2020年01月28日

唐揚げ定食

/もつ次郎東五反田店にて唐揚定食/らーめん雅楽GARAKU@あざみ野にて肉玉みそらーめん/

クリックすると拡大します

 私の中では、朝をお蕎麦、お昼をラーメン、夜をお寿司か焼き鳥か飲み、が理想の1日。
 三食揃った日は数えるほどしかないのですが、それでもこれから長生きしていけば、そう言う日を増やせるかも知れない。
 ま、長生きもほどほどにね。

クリックすると拡大します

 お昼は、もつ次郎東五反田店へ。
 もつ次郎はゆで太郎システムの新業態であり、今後、増えていくと思われます。
 開店して間もないのですが、念のため店先のメニューを確認すると、変更はありません。

クリックすると拡大します

 ランチタイムと言うこともあってか、店内はかなり混み合っていて、テーブル席には座れませんでした。
 店内の券売機で食券を買い、受付で半券をもぎってもらって、空いた席に座って出来上がりを待ちます。

クリックすると拡大します

 少し待って、唐揚定食(中盛)680円
 ご飯は大盛400gまで同額ですので、唐揚げ6個に対抗するため、中盛り300gに挑戦しました。
 食べ切れないことはないけど、代謝の落ちた年寄りにはキャパオーバー。

クリックすると拡大します

 最小限の下味とした唐揚げは、もちろん揚げたて、調味料がマヨネーズだけでも十分美味しく頂けます。
 この唐揚げでビールか日本酒を早く飲んでみたいなぁ、いつがいいかなぁ。
 美味しくいただき、ご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 夜は、らーめん雅楽GARAKU@あざみ野(横浜市青葉区)公式ブログ)へ。
 別に義務でもノルマでもないけど、月に一度は伺いたいと考えていて。
 毎月、訪問が月末になってしまうのをなんとかしたい、と毎月思う。

クリックすると拡大します

 スタートアップキットのハートランドのおつまみセット。
 今夜はあざみ野で一人お疲れ様会。
 外は大雨で、こんな日にラーメン屋にラーメンを食べに行くのは私くらい、、、って他にもいますね。

クリックすると拡大します

 ここのところ、店主さんとあまり話が出来ていなかったので、今夜は四方山話日和。
 ビールが飲み終わる頃に「こちらをどうぞ」と試食、なんか随分と試作期間が長いな。
 何を話していても、何も話していなくても時間は過ぎるので、閉店時間になる前にラーメンをお願いします。

クリックすると拡大します

 今月の限定メニューである、肉玉みそらーめん1,050円(半ライス付き)
 ※店主さんのご好意により、標準的な盛り付けと異なりますので、ご了承ください。
 ベースは徳島のご当地ラーメン、徳島ラーメンは大きく「茶系」「黄系」「白系」に分かれます。
 その茶系をベースにたれを醤油から味噌に変え、おろしニンニクを乗せるなどしてアレンジしています。
 丼全体を覆う豚バラ肉はニンニクと醤油で甘辛く煮込んであり、もやしとキャベツをたっぷりと合わせてあります。

クリックすると拡大します

 そのまま食べても美味しいのですが、生玉を割り入れるとさらに美味しい。
 味噌らーめんに使われている三河屋製麺の太麺を合わせ、豚骨清湯のスープにも負けないし、豚バラ肉にも負けません。
 美味しい、美味しいと食べながらも、豚バラ肉を添えられたライスに乗せていきます。

クリックすると拡大します

 ライスが隠れるほど乗せたら、真ん中に卵黄を入れて、即席豚丼の出来上がり。
 ちょっとカメラが寄りすぎてしまいましたが、雰囲気だけでも。
 ラーメン食べて、ご飯も食べたら食べ過ぎかも知れない。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
> 少し待って、唐揚定食(中盛)680円。

唐揚げは3個でいいのでキャベツの千切りがほしいですね。
お漬物もいらないなぁ。

> ご飯は大盛400gまで同額ですので、唐揚げ6個に対抗するため、中盛り300gに挑戦しました。

そんなふらわさんが大好きです。(笑)
Posted by tomoco at 2020年02月01日 21:45
tomocoさん

 ありがとうございます。
Posted by ふらわ at 2020年02月02日 21:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187102406
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック