2019年12月30日

望年会

/名代 箱根そば 中央林間店にてチキンタツタのクリスピーチリ丼セット/ちがさき粋酔会・肉バル来酒 コラボ望年会2019/

クリックすると拡大します

 大晦日イブ、飲み納めと言うことでは無いけど、毎年どこかに飲みに出掛けている気がする。
 いずれも自身の会では無いので、誘って下さる方々に感謝、一年中感謝、年の瀬も感謝。
 今日は大好きな日本酒の会からお誘い頂き、念願の参加、楽しみです。
 の前に、お蕎麦でも。

クリックすると拡大します

 中央林間駅で途中下車して、名代 箱根そば 中央林間店公式ホームページ)へ。
 箱根そばは駅ナカが殆どですが、駅ナカであっても改札外だと行きにくかったりします。
 店先では年越し蕎麦を販売していて、いつか買って食べてみたいと思いつつ、早数十年。

クリックすると拡大します

 券売機二台体制、店舗限定メニューが無いことを確認して、季節(?)限定メニューを。
 前回、他支店で春菊・舞茸天を食べたので、今日はご飯物とお蕎麦のセットメニューを。
 食券を買い、店内に入って右手の受付で「温かい蕎麦で」と添えて食券を出します。

クリックすると拡大します

 席配置は、立ち食いカウンター10席、壁向きカウンターが3席、8席、8席。
 こんな年の瀬のこんな中途半端な時間でも、先客8人、後客6人とお客さんが入っています。
 卓上には安定安心の七味唐辛子。

クリックすると拡大します

 少し待って、チキンタツタのクリスピーチリ丼セット(温そば)660円
 単品だとかけそば310円、ミニかき揚げ天60円、ご飯物350円ですので、セットは60円お得。
 お蕎麦は安定安心の美味しさ、丼はチキンタツタが三つも乗っていて、ピリ辛で美味しい。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、日本酒×肉バル【来酒】にて、ちがさき粋酔会・肉バル来酒 コラボ望年会2019
 抜栓した日本酒に年を越させるな、をスローガンに、お店の日本酒をたっぷり飲む会。
 とは言え、スローガンはスローガン、会が始まってしまえば、ひたすら飲むだけ。

クリックすると拡大します

 数年前からその存在は知っていましたが、誘われなければ参加できないので。
 今年初めてお誘いがあったのは、日々、徳を積んでいた結果と受け止めています。
 しかも今年から人数を大幅に絞ったとのこと。

クリックすると拡大します

 とは言え、乾杯酒は特別なお酒を抜栓します。
 兵庫の蔵元である黒龍酒造が醸す「黒龍(こくりゅう)しずく」大吟醸酒。
 佐賀の蔵元である富久千代酒造が醸す「鍋島(なべしま)雫しぼり」大吟醸酒。
 高いお酒は早めに飲まないと味が分からないので、乾杯酒はとても嬉しい。

クリックすると拡大します

 アミューズ トリュフを添えたカリフラワーのポタージュ。
 フレンチは先ず身体を温めるスープから出されることが多い。
 トリュフの香りが、もう、たまりません。

クリックすると拡大します

 アントレー フォアグラのテリーヌ、鴨肉の生ハム サラダ仕立て
 フォアグラ、まっすぐ勝負で日本酒を跳ね返す美味しさ。
 うーん、鴨肉が見当たらないけど、、、

クリックすると拡大します

 お酒は適時燗付けされます。
 フレンチにも燗酒があるのは、既に知っているので、これがまた美味しい。

クリックすると拡大します

 アントレー ポルチーニ茸とマンステールのキッシュ。
 店名は来酒ですが、ポルチーニ茸入りのキッシュはとても美味しい。

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

 ポアソン 世界三大スープ、マルセイユ風ブイヤベース。
 世界三大スープは、ブイヤベース、フカヒレスープ、トムヤムクン、ボルシチ。
 美味しい日本酒が冷めても美味しいように、美味しいスープは冷めても美味しい。

クリックすると拡大します

 ヴィアンド 2種のロースト食べ比べ、仔牛ヒレ肉と蝦夷鹿ヒレ。
 メインは肉、贅沢に仔牛と蝦夷鹿、さらに(アントレーで出し忘れた)鴨肉の生ハムも一緒に味わえます。
 どの肉もとても美味しく、日本酒が進みます。

クリックすると拡大します

 デザート 酒粕のチーズケーキ。
 単なるチーズケーキではなく、酒粕入りなのか、どうりで日本酒に合うはずだな。

クリックすると拡大します

 抜栓したお店の日本酒を全て飲み干すことはできなかったけど、そこそこ飲みました。
 この料理と、この日本酒で10,000円会費は安すぎます。
 今年一年、お世話になりました。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186979955
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック