2019年10月23日

復活、箱根そば下北沢店

/箱根そば下北沢店にてミニ海老かき揚げ丼セット(温)/中華そば竹むら@目黒にてカボスつけ麺/

クリックすると拡大します

 朝は箱根そば下北沢店ホームページ)へ。
 小田急小田原線下北沢駅に11/1新規オープンする商業施設「シモキタエキウエ」の1階に、本日2019/10/23オープン。
 ネット情報によれば、1996/9-2007/3に続く12年ぶりの復活とのこと(未食)。
 店舗は店内で仕切られていて、改札内からも改札外からも出入りできます。

クリックすると拡大します

 改札外は、美味しいパン屋のHOKUOの先に入り口があり、入るとすぐ左手にタッチパネル式券売機が設置されています。
 多言語対応、新製品や季節限定メニューに柔軟に対応します。
 もちろん、高額紙幣、交通系ICカード対応、ピピッと食券を購入します。

クリックすると拡大します

 改札外からのスペースは、相対カウンター4席に壁向き立ち食いスペースが3席と2席、計9席。
 改札内は29席との情報ですが、カウンターやテーブルの組み合わせは不明です。
 卓上にはいつもの七味唐辛子が用意されています。
 ちなみに、テーブル奥に置かれた祝い花はしぶそばから。

クリックすると拡大します

 箱根そば史上、最速で提供されたミニ海老かき揚げ丼セット(温)530円、通常590円のところを10/23から10/27までのオープン記念価格。
 一秒でも早く提供したいという提供側の気持ちは分かるつもりですが。
 30秒遅くてもいいから締まったお蕎麦を温かい蕎麦つゆで、揚げ立てのかき揚げを温かいご飯で食べたいというワガママな客でスミマセン。

クリックすると拡大します

 ミニ海老かき揚げは、海老天とミニ(ハーフ)かき揚げを乗せた天丼で、天つゆが掛けられています。
 朝からお蕎麦にご飯物を付けるのは食べ過ぎですね、安かったのでつい食べてしまいましたが。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 こちら、改札内の入り口。
 出勤前に下北沢駅で立ち食い蕎麦を食べる人が思っている以上に多くて、開店初日から賑わっていました。

クリックすると拡大します

 お昼は、中華そば竹むら@目黒(目黒区目黒)公式ツイッター)へ。
 非定期的に限定メニューを投入していて、公式ツイッターを見逃せない私。
 しかしして、こんな私のツイッターをフォローして下さっていて、こんな私でも嬉しい。
 それに比べて、本店支店含めてかなり食べていても、、、皆まで言うまい。

クリックすると拡大します

 10/21から販売開始された限定メニュー。
 カボスをラーメンに合わせる場合、夏の暑い時期にさっぱりと食べるために合わせるのが圧倒的。
 圧倒的ではあるけど、決定的ではないので、秋三昧とした限定麺に一票。

クリックすると拡大します

 店内を見渡すとぽつりぽつりとお客さんが座っていて、奥の席は空いていない様子。
 ま、そういうこともあるさと空いている席に座って、店員さんに「カボスで」と伝えながら食券を渡します。
 そういえば、ラーメンが全品30円値上げされていました。
 仕入れの食材や光熱費などの値上げごとにラーメンを値上げできないだろうから、30円と言わず50円とか100円値上げしておいた方が良いとは思うけど。

クリックすると拡大します

 少し待ってカボスつけ麺930円
 カボスを乗せるラーメンは温麺しか知らなくて、つけ麺タイプは初めてです。
 しかしして、通常のつけ麺にスライスしたカボスを入れただけではありません。

クリックすると拡大します

 ラーメン丼を転用した麺皿、通常の麺皿に比べて板海苔が二枚刺さっています。
 ノーマルのメンマを穂先メンマに変更、なるとを外し、レアチャーシューには柚子胡椒が乗っています。

クリックすると拡大します

 専用の茶碗に用意されたつけ汁は、ネギを殆ど抜き、スライスカボスを五枚乗せ、小切りチャーシューを沈めて。
 つけ汁自体の鶏ガラスープも調整されているようですが、未確認です。

クリックすると拡大します

 つけ麺と共通の菅野製麺所の平打太麺を手繰ってみると、酸味が利いた鶏ガラスープ、とても美味しい。
 カボス自体はスープに沈められているので、香りや風味は分からないけど、酸味が鶏ガラスープに上手く作用し、毎日でも食べられる美味しさ。

 食べ終わってもスープ割を勧められなかったので、そのまま半分ほど飲んで終了。
 スルッと食べてご馳走様でした。
posted by ふらわ at 22:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186717739
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック