2019年11月25日

羊と鯛

/麺屋翔品川店にて狂望な羊の混ぜそば並盛/麺屋翔みなと@西新宿七丁目にて真鯛の油そば/

クリックすると拡大します

 お昼は、麺屋翔品川店(ホームページ)へ。
 雨が降っていても、駅から小走りに向かえば傘が要らないのは、とても助かります。

クリックすると拡大します

 品川店週替わり限定まぜそば、第二弾は羊。
 これまで限定メニューは1,000円で提供していましたが、今回から1,100円。
 値段の据え置きはお店のためにも、お客さんのためにもなりません。
 お客さんのために頑張ることと、我慢することは違います。

クリックすると拡大します

 今日の店内は空いていて、一人客は全員カウンター席へ案内されます。
 たまたま案内されたカウンター席が大橋店主さんが調理している目の前で、手隙のタイミングで世間話を。
 限定メニューは基本的に大橋店主さんの企画、作り込み、調理となるようで、大橋限定とも言えそうです。

クリックすると拡大します

 程なくして、狂望な羊の混ぜそば並盛(200g)1,100円
 羊まぜそばらしさとして、ハープで燻製されたラムと、鉄板焼きのマトンがトッピングされています。
 肉は部位毎に調理を変えるのが当たり前で、ちゃんとやれるかと言うと、できない店もが多い。
 もちろん全体を混ぜてから頂いたのですが、ラムはラム、マトンはマトンで美味しくいただきます。

クリックすると拡大します

 合わせた麺は菅野製麺所の中細麺、なかなか美味しい。
 もう少し何とかした方が良さそうですが、自身で完成させず、「お客様の声を聞きながら改善」することによって、お客さんと共に作り上げる一体感を大切にするのが、麺屋翔のラーメン。
 他には卵黄、青ネギ、刻み海苔、クラッシュナッツ、カットトマト、白ごま。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、麺屋翔みなと@西新宿7丁目ホームページ)へ。
 今夜は、新しく店長となられた西村店長が始めた油そば狙いの訪問です。
 夜営業は閑散としているけど、かつての麺屋翔本店で見慣れている風景、いずれこの風景も「昔はね」と思い出になってしまうだろう。

クリックすると拡大します

 暗がりに浮き上がる券売機は、どうしても上手く撮れない。
 メニューは真鯛スープが基本で、塩、醤油、つけめん、白湯、濃厚つけめんがラインナップ。
 真鯛スープ以外に鶏そば(塩・醤油)、15時から販売される真鯛の油そば。
 からあげとか杏仁豆腐も用意されていますが、ご紹介は後日とします。

クリックすると拡大します

 席に着きながら食券を渡そうとすると、「獺祭はどうでしょうか」に、返事はハイ。
 聞けばそろそろ正式メニュー化する予定らしく、居酒屋に裏メニューがあるように、ラーメン屋に裏メニューがあるのが自然かと。
 ちょうど良いのがありました、と、ラーメン屋らしいアテのあん肝と共に、今夜は新宿で一人お疲れ様会。
 獺祭もたまに飲むと美味しいね、濃厚な味わいのあん肝が良い感じ。

クリックすると拡大します

 程なくして真鯛の油そば900円
 鯛の油そばから、鯛のたれだけの油そばだと思っていたら、半スープほどの仕立て。
 夜にスープまで飲むのはキツいけど(スープを飲まなくても麺がスープを吸うので、お腹に結構たまる)、このくらいの量ならちょうど良い。
 味わいはしっかり鯛の美味しさで、スープが少ないので食べやすい。

クリックすると拡大します

 麺は他メニューと共通の菅野製麺所の平打中細麺、相性は全く問題ありません。
 トッピングは豚肩ロースレアチャーシュー、鶏モモ肉チャーシュー、フライドオニオン、岩のり、メンマ、三つ葉。
 頃合いを見計らって柚子胡椒を溶かしてアクセントを付け、一気に啜ってしまいます。
 こんなに食べやすくて、こんなに美味しいのに、売れないのは告知が足りないからか。

クリックすると拡大します

 食べ終わって席を立とうとすると、「ちょっと行き詰まっていまして」に、返事はハイ。
 新作の試食、細かいところで足りなかったり過ぎるところはあるけど、商品化に問題があるとは思えません。
 もちろん、世の中に100点満点のラーメンなんて無いし、逆に0点のラーメンも無く、ラーメンの味は丼の中だけだ決まるわけでもありません。

 ンなことは言われなくても分かっているだろうけど、誰かに言葉にして欲しいのだろうな。
 その、誰かは誰でも良いわけではないけど。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186845000
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック