2019年12月31日

大晦日

/麺や笑味寿@平塚市富士見町にて塩魚介ラーメン、ライス/年越し蕎麦/

クリックすると拡大します

 大晦日、今年も一年、お疲れ様でした。
 今年の大晦日は、ぽかぽか陽気で、柿の木を見るまでは春かと思いました。
 女房の買い物に付き合って出掛け、隙を突いてラーメンでも食べますか。

クリックすると拡大します

 とは言え、大晦日に営業しているラーメン店は限られます。
 やっぱりここは一つ、24時間営業の家系ラーメン店か、博多ラーメン店かと向かいましたが。
 通りかかった麺や笑味寿@平塚市富士見町が、営業していました。
 去年の5月以来、5回目の訪問です。

クリックすると拡大します

 その頃からポツポツと限定メニューを販売されていて。
 今日も何かやっていないかなと店先を見ると、「復活」と称して、塩魚介ラーメンが告知されていました。
 それじゃ、それにするか。

クリックすると拡大します

 店内に入り、券売機を一応チェック。
 つけ麺と揚げ物メニューが無くなり、チャーシュートッピングは3枚から2枚へ、ライスは無料から2杯まで100円に。
 麺は細麺に変更できるみたいなので、いずれ試してみたいですね。

クリックすると拡大します

 お冷やの置かれたカウンターに着席し、食券を渡しながら「柔らかめで」と伝えます。
 卓上の調味料は、白ごま、おろしにんにく、刻み玉ねぎ、酢、醤油、辣油、一味唐辛子、黒胡椒。
 相変わらず豆板醤は用意されていません。

クリックすると拡大します

 先ずはライス100円
 1杯目は柴漬けを乗せて、お腹が空いているのでラーメンが来る前に食べ始めます。
 ラーメン屋のご飯で外したことは無いけど、こちらのご飯も美味しい。

クリックすると拡大します

 程なくして、塩魚介ラーメン880円
 スープの温度がすっかり下がってしまうほど、麺が見えないほどのトッピング。
 魚介ベースのスープに魚粉を溶け込ませ、塩たれを合わせたスープは、冷たくはなっていなくて、とても美味しい。
 座った席がディアップ近くで、他のお客さんにも出ていた理由が分かります。

クリックすると拡大します

 中太麺はスープによく合っていてとても美味しいのですが、未だに製麺所不明(今更聞けない)。
 トッピングはバラ巻きチャーシュー2枚、茹でほうれん草、たっぷりわかめ、板海苔二枚、白髪ネギ。
 あれこれ入っていてお得感満載、スープの温度も下がっていなくて、とても良い感じです。

クリックすると拡大します

 お楽しみの味変タイム。
 大好きな豆板醤が無いので、おろしニンニク多め、刻みタマネギ多めでやってみました。
 うーんと、ニンニクは要らないかな。

クリックすると拡大します

 残ったスープは2杯目のライスを投入して、と。
 ライスにスープを掛けた場合はスープを残せばいいけど、スープにライスを入れた場合はスープを残せない。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 恒例の年越し蕎麦
 シンプルに海老天を2本のせて頂きます。
 子供たちが大きくなって独立しているので、今年は女房と親父の三人で食べることになるかと思っていたけど。
 一人、帰省してきたので、4人で楽しく食べました。
posted by ふらわ at 21:37| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>座った席がディアップ近くで

デイアップ席って何ですか?
Posted by 美智 at 2020年01月01日 07:37
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

> ライスは無料から2杯まで100円に。

ふらわさんが有料のライスを頼むのは珍しいですね。


> スープの温度がすっかり下がってしまうほど、麺が見えないほどのトッピング。

> 魚介ベースのスープに魚粉を溶け込ませ、塩たれを合わせたスープは、冷たくはなっていなくて、とても美味しい。

> あれこれ入っていてお得感満載、スープの温度も下がっていなくて、とても良い感じです。

スープがぬるかったのかそうでないのか…。

2020年もふらわ節を楽しみにしていますね♪
Posted by tomoco at 2020年01月01日 19:02
tomocoさん

 あけましておめでとうございます。

> ふらわさんが有料のライスを頼むのは珍しいですね。

 最近は設定が変わりました。

> スープがぬるかったのかそうでないのか…。

 食べてみてのお楽しみ、です。
Posted by ふらわ at 2020年01月01日 19:58
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186980932
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック