2019年10月03日

千歳烏山にて

/名代箱根そば千歳烏山店にてかけ、かき揚げ天/中華そばTORICO(トリコ)@千歳烏山にて特製醤油の油そば/

クリックすると拡大します

 朝は、名代箱根そば千歳烏山店ホームページ)へ。
 箱根そばは小田急電鉄グループの小田急レストランシステムが運営していますが、小田急線沿線以外にも数店、出店されています。
 こちらは、幾つかある直営店内のグループ店で、四谷店、田町芝浦店、千歳烏山店限定のサービスクーポン券がもらえます。
 この日は無料クーポン配布期間でしたので、無料クーポンももらえました。

クリックすると拡大します

 店内に入り、左手の券売機を眺めると、店舗固有の限定メニューは見当たりません。
 おっ、缶ビールを販売されているんですね。
 クーポン券は到底使いきれないけど、ま、使えるだけ使ってみます。
 買った食券を「温かいお蕎麦で」と伝えて受付に出し、空いている席に座って出来上がりを待ちます。

クリックすると拡大します

 店内は壁向きカウンター7席と5席、2人掛けテーブルが5卓、計22席。
 卓上には全店共通の七味唐辛子。
 先客数人、意外とと言っては失礼ですが、お客さんが入っています。

クリックすると拡大します

 程なくして、かけ310円、クーポンかき揚げ天
 箱根そばのかき揚げクーポンは、フルサイズのかき揚げになります。
 やや甘めの蕎麦つゆは小田急沿線民にとって、懐かしささえ感じる美味しさです。
 ワカメが標準で乗っていて、薬味ネギの増量が有料になってから、標準で多めになった気がします。

クリックすると拡大します

 「かき揚げ」には天ぷらという意味も含まれるので、「かき揚げ」を「かき揚げ天」と称するのは箱根そばだけです。
 工場一括揚げではなく、店舗で揚げて、揚げたてを提供するので、味は良くなりましたが店舗毎のブレは避けられません。
 でも、こうして美味しく食べられたら何の問題もありませんね。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 お昼は、中華そばTORICO(トリコ)@千歳烏山(世田谷区南烏山)へ。
 らぁ麺みくりや烏山店(2018/11/26-2019/07/31)跡地に、2019/8/9オープン。
 新規オープンと言うより店名を変えてリニューアルオープンの趣きですが、未確認です。
 運営母体の(株)X-PECTは、ます田@練馬や竹むら@目黒を運営しています。

クリックすると拡大します

 店先にはメニューが貼り出されていて、店内に入ってすぐ右手に券売機があります。
 メニューは中華そば、つけ麺、煮干しそばの三種類。
 新規開店直後から汁無し担々麺や油そばの限定メニューを販売されています。
 こうしてあちこちでラーメンを食べ歩いていれば「ああ、あの系統ね」と思うこともありますが、こちらでラーメンを食べる人が、練馬や目黒でもラーメンを食べることは少ないでしょう。

クリックすると拡大します

 店内は左側の厨房に面したカウンター7席、右側の壁側に面して2人掛けテーブルが2卓、計11席。
 卓上にはホワイトペッパーパウダー、酢。

 食券を店員さんに渡すと「こちらのラーメンには卵とネギが入りますが大丈夫ですか?」と訊かれました。
 レギュラーメニューは写真が貼り出してあるので、ネギ嫌いなら「ネギ抜いて」と伝えられますが、限定メニューは写真がありません(ツイッターには貼ってある)。
 ネギだけじゃなくて、卵も?卵アレルギーにも配慮が必要な時代なんですね。

クリックすると拡大します

 少しして、限定メニューである特製醤油の油そば780円
 麺が見ないほどのトッピングは、刻みタマネギ、揚げタマネギ、刻み海苔、サイコロチャーシュー、貝割れ大根、卵黄。
 竹むら@目黒でも油そばを限定販売されていて、麺相は酷似していますがトッピングがかなり違います。
 大雑把に説明すると、竹むらはアバンギャルド、こちらはオーソドックス。

クリックすると拡大します

 菅野製麺所の平打中太麺はつけ麺と共通で、既視感の強い味わい。
 たれだけではなく少なめのスープで溶いてあって、麺が絡まずにとても食べやすい。
 ブレ元のスープを使っていないまぜそば(油そば)は大抵美味しいけど、こちらは大抵より美味しいですね。

クリックすると拡大します

 ます田系にしては珍しく、酢が卓上に用意されていたので、麺を半分以上食べたところで掛けてみました。
 ※傾けても出てこなかったので振ってしまった私は昭和なジジイです。
 この酸味、いいですね、他店でも試してみたいです。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186660711
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック