2019年12月05日

五反田にて

/道中そば五反田店にてかき揚げそば/三田製麺所五反田店にて特濃煮干しつけ麺/会社の忘年会/

クリックすると拡大します

 朝は、道中そば五反田店ホームページ)へ。
 特別に何がどうと言うことは無いお蕎麦であっても、ふと食べたいスイッチが入ると、いても立ってもいられません。
 五反田駅ホームの目黒よりにあって、思っている以上にお客さんは入っています。

クリックすると拡大します

 壁沿いにメニューが貼り出されています。
 朝ごはんと称して、割安感のあるメニューが2品、そば屋の中華そば。
 季節の限定メニューとして春菊玉ねぎ天、期間限定として麻辣肉つけ蕎麦、きしめん。

クリックすると拡大します

 店舗がホームの真ん中にあるので、両側から入れて、両側にタッチパネル式券売機があります。
 もちろん交通系ICカード対応、ピッ、ピと食券が買えます。
 買った食券は厨房にいる店員さんに「お蕎麦で」と添えて渡します。

クリックすると拡大します

 店内の両端に設置されている整水器でお冷やを注ぎ、空いている場所に陣取ります。
 完全立ち食いスーペースは、公式情報によれば15人分ですが、もう少し立てそうです。
 こちらは中華そばがあることもあって、卓上の調味料は七味唐辛子に加えて白胡椒も用意されています。

クリックすると拡大します

 程なくしてかき揚げそば390円、店員さんが丼にお汁を入れるシーンは決して見てはいけません。
 茹で上げた生蕎麦を甘めの蕎麦つゆに入れ、工場一括生産の安定した味と形のかき揚げを乗せ、刻んだ長ネギを添える。
 始めにかき揚げを食べることにしていますが、いつ食べても同じ美味しい味。

クリックすると拡大します

 蕎麦の割合は小麦粉の方が多いので、お蕎麦と言えないような、言っても良いような。
 元々はそば粉十割だと美味しくないし高いしだったので、安かった小麦粉を混ぜたのですが。
 今は小麦粉の方が高いのに小麦粉の方を多く配合されているという、食文化には歴史がありますね。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 お昼は、三田製麺所五反田店@五反田(品川区西五反田)公式ホームページ)へ。
 2009/7オープンですので開店して10年が過ぎ、今なおランチは満席、店内待ちあり。
 とても美味しいつけ麺を提供しますし、店舗限定で中華そばがあったり、限定メニューも精力的ですので、一時、全店舗訪問を目指しましたが。
 私程度の食べ歩きでは到底無理、とっとと諦めました。

クリックすると拡大します

 店先の大きな立て看板に限定メニューが告知されています。
 季節毎の限定メニュー、今回は特濃煮干し、10/23から販売されていましたが、12/10までの販売です。
 ちなみに、12/11より「濃厚魚介味噌つけ麺」が発売されます。

クリックすると拡大します

 店内に入って10席ほどの待合席を経て、壁向きカンター席へ案内されます。
 昼間から飲めますが、ランチはつけ麺がメインであり、つけ麺790円、辛味増し850円、鯛だし塩790円、背脂890円の四種類。
 麺量は並320g、中盛450g、大盛580gまで同額。少盛240gは50円引き、特盛800gは100円増し。
 基本はひやもりですが、あつもりも選べ、メニュー体系が全体的にすっきり整理されています。

クリックすると拡大します

 卓上には酢、、にんにく七味唐辛子、三田製麺所特製三昧唐辛子、鰹塩が用意されています。
 ちなみに席構成は、カウンター16席、テーブル32席の計48席。
 多くの店員さんが右往左往されて対応されています。

クリックすると拡大します

 店に着いてから20分ほどで、特濃煮干しつけ麺900円
 綺麗に整えられた自社製麺の角太麺をつけ汁に浸して頂けば、まあ、美味しい。
 ラーメン好きにはさらさらの低粘度の煮干しスープのつけ汁ですが、一般的にはむせ返るほど濃厚。

クリックすると拡大します

 つけ汁には角切りチャーシューやメンマが沈められ、刻みタマネギ、スプラウト、柚子が浮かべてあります。
 色々な食材を少しずつ加えたつけ汁は味わいに強弱があり、多めの麺量でも飽きること無く食べられます。
 食べられるんだけど、卓上の調味料が気になって、まあ、全部は試せないんだけど。

クリックすると拡大します

 先ずは三田製麺所特製三昧唐辛子で、辛味を加えてみます。
 三昧唐辛子とは三種類の唐辛子を配合されていて、三つの味までは分からないけど、辛味に強弱があることは分かる。

 続けて超粗挽黒胡椒で痺れを加えてみます。
 胡椒の粗挽きって皮の部分も多いので、香りが高くて良い感じ、、、先にこっちか。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は会社の忘年会。
 忘年会と言えばビンゴゲーム、何故かビンゴゲームで当たるか確率が高い私。
 こんなところで運を使っているから、、、と言われると答えることができません。
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
昔は忘年会で出された料理やお酒の画像をあげてたのに、最近は上げないのは、嘘だからですか?
Posted by 志村 at 2019年12月07日 12:50
志村さん、コメントありがとうございます。

 なるほど、そうなんですね。
 勉強になります。
Posted by ふらわ at 2019年12月10日 01:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186890225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック