけではなく、旨味も感じられ、まさに辛旨のまぜそば。
 とても美味しいので、うっかりしていると食べきってしまうので、ちょっと箸を置いて。

クリックすると拡大します

 辛子高菜を乗せて食べてみるとニンニクも感じるので、ひょっとして自家製なんじゃないかと。
 勢いよく入れてしまったので、ちょっと多かったかなぁ。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 強く願えば夢は叶う、全世界のふらわまにあの方々、おめでとうございます。

一度は諦めた「早起きは中華蕎麦のために」を書き続けた甲斐がありましたね。
http://likearamen.xii.jp/article/186124949.html#comment

> 朝は無料サービスの天かすをたっぷり入れて、終日無料サービスの紅生姜もたっぷり入れて。

これのどこがたっぷりなんですか?全然足りないですよ。「さすがはふらわさんだな」と思われるくらい
もっと天かすも紅生姜も入れてください。
Posted by tomoco at 2019年10月06日 22:08
tomocoさん

 書き続けたんじゃなくて、単にコピペし続けていただけですよね。

> これのどこがたっぷりなんですか?全然足りないですよ。

 すみません、精進します。
Posted by ふらわ at 2019年10月08日 22:42
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186649653
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック