2019年12月03日

味噌の季節

/ラーメン庵@和田町にて味噌ラーメン/らぁ麺時は麺なり@経堂にて塩らぁ麺/

クリックすると拡大します

 月に一度の通院、、先月は行かなかったけど。
 診察前から病院は開いているので、早く行って早く済ませようとしたら、人生の先輩たちが大勢来院されていて。
 一日中暇なんだから午後にしてくれ、なんて事は口が裂けても言えず。
 じっと手を見る。

クリックすると拡大します

 お昼は、ラーメン庵@和田町(横浜市保土ヶ谷区和田)
 本日から始まっているはずの味噌狙いで、伺いしました。
 お店側からのネット告知は全くありませんので、こうしてお店に行って、店内に入って、メニューを見るまで始まったかどうかは分かりません。

クリックすると拡大します

 厨房の壁側に掛けられたメニューを見ると、三ヶ月程度の限定メニューとして無事に始まっています。
 奇数日に販売されていた中華そばを味噌ラーメンに替えたので、味噌ラーメンが終わるまで中華そばは販売休止となります。
 ですので、今の時期に初めて訪問されると「味噌と煮干しだけなんだ」と思うことでしょう。
 それでいいんじゃないかと。

クリックすると拡大します

 気に入らなければそれっきりだし、気に入って通えばいずれ分かるわけだし。
 「先週、横須賀まで泊まりで遊びに行ったんですよ」と世間話をしながら、ラーメンの出来上がりを待ちます。
 卓上には味噌ラーメン用と思われる一味唐辛子が用意されています。
 今日で三回目の訪問ですが、今日もノーゲスで、帰り際に一人来たけど、もの凄く営業が心配になります。

クリックすると拡大します

 程なくして、味噌ラーメン650円
 「味噌ラーメンならコーンでしょ」的な刷り込みを強く刺激する麺相、何かのイラストに出てきそうなほど教科書的な麺相。
 一口スープを味わってみると、ブラインドで食べたらくるまやラーメンの味噌と区別が付かないほど、枯れた味わい。

 コーン以外の組み立ては、醤油たれを味噌たれに変えただけに見えて、多分そう。
 説明書きが必要なほど厳選された食材を使うラーメンも好きですけど、「味噌は何を使っているんですか?」と問いに「そのへんの普通の味噌ですよ」と答える人が作るラーメンが大好き。
 って、その辺の味噌はこんなに美味しくないですからッ

クリックすると拡大します

 細麺は全メニュー共通の麻生製麺、スープに合っているかと聞かれれば、とても合っているようには感じません。
 世の中には、スープと麺の相性が評価基準になるラーメンと、相性など気にならない美味しいラーメンがある。
 食べていると色々と「あれつ」な面もありますが、そういう評価は評論家やアドバイザーに任せ、私は美味しくラーメンを食べます。

クリックすると拡大します

 一味を使おうと思っていたのに麺を食べすぎてしまい、スープを飲んでそこはかとなく形を合わせて。
 こんな最後に使うんじゃ無くて、早い段階で使った方が美味しそうだな。
 次回こそは、夜飲みで。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、らぁ麺時は麺なり@経堂(世田谷区経堂)公式ツイッター)へ。
 クローズ系の店舗の中で、花山と競うように限定メニューを販売される店舗です。
 しかしして、限定メニューの告知は数日前が多く、販売数も限られるので、中々食べることが叶いません。
 まー、私向けの限定メニューじゃ無いし、じっと手を見る。

クリックすると拡大します

 店先には多くのポップが貼り出されていますが、もう少し何とかならないかと思う。
 系列店舗のご案内には、かつら木、くろ渦が追加されていないですし。
 まぜそばとつけ麺の食べ方が貼り出されていますが、客席近くに貼り出していないので、ここで食べ方を覚えなくちゃならないし。
 ま、余計はお世話ですな。

クリックすると拡大します

 店内に入り、券売機で食券を買って、空いているカウンター席に座ります。
 先客4人、後客1人、2人の店員さん。
 脱いだコートをとなりの空き席に置きましたが、壁際だったらハンガーがあるんだ。

クリックすると拡大します

 程なくして塩らぁ麺780円、2019/8/19から販売開始された新メニュー。
 スープは鶏ガラ出汁に塩味抑えめの塩たれを合わせていて、とても美味しい。
 加えていると説明があるポルチーニ茸の出汁は、朝仕込んだスープを夜に食べたから感じないのか、私の舌が劣っているのか。
 どちらにしても、茸から出汁を取っているんだから、(貝出汁スープで貝殻を乗せるように)スライスしたポルチーニ茸が乗っていると分かりやすいなあ。

クリックすると拡大します

 麺はらぁ麺と同じ菅野製麺所の細麺、スープとの相性はかなりの距離がありますが、まま、気にしないことにして。
 トッピングは、大ぶりの豚肩ロースレアチャーシュー、味付きメンマ、刻み紫玉ねぎ、白髪ネギ。
 粒胡椒がトッピングされてますが、食べていると、ガリッと辛味が広がります。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186878585
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック