2020年02月03日

紀尾井町で焼売三昧

/野田焼売店紀尾井本店@東京ガーデンテラス紀尾井町にて麻婆担々麺(黒)、など/

クリックすると拡大します

 業務多忙のため、事前に予定して置かない限りは基本的に残業になる。
 とはいえ、必ず残業になるわけではなく、ちょうど今日の分が終われば「続きは明日」も可、今日はそうだった。
 何も予定していなかったけれども、幾つかの「宿題店」からピックアップして、紀尾井町へ。
 有楽町駅から向かったのだが、永田町駅で降りて歩く歩く、丸々二駅分も歩くのか。

クリックすると拡大します

 野田焼売店紀尾井本店@東京ガーデンテラス紀尾井町(千代田区紀尾井町)公式ホームページ)。
 詳細は入り組んでいるので、ざっくり説明すると駒込本店を当時の店長に譲ってFC店とし、こちらを本店として2019/12/4にオープンされました。
 全面透明ガラスなので店先の写真が撮りにくいけど、頑張る。

クリックすると拡大します

 店先のメニューを見ると、駒込店とほぼ(全く)同じです。
 ざっと説明すると、日本一美味しい焼売からスタート、飲み物はビールだろ。
 よだれ鶏を始めとする酒菜やサラダを食べたり、揚げ物をつまみながらホッピーかサワーへ。
 たっぷり食べてたっぷり飲んだら、担々麺やチャーハンで〆る。

クリックすると拡大します

 店内に入ると、瞬間的に店主さんに手厚い歓迎を受けます.
 こうして実際に会うのは久しぶりなんだけど、SNSでやりとりしていると、つい昨日もお喋りした感覚になります。
 以前、駒込店に伺ったときは、「点心はこういう店で食べなくちゃ」的な殺伐とした空気でしたが。
 真逆の店内、ゆったりしています。

クリックすると拡大します

 席配置はカウンターがなくて全てテーブル席。
 6人掛けが2卓、2人掛けが7卓、奥の半個室は10人程度入れます。
 卓上には黒酢や辛子など、焼売を美味しく食べるだけの調味料が揃っています。

クリックすると拡大します

 先ずは生ビール539円、今夜は紀尾井町で一人お疲れ様会。
 仕事終わりのビールの旨いこと旨いこと、ドライアイスより早く蒸発します。
 付け合わせのザーサイをつまみながら、ああじゃないこうじゃないとお喋り。

クリックすると拡大します

 焼売盛り合わせ(ハーフ)990円
 左奥が水焼売、小皿に揚げ焼売、焼焼売、蒸籠で蒸したチーズ焼売、辛味焼売、焼売。
 どれから食べるか迷いながら手前の焼売から、美味しくいただきます。

クリックすると拡大します

 ビールが終わったら日本酒一合649円
 静岡の蔵元である花の舞酒造が醸す日本刀 純米吟醸 超辛口。
 合わせたアテは、よだれ鶏518円。
 キュウリが敷いてあって、鶏の美味しさがさらに美味しい。

クリックすると拡大します

 話も尽きないけど、時間も押してきたので、麻婆担々麺(黒)1,100円をお願いしました(ランチタイムは1,000円)。
 さらりとした鶏ガラスープで優しく仕上げた担々麺に、本格的な四川麻婆を掛けてあります。
 担々麺というよりラーメン寄りでスープが多く、麺相が平坦に感じられますが、たっぷりと掛けられた山椒が香ります。
 麻婆豆腐は挽肉たっぷりで辛さ控えめ、これこれ、こういう麻婆豆腐が美味しくて好きです。

クリックすると拡大します

 細麺は黒酢で色づいてしまっていますが、だからこその美味しさ。
 麺とスープを交互に食べていたら、いつの間にかなくなっていました。
 スルッと食べてご馳走様でした。

クリックすると拡大します

 帰りは新宿駅に出なければならないので、丸ノ内線の永田町駅を目指しますが、これまた遠い。
 東京ガーデンテラス紀尾井町イルミネーションを撮りながら、家路を急ぎます。

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します

クリックすると拡大します
posted by ふらわ at 00:00| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
>>仕事終わりのビールの旨いこと旨いこと、ドライアイスより早く蒸発します。

相変わらず無知なふらわさん、ドライアイスは蒸発しませんよ。固体から直接気体になるので、昇華といいます。
Posted by matsui at 2020年02月04日 08:22
>有楽町駅から向かったのだが、永田町駅で降りて歩く歩く、丸々二駅分も歩くのか。

有楽町線永田町駅からは出口を間違わなければ、そんなに歩きません。
どれだけ田舎者なんですか!
Posted by tocomo at 2020年02月04日 09:02
matsuiさん、コメントありがとうございます。

 なるほど、昇華ね。
 私が無知だとしたら、間違いは一つだけではないと思いますが、なぜドライアイスの下りだけコメントされたのでしょうか。
Posted by ふらわ at 2020年02月05日 00:32
tocomoさん

 田舎者でスミマセン。
Posted by ふらわ at 2020年02月05日 00:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/187118345
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック